黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

大日如来の台座の彫に手こずりました。

2018-07-31 | 仏像彫刻
大日如来の台座は框座は4段でその上に返り花を彫りました、次に手間のかかる「ふき蓮華」は蓮肉の周りに8枚✖6段(サイズ違い)=48枚の花弁を彫って釘で止めます、ふき蓮華は初めてなので花びらを暑さ1mmから2mmにカーブを付けて彫るのに手間取りましたがどうにか形になりました。

3枚目の写真は48枚の花びらがうまく治まるかの具合を確かめるために逆さの状態で作業し、セロテープで仮止めして治まり具合を確認しました。次の工程は48枚の花弁を小さい釘で止めて蓮華座は完成で、最期は一番根気のいる舟形光背の作業になります。

一人仏像彫刻なので疑問点を聞くことが出来ないのでマニュアル本だけでなく関係図書などを開いて何とか今日も終わりました。今日は胃の調子も正常のようなので根気がいる面倒な作業もはかどりました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真剣勝負ですね (y。y ほとしょっぷ)
2018-08-01 10:16:51
息を詰めてよみました。台座はふっくらとして豊かな気持ちです、私め、が暑くてボケッとしてる間に!繊細な気持ちと器用な手先が作りあげていくのでしょうね。色々な思いを込めて、ですね(^'^)。 私は花がこの暑さに負けないように、と気持ちを込めています。  6月に義妹のお葬式、7月49日を悲しみのうちに終えました。残された弟家族は本当に、、、言葉がありません、色々あって気持ちが落ち着きません 。手を合わせてます、、、。


返信する
諸行無情ですね (はぐれ庵)
2018-08-01 11:54:56
人生諸行無常ですね、当方も5月には義母と親友が亡くなり、6月には親戚の葬儀に出かけました。
胃の調子が今一つですが取りあえず健康で暮せることに感謝しなくてはと思い、毎朝神仏に手を合わせ家族友人知人が健康で暮せますようにとお願いしています。
今日から大日如来の舟形光背の彫りに入ります、手間暇がかかる作業ですが気長に楽しみながら彫りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。