※己心と仏心と一なりと観ずるとは、仏心も妙法五字の本尊である。
ある法華講の掲示板を見て、デタラメなことを言っていたので、では・どうして、異ならないか・ということを書いてみます。
私たち衆生の「信力・行力」にあるのです。折伏されて、はじめて御本尊様のことをなにも知らなくても、一心に信じて、信力、行力に励むならば、自然に・・・
己心と仏心が冥合(みょうごう)する状態になるからです。
ここに、御本尊様の法力・仏力が、私たち衆生の生命のなかに、厳然と現れ・功徳を成ずるということですし、
御本尊様に向かって、お題目を唱えている・人・それ自身が、本尊の体・となることは明らかだということです。
その証拠の御文は、いくつかありますが、そのひとつには、
※法華初心成仏抄の
途中から書きますが、「一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚(よ)び現し奉る功徳・無量無辺なり、
我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて 我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて現れ給う処(ところ)を仏とは云うなり」
の御文が、証明されていますね。
で、どこがと言うと、私たちが、御本尊様に向かって・拝んで・結果が出る・叶うことの証明は、
一の信力・一の行力は、一の法力・一の仏力となって現れる。
百の信力・行力は、百の法力・百の仏力となって現れる。
が、厳然と証明となってきちんと願いが叶う結果が出てくるからです。
この境智冥合(きょうちみょうごう)が御本尊様にできるとによって、証明になりますから。
ある法華講の掲示板を見て、デタラメなことを言っていたので、では・どうして、異ならないか・ということを書いてみます。
私たち衆生の「信力・行力」にあるのです。折伏されて、はじめて御本尊様のことをなにも知らなくても、一心に信じて、信力、行力に励むならば、自然に・・・
己心と仏心が冥合(みょうごう)する状態になるからです。
ここに、御本尊様の法力・仏力が、私たち衆生の生命のなかに、厳然と現れ・功徳を成ずるということですし、
御本尊様に向かって、お題目を唱えている・人・それ自身が、本尊の体・となることは明らかだということです。
その証拠の御文は、いくつかありますが、そのひとつには、
※法華初心成仏抄の
途中から書きますが、「一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚(よ)び現し奉る功徳・無量無辺なり、
我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて 我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて現れ給う処(ところ)を仏とは云うなり」
の御文が、証明されていますね。
で、どこがと言うと、私たちが、御本尊様に向かって・拝んで・結果が出る・叶うことの証明は、
一の信力・一の行力は、一の法力・一の仏力となって現れる。
百の信力・行力は、百の法力・百の仏力となって現れる。
が、厳然と証明となってきちんと願いが叶う結果が出てくるからです。
この境智冥合(きょうちみょうごう)が御本尊様にできるとによって、証明になりますから。