~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

「比較」

2010年10月24日 | 青木ブルーファイターズ
今日はで中止です

んで朝言ってた撮影中止ーーー


今年6月のスーパースロー動画との比較。


《千葉のお菓子やさん、唐川 ヤッホードム》


イメージとして制球派はステップ膝が折れ、


《ベイ、クルーン(東京に行って輝きを失くしたため、あえての・・・・)》


細かい制球は一切無視。 パワーピッチャーは足を突っ張って、移動させてる

体重を一気にストップさせるみたいな?感じか?



とりあえず、“指導のハバ”を広げるため、もちっと勉強します。

携帯からは見づらいと思います。







「分析」

2010年10月24日 | 青木ブルーファイターズ
一雨ごとに秋の気配が深まり、

もうそろそろ冬の足音が聞こえくるのかな?


久々に野球ネタなどを・・・・・・・・・


【蒼き闘士達】のちっさなエースのフォーム解析など、と思いつつも

彼の写真がない

とりあえず今日撮影するとして、

今気になってるのは、《ステップした足の角度》

いくつかサイトをサーフィンするも、あんまり深く掘り下げてない

幅とか足・膝の向きについては格好書いてあるんだけど・・・・・







ちょっと分かり辛いけど、赤のラインに注視して考えよう。

※写真は『浦添商 伊波投手』


じゃ、行ってきます。




「手本」

2010年10月22日 | 日記
《EXILE HIRO》と《上戸彩》の恋の行方が気になる今日この頃

ホントに恋愛してるのか? はたまた番宣か?




そしてCS放送で再放送してる『29才のクリスマス』にはまってます



そんな秋の夜長に・・・・・・・・




知的障害者を兄にもつ小学1年生の子(弟)の話です。


入学式の日、その子(弟)の席のとなりに、

小児麻痺で左腕が不自由な子が座りました。


最初の体育のときでした。


手が不自由な小児麻痺の子は、着替えるのに30分もかかってしまいました。


時間がかかってもその子の将来の為、あえて先生は何も言わずこの子を放っておくことにしました。

でも、次の日の体育の時間には、この子も他の子といっしょにきちんと並んで待っていました。

どうしてだろうと思った先生は、次の体育の前の休み時間に、そっと陰から見ていました。

すると、隣の子(弟)が、一生懸命に手の不自由な子が着替えるのを手伝ってあげていたのです。

そして、その子が着替え終わると、二人で校庭に元気よく駆け出していったのです。

先生は、やはり何も言わずに見守ることにしました。



七夕の日のことです。


ちょうど授業参観日でした。


先生は子どもたちに願い事を書かせて、それを教室の笹に下げておきました。

お母さんたちが集まったところで、先生は、一枚一枚、短冊を読んできました。

一年生ですから、

「あのおもちゃかってちょうだい」

「おこずかいちょうだい」

というようなことが書いてありました。


その中に一枚だけ、こう書かれていました。



「かみさまぼくのとなりの子のうでをなおしてあげてください」


あの弟が書いたのものでした。


先生は、この一途な祈りを読むと

もう我慢できなくなって、あの体育の時間のことを、お母さんたちに話しました。


小児麻痺の子のお母さんは

子どもがどんなに教室で不自由しているのだろうか?

迷惑をかけているのだろうか?

申し訳ない気持ちから、教室に入れずに廊下からじっと様子を見ていました。


が、


先生の話を聞いたとき我慢できずに、廊下から飛び込んで行きました。


教室に入るなり、ぺったりを床に座り、この弟の首にしがみついて絶叫しました。


「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。・・・・・・・」


その声がいつまでも教室に響き渡ったそうです。


『まー』も人の気持ちが分かる・人の痛みが分かる、

そして素直に感謝できる、そんな人間になって下さい。


よーーーし。 まずは親である自分から本気の手本を見せて活こう






「補強」

2010年10月20日 | 日記
前回の予告編通り今日は、自分なりの来期SBの補強など・・・・・

今年のシーズン、CS通じて明らかなのは投手陣は右先発が足りない

フロントが“なぎさのetc” “大場” “巽”クンを戦力と考えてるのか?
(ファームの試合見てないので私には分かりません)

もし戦力と考えてるならば、D-1はストッパー候補、都の西北“ビッグストーン”か?

考えてないなら、産大“えの”か? 中央“澤さん”か?

