黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

昨日、書店で瀬戸内寂聴さんの本を購入

2021-12-09 | 読書

小説家であり天台宗の僧侶である瀬戸内寂聴さんが先月99歳で永眠されましたの

で、謹んでお悔やみ申し上げます。

書店で寂聴さん関係の本を探したところ「追悼」の帯がある「はい、さようなら」

の本があったので早速購入しました。

内容は2019年11月に発行された、全国から悩める人々が集う日曜説法10年

分を一冊にしたものだそうです。

寂聴さんが京都寂庵などで悩める人々を笑顔にしてきた法話には、多くの人々が元

気と勇気を与えられ、生き方の極意を分かりやすく話しているので大人気でした。

仏教の難しいことを、優しく・解りやすく話してくれるので、出演されたテレビ番

組は欠かさず観ていました。

本日は以前購入した寂聴さんの「日めくりカレンダー」を見ています、今日は天気

も回復して青空で気持ちの良い一日になりました。

これから骨折した足腰のトレーニングを兼ねて近く商店街に散歩に出かけます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。