静かな劇場 

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戦車ゲームの比喩

2009-12-22 16:33:05 | Weblog
理解困難といわれる唯心論的世界観を、一つの喩えで説明いたしましょう。昨日からの続きで、『唯心論物理学の誕生』(中込照明)より──。

それは複数のコンピュータを使った戦車ゲームです。(上の写真を参照)

<各コンピュータにはそれぞれの戦車が割り当てられ、画面にはその戦車から見た戦場の風景が映し出される。この【戦場】(画面上の)はニュートン力学的世界であって、一つのコンピュータの前にいるプレイヤーが弾丸を発射すれば弾道を描いて飛んでいくのである。この弾道はゲームに参加しているすべてのコンピュータ画面に、それぞれの戦車が見た形で現れる。なぜそのようなことが可能であるかというと、すべてのコンピュータに同一のプログラムがあらかじめ与えられており、ネットワークを介した通信により、一つのコンピュータ内で、ある方向に、ある速度で弾丸が発射されたという情報がすべてのコンピュータに届き、各コンピュータ内で弾道が計算されて表示されるからである。
 通信とあらかじめ与えられたプログラムにより、各コンピュータ画面に現れる戦場風景に完全な対応関係が作られている。この場合、唯一絶対的な【戦場】というものはどこにも存在しない。このような対応関係だけですべてうまくいくのである。まさしく予定調和の世界である>

各プレイヤーの意志決定が、(自分の画面上の)戦車を通じて【戦場】に作用する。【戦場】には、ニュートン力学的(決定論的)法則が、あらかじめプログラムされている。さらにその【戦場】にもたらされた作用が、全体(他のコンピュータ)にも影響を与える通信のシステムがある。というようなイメージを思い浮かべてみましょうということです。(上図参照)

<コンピュータとプレイヤーを一緒にしてモナド(心)と考えてみる。自由意志を認めたうえで予定調和を実現するには通信による相互作用のようなものが必要になることが分かる。この相互作用は、画面上の【戦場】での力学的相互作用とはまったく別種のもの、非物理的なものとみなされるべきである>

筆者も断っているように、これはあくまで比喩です。比喩というのは一分を表わすのみで、全分をあらわしているわけではありません。
ただ、ここでいう【戦場】とは、私たちが普通自覚している「世界」のことと考えられます。絶対的な【戦場】は存在せず、各自が各様の【戦場】に生きながら、共通認識が成り立っている。画面上の「戦車」は、プレイヤーの意志が直接作用する部分であるから身体に当たるでしょう。その「戦車」(身体)の動きが【戦場】(世界)に影響を与え、かつ他のコンピュータ(他人)の画面上の【戦場】(世界)にも影響を与えている。相互に影響を受け合っているということ。
ここから、実際はバラバラでありながら、同一の世界にいて、各々が同じものを眺めているという誤解が定着していくということです。

人間の「観察」の対象は、あくまで画面上に限られるので、自然科学が対象とするのは【戦場】の法則性です。それではとらえきれないのが、(自分の世界)と(他人の世界)との対応関係【コンピューター間の通信のシステム】ということになります。それは画面の外のことだから、人間には不可知のものになりますが、そういうものを仮定すれば、相対性理論や量子力学の解釈問題がスッキリするというのなら、いたずらに拒絶すべきものではないと思います。唯心論的世界観というものは、常識的ではありませんが、決してトンデモ本レベルの荒唐無稽な話ではないのです。

最近は、書店にも唯識の入門書的なものが多く出回り、関心が高まっているようですが、多くの読者は、「サッパリ分かりませんでした。確かに唯識がどういう思想かを知識的に理解することはできましたが、実感として、自分の深層意識(阿頼耶識)がこの全宇宙を作り出しているなどという途方もないことを本当に理解、あるいは納得できますか?」と感じているのです。


上記のコンピュータの話はあくまで例えで、仏教に説かれる世界観そのものではありませんが、心が世界を生み出しているということに、少しでもリアリティを深めてもらうきっかけになるなら、それで結構だと思うのです。
自分の生み出す世界であれば、自分の善悪の行為が、自分の運命を作っていくということに、別段、不審を立てねばならない理由は見つからないはずです。

仏教では、自分の運命は、自分が100パーセント作ると教えられています。


火の車 造る大工はなけれども 己が造りて 己が乗りゆく

であります。ここから当然、他人の言動をあれこれ言うより、まず己を見つめよ、ということになるではありませんか。

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