いくらなんでも都の西北“ゆうさん”はないっしょ

ってところですぅ。。。



恐ろしいのは打撃陣

サムライブルーと同じく得点力不足は明らかです。

③と⑥は加齢による下降線の一途
もうこれ以上彼らに期待するのは、逆にかわいそです。

“鹿児島のイチロー”は明らかに本家を意識し過ぎの走り打ち
(同じく本家の弟子、YS①は自分のスタイル貫いてるゾ)

“マッチ”は来年も2割7~8分の20本ぐらいでしょ。

ここは一発、経営問題で激震中の“ベイ”からFAにて、

2割8分・35発は行けそうな“金髪刈り込み”を獲得し⑥はベンチで幹部候補に

守備もOK,右打者で3割2分はいける“あごさん”獲得で③は残念ながら代打に。

(これでレギュラーの大半は九州勢に)


あとは投手陣が元気な間に、若手選手を育てるのみ。

江川くん、てーきょー出身中村君あたりか?

鎮西・立岡、明豊・今宮くんのタイプはちょっと・・・・・・って感じっすか。

レギュラーばりばりの“鹿児島のイチロー”に“大野城のポンちゃん”が・・・

1.5軍に明石、城所あたりの同タイプもいますし、2軍で2割打てるか?じゃ使えないっしょ

(このまま埋もれるんじゃないゾ


あとは捕手に思い切って“荒川”くん辺りを大抜擢しましょ。


ってな感じで、来期はぎりぎり3位に滑り込みーーの、



んで、《福岡・秋の風物詩》 『おにびし』と『SBのCS敗退』ってトコですか





「心配」

2010年10月19日 | 日記
SB終焉です

と言っても特別に今のSBに思い入れはないんですが




今朝の私の予想は・・・・・・・・

社内の強烈なSBファン女子から“白目チョップ”を浴びながらも、1-8で敗戦。

(なにーーーー。今日は半ドンでヤッホードムに行くだ?

『そんなの部長がゆるすかーー』

『あっそ。。。。部長も一緒に行くのね』・・・・うちの会社大丈夫か?)



序盤がっちがちの“杉さま”が打ち込まれ、昨日の?継投でリリーフ陣のテンション

で、失点止まらず

SB打線は“成ちゃん”捕まえられず、最終回サービス登板の“こばちゃんから”1点ぐらいは・・・・・・ってとこでした。

結果は・・・・・・・・まあまあいい線、いい読みでした。

しっかし、ヤッホードムから泣きながらあんな予想したから負けたでしょ

なんて電話してくるか  俺にはかんけーねえし


なんて言えずに思わず『ゴメンナサイ』



しかし、来年の中継ぎ陣心配です。

えーーーーーリリーフ“わだっち”  1年間がんばった俺達って・・・・・・

今日投げた“B”さんも明らかにテンション

とっても来年心配です。

で、結果論ではありますが、やっぱりシーズン通りの闘い方をしてれば・・・・・・

っとこです。



次回補強編につづく・・・・・・







「継投」

2010年10月19日 | 日記
普段は滅多に見ないプロ野球


昨日は久々に嵌ってました。

大隣大嶺、どっちが先に捕まるか?っ予想だったんですが、

大隣はよかった。右打者への“内スラ”は『キムにい』以外は打てそうにない。


しっかしSB打線も相変わらずの・・・・・・・

立花BTコーチとスコアラーは何してんだって感じです。

先制後も、小野・内の“外スラ”振りまくり~の、“内スラ”見逃し~の

あんだけ振ってくれりゃ、ロッテバッテリーは超ーー楽っしょ。


そしてCS前に小久保選手が言っていたインタビューに違和感が

『シーズンと短期決戦は違う

えーーーーーーー。  だいじょうぶぅぅぅーーーーー?

シーズン通りの方がいいんじゃないっすか





試合はSB打線がチャンスを潰しながら進み、


5回裏の攻撃も2死

あら

あらららら

隣君キャッチボールしてない

ま、ま、ま、ま、ま、まさか

早めの継投は理解しつつもここか????
(やめたほうがいいぞぉーー。自分も【蒼き闘士達】の継投でことごとく失敗してきた。
選手たちにはつくづくゴメン
って、隣君はまだいけんぞぉーーーーー)

まっ、ここでの継投はぎりぎりキャパとしても、

えーーーーーーーーーBっすか?

