長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

高島-23年11月27日

2011年11月27日 21時44分34秒 | 釣り
高島に行って来ました
ほとんど病気です

伊王島7時41分発コバルトクイーンで出発
ポイントは高島つり公園入り口
狙いは尾長


コバルトクイーン

今日の海は凪
そのせいかお客が多い

竿を出したが潮は当て潮
この潮は期待できない
下げ潮は沖に流れるのにずっと当て潮が続く
それでも粘る
今日は駄目か~~~

2時過ぎに沖向きに弱い潮が流れ
沖目に入れた仕掛けがいきなりスパッと消えた

グングンと底に向かい潜る
橋の橋脚に2度、3度と突っ込む
我慢し何とか浮かすと

やった尾長!!!!!





掬おうと思いタモを伸ばすが届かない(このポイント潮が引くと海面から6メートル)
どうしよう・・・・・

周りを見ても誰もいない
ぶり上げるにはチト太目
公園の入り口は海面に近いことを思い出し
タモを持ち、水面の魚を引きずり30mを移動
これでタモ入れ成功

尾長40cmで、その後35㎝をゲットして
サアー入れ食いと思っていると潮が当て潮に戻って沈黙の海に

今日は潮が動かず苦労しました




尾長は刺身と鍋で最高でした
この時期の尾長は地グロと比べると味に深みがあります
もう少しすると地グロもこの味になるので暫く鍋が続きそうです























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rasbora)
2011-11-28 11:16:29
毎回の釣果素晴らしいですね。


私も先週、5.4メートルのタモが届かず、隣の方に助けて貰ってました。

当たったのは、上げでアテ気味の左流れの時で、結構手前の方でした。

場所は、やはり奥側が釣果が上がってました。

ご参考までに報告させて頂きました。




返信する
rasbora さんへ (pepe)
2011-11-28 22:03:33
実は手前のほうで3回やられました。
ハリスが1.5号ということもあったのですが橋脚
に入られ瞬殺でした。1回は2号で当たり暫く粘ったのですがハリスがギザギザになってあがってきました。高島の魚、結構気難しくてやりがいがあり通っています。

長50UPが間違いなくいます。他は三瀬と伊王島・平瀬。何時かブログにアップしたいと思っています。

高島にお出かけのときは是非連絡ください。

返信する
尾長ー (tomoya)
2011-11-29 07:34:17
天気も良く、最高の釣り日和でしたね。
今回も、素晴らし型ですね。
また、いいところに針がかかってますね。

釣り公園はゲート入られて、左手で釣られるのですか?
土日は人が多そうですね...
伊王島からだと、駐車代無料になるんですかね。
返信する
tomoya さんへ (pepe)
2011-11-29 22:44:06
伊王島入り口は、上げ潮は左、下げ潮は右に流れるので、沖流れが好きな私は潮の時間でポイントを決めていますが、左でやっている人が多いようです。
どっちも魚達は橋脚の中にたむろしているようでこの魚をどうやって沖に出すのかが勝負です。公園には他にもいいポイントがあって北の突端は磯の雰囲気があり公園の中では一番好きです。

伊王島の駐車場は無料です。でも早く行かないと車で一杯です。
返信する
pepeさんへ (tomoya)
2011-11-29 23:02:40
情報ありがとうございます
私も、昨年までは、美津丸に乗って
高島の南風泊の波止場によく行ってましたが、最近は全然です
これからは、ますます楽しみですね。
釣果報告楽しみにしています

返信する

コメントを投稿