長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

ちょっと贅沢しました

2012年09月22日 08時58分51秒 | 日記
昨日は少し贅沢して伊勢海老をいただきました。

伊勢海老は野母崎の活魚センターで買って刺身とパスタに。

伊勢海老の出汁で作るパスタは最高!!!

もうたまりません

年一回の贅沢です。






野母崎活魚センター

センターには地元漁師が水揚する色々な魚で一杯(タイ、アジ、ヒラメ、オコゼ、ハモ等々)

この時期は伊勢海老で一杯で、見ているだけで楽しくなります。

活魚だけに値段は少し高め。

ここに50cmくらいの「野母アジ」がストックしてあり

一回はと思っているのですが、値段が気になり手が出ません。 




買ってきた伊勢海老

600gの中型で二人分にはこのサイズで十分です。

身は刺身、他は出汁に。無駄なく使いました。



★★今日の料理★★



伊勢海老の刺身




カワハギの刺身

我が家のカワハギはポン酢が定番で肝は食しません




パスタ

このパスタは最高です!!!

伊勢海老の出汁は蟹と同じ風味。

ちなみにタコも取れたてを茹でると同じような風味がありますよ。

多分、蟹・海老を食べているからだと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