まずSじゃないの??   いや~な予感ですぅ。

しかしBは予感を覆す完璧な投球。   よし。 7回はいぐっちゃんからか?

まずは甲君でいぐっちゃん、さぶちゃん抑えつつーの、ランナーだしゃ、盛の妖精か?


はて イニングまたぎのBっすか・・・・

あとはごらんのフル凹です


【蒼き闘士達】の父兄のみなさん

プロですら継投ミスします。

前回・前々回・前々前回と3試合続けての継投ミス


許してください


【今日の格言】

どんな偉大な出来事も、はじめはすべて『夢』にすぎなかったのです。

まず必要なのは『夢』です。

そして前人未到の道を切り開くには『勇気』が必要です。

新しいものは何ごとであれ、人々の不評を買うものです。

だから『勇気』が必要なのです。

あとは貫き通す『覚悟』があれば、『夢』は簡単に達成できます。    ~ ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー

 

「希望」

2010年10月18日 | 日記
PCが重くなってしまったので写真整理をしてたら、

昨年6月の思い出が・・・・・

福岡県代表としてマスターズ甲子園全国大会に出場した時のです

 親父達、堂々の入場行進です。

亡くなった球友と一緒に・・・ 



いざ闘いへ  

 勇猛な後ろ姿



沖縄代表はピンチで継投へ。さすがは沖縄代表、強打者の匂いに敏感です

余裕をもっての見送り 



この構え ピッチャー逃げちゃダメだよ

 スコアリングランナー返せるか?

 かっきーーーーーーん 打球は快音を残し・・・・・・・・・・・・・・相手投手の名誉?のため結果は伏せます。



場面は変わって華麗なフィールディングへ 



  
    久商応援チア                    ん?方向間違えつつ

  
    やっぱり                    こうなっちゃうよね  


 ブラバンも後押しします。


試合後、TVでよく見る通路を通り 



 インタビューへ



 おいおい  きみ、そりゃかわいすぎんだろ



で、最後は・・・・ 思い出の甲子園でした。

※携帯からだと写真とコメがずれる場合があります。




酩酊黒霧状態の頭にて~結婚相談所


職員:「この人なんてどうでしょうか?年は40歳で年収は200万。結婚後は家事を優先しま…」

女性:「ぜったい嫌です! 年とりすぎだし年収…ゾッとします!」

職員:「あ…すみません、これは貴女のプロフィールでした」



もしかしたら日本(少なくとも久留米市)は一夫多妻制を敷いたほうがいいんじゃなかろうか?

いろんな災いが無くなるんじゃ・・・・・・


議員のみなさん、早急に政令指定都市を目指してみては如何でしょうか?



まっ、僕には関係ない話だけどね








「秘密」

2010年10月18日 | 青木ブルーファイターズ
さあ、いよいよ【ちいさい空】戦

三度目の正直はあるのか?

監督・コーチの話によると、昨日の一回戦はひどかったとの事。

エラー10個ぐらいして0-3の敗戦との事。

(えっーーーー うちとの試合でエラーなんか見たことないぞっていうかすっごくいいプレーしてるし。

しかし10失策でも3失点、“①さうすぽ”成長してやがるな



よーし。不謹慎だけど今日も頼むぞ【ちいさい空】の野手陣

【蒼き闘士達】の先発は先週【小さい強打者】戦で5回2安打2四球、無失点の好投を演じた⑥

今日もいけるのか?

一方【ちいさな空】の先発は・・・・・ん?見たことないぞ

おっ結構いいボール放ってるな。 しかし今日は泣かしてやるぜ


【蒼き闘士達】⑥の立ち上がり、【小さい強打者】戦と同じく立ち上がり2四死球でピンチを招くが、何とか無失点で・・・・

よーしよし。ランナー出しても無失点で抑える、⑥のペースに持ち込んでるぞ。

しっかし相変わらず打線は『安打欠乏症』にて治療中

おいおいもう治療じゃ追い付かないか? 大手術が必要か?



