黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

聖観音菩薩が彫り上がりました

2017-06-25 | 仏像彫刻
1月半ばから彫り始めた桧材を使用した聖観音菩薩立像(高さ25cm)がどうにか完成しました。
今回は詳細なテキストを使わず前後左右からの写真のみで彫り始めたため悪戦苦闘しましたが、何とか形になりました。色々と不満もありますが今後の課題としました。
次回はもう一度「聖観音菩薩」を彫るか「吉祥天」にするか、癒し系の小仏地蔵にしようかと思案中です。
徒然なるままにですのでどうなることやら。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オメデトウ ()
2017-06-27 08:45:30
おはよう御座います。
完成オメデトウ御座います。
なんとも言葉に表せない聖観音菩薩凛々しく優しいお顔神々しく私の精神に宿りそうです。
ご苦労様でした精神倒立のなかでの一彫りの一彫りの手作業完成なされての達成感は何よりの成果の賜物と存じます。
弘法大師も貴殿の如く日々の信仰に日夜
彫り続けられたことでしょう・・
徒然のままにではなく生ある限り続けていだけることを念じております。
目覚めの聖観音菩薩拝顔し心新たに致しました・・・ありがとう

返信する
過分なるお言葉恐縮です。 (はぐれ庵)
2017-06-27 09:11:55
鮎さんお早うございます。
仕上がりには不満なところが多いのですが、次の課題としたいと思います。
次は少し気分転換に癒し系の大黒様か、わらべ地蔵を彫る予定です。

ブログには同感できることが多いので、毎日楽しみにしています。
季節がら体調管理が難しいですので、健康第一にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。