ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シレネ・カロリニアナ」 ナデシコ科 

2016年02月23日 22時05分58秒 | 日記
         「シレネ・カロリニアナ」 ナデシコ科
        花言葉は…  偽りの愛・未練・しつこさ



今朝の最低気温は午前3時の6.3℃。  最高気温はお昼正午の9.1℃。
終日曇り空。 お日様の位置がやっと分る位の薄暗い一日でした。

散歩に出た9時の気温は8.7℃。 相変わらず風は冷たいですね。
ですが、春はそこまで… アネモネやマーガレット、沈丁花が咲き始め、タンポポや
仏の座も咲いています。 やっとアップする花探しの悩みからも解放されそうです(笑。
3月になると。どの花からアップしようかと云う、嬉しい悩みに変わるんですよね(笑。


今日のワンコちゃんはこれ! 嘘ですよ、これは置物(笑。 
しかし良く出来ていて可愛いですよね。


今日出会ったワンコちゃんはこれ! 大きなお目々ですがちょっとたれ目?(笑。
全体を撮ろうとしても傍から離れなくって… 顔のアップになってしまいました(笑。

今日の花は 「シレネ・カロリニアナ」、 カタカナの名前は覚えられませんね(汗。





繁殖力の強い植物らしく、プランターでも地植えでも大きな群れを作って咲いています。
北アメリカ東・中部が原産地で、冬から初夏まで咲き続ける花期の長い花です。
名前の 「シレネ」 は,ギリシア語の “シャロン(sialon:唾液)”に由来する説と、
ギリシア神話の “シレヌス” が泥酔して泡を吹いた様子に由来すると云う説が有りました。
どちらもこの植物の茎からネバネバした分泌物を出すことに由来しているようです。 
この花の仲間に “ムシトリ(虫取り)ナデシコ” が有りますが、
この名前も茎から出るネバネバに由来しています。 「カロリニアナ」 の由来は不明です。




最後の2枚は 「フクロナデシコ(袋撫子)」 のようですね。
良く似た花ですが花弁に切れ込みが有ります。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6km  6,508歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子が2人帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「お前ら、卒業前にタイムカプセルを埋めるんじゃろう?」 「えぇ~? 知らん」
「去年卒業した子らは埋めた言うとったで」 「へ~いつ掘りだすん?」
「成人式の時じゃ言うとった。 お前ら何埋める?」 「へ~、何にしようかなぁ」
すると友達が 「私はテストの答案用紙にしようかなぁ、0点の…」(笑。
「お~、そりゃぁ面白いかもの~。 あのころ私はバカじゃったんじゃ…ってか?」(笑。
「20才って大学生? 私、大学に行けるかなぁ」 「まあ、これからの頑張り次第じゃのぅ」
「私は早く働きたい」 「ほ~、何の仕事や?」 「介護士さん」
「おうおう、ええじゃないか。 お前は今歳はなんぼかいの?」 「12」
「8年後じゃのぅ、おっちゃんは76か? お前のお世話になっとるかも知れんの~」(笑。
…とは言ったものの、76ではお世話になりたくないなぁ(笑。

今日の歩数   22,261歩 (春を感じながら散歩+よろしくね見守り)
今月の歩数  227,148歩=159.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  624,566歩=437.2km