さて試合は4回まで投手戦 チャンスはゼロって言うか【蒼き闘士達】は4回までパーフェクト

⑥も4回まで1安打2四球の無失点で踏ん張る。

しかし5回ついに試合が動き出す  エラーで出したランナーを一気の長打で返され失点

この後のピンチでも冷静に継続を断ちお役御免。 結局5回2安打2四球1失点と上出来です。

後は新ストッパー②が抑えてる間に何とかと願いつつの神頼み。。

このまま行くか・・・・・と思われた6回裏、ついに【蒼き闘士達】の意地が・・・・・

安打で出た走者を⑩のエンツーで迎え入れついに同点に

後は7回表をきっちり抑えて、イッキにさようなら~~と行きたい所だが、

四球の走者を出し2死3塁のピンチ。

ここで迎えるは①の“さうすぽ”  よーし、泣かしちゃるチャンスばい。

しかし“さうすぽ”の打球は無常にも左中間へタイムリー

しかも塁上でこっちを見てまたあの笑顔(うーーーん。憎めないやつだ)

7回裏も大した見せ場なくあっさりですぅ。 結局試合は1-2

三度目の正直、そしてリベンジならずでした。

しっかし何度試合しても【小さい空】の選手達の笑顔はよい。

のびのびと野球を楽しんでる。

自分自身が忘れかけてる“大切な物”を思い出させてくれる、非常にいいチームです。

【小さい空】の監督・コーチ・保護者の皆さまに感謝しつつも、

黒霧島とともに夜はふけていく。




【今日の格言】祖父と孫の会話

  

 孫 「おじいちゃん、女は化粧で化けるってどういう意味?」

 祖父「女は、化粧によって変幻自在ということじゃ。」
 
 孫 「そっかぁ。昨日、パパが手をつないで歩いていた若くてきれいな女の人は、ママだったのかぁ。」

 祖父「そうじゃな。ママに違いないが、そのこと、ママには秘密にしておこうな。」




頼むばい 

「笑戦」

2010年10月18日 | 青木ブルーファイターズ
17日の練習試合。

【小さい空】さんと4年生以下での練習試合

両チーム、ほんっっっとに楽しそうに野球してます

子供たちの笑顔さいこーーーーーー

この気持ち・この笑顔をわすれずに頑張れれば、最幸の未来が待ってます。


 どう?このピッチングフォーム
      
なかなかのコントロール

ナイスキャッチ  バッターごめん

 ひまやしーーーー。

               


            華麗?な守備ですぅ   

ちょっと緊張気味の『まーくん』  

 
デッドボールで出塁  はしっちゃいます

『集中力0の三塁手』。鼻血を出しながらもこのバッティング




続いて恐怖のAチームの報告は・・・・・・・・・


やばい。

部長に見つかりましたのでしかしながら叱られとも、めげないポジティティブさがB型のよいところ。

『はい。ちょっと息抜きをと思いまして』

『キミは出社して15分で息抜きか?早く学会出張報告書を提出しなさい』


また後程

「激痛」

2010年10月18日 | 青木ブルーファイターズ
きたーーーーーー

昨日、深夜1時。

猛烈な腹痛に叩き起こされた


呑みすぎか    否。

食いすぎか   否。

もしかしたら馬刺しか??

っ言うか思考能力をもぎ取られるほどの“激痛”

嘔吐がとまりません  下痢がとまりません。

しかも激痛は増していく(本気で救急車を呼ぼうと思ったくらいですぅ)

トイレに駆け込むのも困難なぐらいの腹痛、 しかし下痢ももうそこまで来てる。

非常に厳しい時間との闘い。しかしそこは大人の意地で何とか制し、格闘を繰り返すもすでに5時。

娘もバレーの試合のため起きてきて、

『飲みすぎじゃねぇー』とはき捨てるような一声。


こりゃ今日の練習試合はヤバくねー

しかも相手【小さい空】と基山ファイターズ。

両チームとも(勝手に思ってます)因縁の相手。

基山のコーチには夜の文化街にてKO負けを喰らってるし、

【小さい空】にはいいようにいたぶられてます(①のさうすぽの笑顔は子供らしくて、何か話しかけて・・・・みたいな

笑顔で近づいて来やがる)。

這ってでも行ってやる、みたいな気力でキャべジン飲み干し、何とか1時間の睡眠

朝の集合場所に気力で辿り着くと・・・・・・・

な・な・なんと【蒼き闘士達】のちっさなエースも自分と同じ症状が・・・・・・

キャプテンの親父も・・・・・・KO負けにて布団で唸ってるとのこと。



次号へ・・・・・・・


【今日の格言】

私は男性の収入なんか気にしたことありません。

だって私が稼げばすむ話ですから。  ~杉本 彩 TVインタビューより


う~~~~ん。 男らしい。

どこかにこんな素敵な女性との出会いは無いものか?