長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

そろそろシーズンインのようです

2012年10月30日 14時50分52秒 | 日記
磯もそろそろシーズンインのようです。

月曜日は三瀬・ワレで尾長がいい按配でした。




三瀬・ワレ

目覚のセットを間違い起きたのが5時。

超特急で支度をして車を走らせたが船に間に合わず6時30分の2番船で出港。

当然A級のポイントには入れずワレに上磯。

少しうねりがありいい感じで期待を持って釣り開始。





尾長他

竿一本の棚から始めるが浮きがユラユラと沈むだけで当たりは出ない。

餌は毎回なくなるので魚はいる。


仕掛けに固定浮きをセットして流すと浮きがスパッと消える。

浮かせると35センチの尾長。やった!!

暫く30センチ前後が連続するが段々小さくなってくる。

そのうち潮も動かなくなり餌が残る。

仕掛けを変えて深い棚で流すとバリが連続。

下げ潮が止まると餌とりの天下で前半戦終了。


上げ潮が動き出し休めたポイントに撒き餌をすると餌とりがいない。

仕掛けを固定に戻して足元を狙うと二匹目の35センチ。

直ぐに三匹目。

餌取りが出てきたので少し沖目を流したら四匹目、五匹目が釣れる。

次は40センチと思い流すが4時を過ぎた頃から反応が消え本日は終了。



三瀬の魚は何故か最終便の2時間前からの1時間がピークのようです。



★★今日の料理★★




カレイの煮付け

レシピどおりの調味料を用意。

砂糖をこんなに???と思いながら作ったけど

出来上がりは抜群。





鳥団子のスープ

時間をかけ作ったけど・・・

大根に味が染みるのが足りないような。

もう少し煮たらよかったかな???





きゅうりの中華風酢漬





ポテトサラダ

新ジャガが出ていたのでついつい作ってしまいました。

テレビでフレンチドレッシングを使うレシピをやっていたので次回はこれで。





白菜漬

実家から直伝の白菜漬。

●レシピ(白菜半分)
・白菜を二日干す(乾燥野菜の原理だと思います。必ず干してください)
・白菜を食べごろサイズに切り水洗いして水を切る
・白菜を三等分して漬けもの容器に白菜、塩(大さじ1)味の素(小さじ1/2)出汁昆布を三回に分けて入れる
・漬物容器で絞り二日置いたら出来上がり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとまちこ)
2012-10-31 23:27:06
おおお!
イン!ですか!

ハタ坊の姿も見えます。。。
釣りたいです。

18日以降でお願いします!!!

今からでもいきたい。
返信する
Unknown (シーズンインです(ひとまちこさま))
2012-11-05 09:22:55
まだ餌取りが多いですがいい感じになってきました。定石どおりマズメにあたりが集中します。
連絡お待ちしています。
返信する

コメントを投稿