黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

早いもので今年も明日で終わりですね。

2016-12-30 | 日記
今年は新年早々から胃と食道の具合が良くなく通院投薬で春には回復したと思ったら、足の裏の痛み痺れなどで普通の速さで歩けなくなり通院投薬などで、原因不明の軽いしびれ程度に回復しノルディックウォーキングも週に2度程度はできるようになりました。

義父の死・強欲非道の姻族とのトラブル・従兄の癌での入院他、色々なことがあり、妻との旅行も出来ず、散策もあまりできない・仏像彫刻に専念できないなどでストレスがたまり良い年ではなかったように感じます。

考え方を変えると家族も健康で、私も大きな病気になることもなく、とりあえず通常に生活が送れて、新しいブログを楽しめるようにもなったので良い年だったと思うべきでしょうね。

せめて明日一日は「今生」の意味をかみしめて今を有意義に穏やかに過ごして今年の最期を締めくくりたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。