ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「すっかり元気になりました。 が…」 

2016年02月16日 23時02分00秒 | 日記
         「すっかり元気になりました。 が…」

 「極楽鳥花(ストレリチア)」 ゴクラクチョウカ科 ☆12月16日の誕生花☆
    花言葉は… 万能・輝かしい未来・寛容・恋の伊達者・気取った恋



今朝の最低気温は午前6時の2.4℃。  最高気温は午後3時の6.6℃。
午前中は雲の多いお天気で、時折日の差すことも有りましたが、小雪もちらつきました。
冷たい風が強めに吹き、今日も寒い寒い一日でした。

   《朝散歩… 東ヶ丘住宅街   9.8km  13,966歩  3時間》
昼から主治医の先生のお話が有ると言う事で、午前中は久し振りの散歩に出ました。
9時の気温は4.1℃。 小雪が舞う寒い散歩でした。 ですが3日の間に
“梅” は満開になり、“クリスマスローズ” や “姫リュウキンカ” が咲き出し、
そこほこで “アネモネ” や、 “ヒヤシンス” も…  新鮮な散歩でした。
今日の散歩で出会ったワンコちゃんは “ダックスフント” でしょうか。

いかにも血統の良さそうな、おっとりしたワンコちゃんでした。

今日の花は、先日 “花の文化園” の温室で撮った 「ゴクラクチョウ花(極楽鳥花)」 です。


 
散歩エリアでも数ヵ所、路地で育っている所が有ります。 
上の2枚の写真は昨年10月末、住宅街を散歩中に見つけた 「極楽鳥花」 です。
立派に咲いていますね。 熱帯植物の印象ですが、案外寒さに強いようです。 




それにしてもトロピカルな色調の派手な花ですねぇ。
黄色い部分はガク(萼)で、青い尖った部分が花弁、口ばしのように見えるのは
苞だそうです。 英名は「Bird of paradise flower(バードオブパラダイス)」。 
日本での名はこれを直訳して 「極楽鳥花」 と呼ばれています。
花の色や形が “フウチョウ” の一種の “極楽鳥” に似ていますね。 
たまに生け花などで見かける事がありますが、いかにも値段の高そうな花ですね(笑。 
原産地は南アフリカで、大航海時代にイギリスに紹介されたそうです。
属名であり、この花の名前となっている 「ストレリチア」 は当時の皇后、
“ストレリッツ” さんに因んだ名前で、日本には明治初期に渡来したそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.7km  6,750歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半の1回。 3時から見守って来ました。
小雪の舞う寒い見守りで、ネックウォーマー、耳当て、2重の手袋… 完全防備です。
今日は4年生は “1/2成人式” で、その他の学年は “参観日” でした。
皆んなお母さんと一緒に帰って来ます。 4年生の女の子が2人 「おかえり~」
「ただいま~」 「どうや、お母さんらを泣かせてやったか?」(笑。
「多分…」 「多分ってどう云う事や?」 「後ろ向いたらアカンもん」
するともう一人の子が 「でもなぁ、鼻をすする音が聞こえた」(笑。
「お前のお母さんは泣いたかのぅ?」 「お母さんビデオばっかり撮ってたから…」
「私も胸が詰まりましたよ…」 とお母さん。 「嘘ばっかり」 と女の子(笑。

 午後1時半、主治医の先生の話を聞きに行きました。
思った通り、ペースメーカーの話でしたが、先生も母が高齢と云う事で、
こう云う治療法も有ると云う話だけでした。 
私たちも、もう有るがままで良いと云う事で、万が一の時も延命治療は… です。
話はそれで終わり、子供の見守りの時間にも間に合ったのです。

 が…。 夕飯を済ませた5時半に病院からの電話(汗。
“お婆ちゃんが看護婦さんに質問攻め(ここはどこ? どうしてここに居るのか?
いつ帰れるのか?) いくら説明しても分かってもらえない。 睡眠剤を飲ませても
興奮気味で寝てもらえない。 お婆ちゃんが落ち着くまで付き添ってもらえないか?” と。
で、9時過ぎまで付き添っていました(退院するまで毎日この時間に来て欲しいと。
お婆ちゃん、手を焼かせないでよ~。 ハ~。

今日の歩数   20,716歩 (新鮮な朝散歩+ウソばっかり?見守り)
今月の歩数  147,216歩=103.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  544,634歩=381.2km