長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

長崎くんち中日・・・

2009年10月08日 21時51分57秒 | 日記
心配された台風18号は、少し東にそれ、長崎くんちは予定通り中日。
庭先周りに、上町、鍛冶屋町、油屋町、元船町、筑後町がやってきました。

上町・本踊り



鍛冶屋町・川舟

朝、八坂神社で踊りを奉納して公会堂に向かう川舟







公会堂での仕事を終え庭先周りにやってきました



油屋町・川舟
前、油屋町住人だったので親しみを感じます。
油屋町は町が小さいのでおくんちの時は何かに関与します。



元船町・川舟(中華風)
船に乗っている船頭(子供)が気に入ったのでアップしました



筑後町・龍踊り
龍は3匹います。今日は、手分けして庭先周りをやっているようで、やってきたのは白龍でした

やってきて・・・



踊って・・・



次のお店に(超多忙のようです)・・・



最後に庭先周りに来なかったけど準備をしていた傘鉾(かさぼこ)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2009-10-15 23:40:58
龍www超多忙ww

他県から見たらシュールな光景だろうな
返信する
Unknown (pepe)
2009-10-16 22:24:30
長崎人にとっては当たり前の光景なのですよ。
返信する

コメントを投稿