ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シレネ・カロリニアナ」 ナデシコ科 

2016年02月23日 22時05分58秒 | 日記
         「シレネ・カロリニアナ」 ナデシコ科
        花言葉は…  偽りの愛・未練・しつこさ



今朝の最低気温は午前3時の6.3℃。  最高気温はお昼正午の9.1℃。
終日曇り空。 お日様の位置がやっと分る位の薄暗い一日でした。

散歩に出た9時の気温は8.7℃。 相変わらず風は冷たいですね。
ですが、春はそこまで… アネモネやマーガレット、沈丁花が咲き始め、タンポポや
仏の座も咲いています。 やっとアップする花探しの悩みからも解放されそうです(笑。
3月になると。どの花からアップしようかと云う、嬉しい悩みに変わるんですよね(笑。


今日のワンコちゃんはこれ! 嘘ですよ、これは置物(笑。 
しかし良く出来ていて可愛いですよね。


今日出会ったワンコちゃんはこれ! 大きなお目々ですがちょっとたれ目?(笑。
全体を撮ろうとしても傍から離れなくって… 顔のアップになってしまいました(笑。

今日の花は 「シレネ・カロリニアナ」、 カタカナの名前は覚えられませんね(汗。





繁殖力の強い植物らしく、プランターでも地植えでも大きな群れを作って咲いています。
北アメリカ東・中部が原産地で、冬から初夏まで咲き続ける花期の長い花です。
名前の 「シレネ」 は,ギリシア語の “シャロン(sialon:唾液)”に由来する説と、
ギリシア神話の “シレヌス” が泥酔して泡を吹いた様子に由来すると云う説が有りました。
どちらもこの植物の茎からネバネバした分泌物を出すことに由来しているようです。 
この花の仲間に “ムシトリ(虫取り)ナデシコ” が有りますが、
この名前も茎から出るネバネバに由来しています。 「カロリニアナ」 の由来は不明です。




最後の2枚は 「フクロナデシコ(袋撫子)」 のようですね。
良く似た花ですが花弁に切れ込みが有ります。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6km  6,508歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子が2人帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「お前ら、卒業前にタイムカプセルを埋めるんじゃろう?」 「えぇ~? 知らん」
「去年卒業した子らは埋めた言うとったで」 「へ~いつ掘りだすん?」
「成人式の時じゃ言うとった。 お前ら何埋める?」 「へ~、何にしようかなぁ」
すると友達が 「私はテストの答案用紙にしようかなぁ、0点の…」(笑。
「お~、そりゃぁ面白いかもの~。 あのころ私はバカじゃったんじゃ…ってか?」(笑。
「20才って大学生? 私、大学に行けるかなぁ」 「まあ、これからの頑張り次第じゃのぅ」
「私は早く働きたい」 「ほ~、何の仕事や?」 「介護士さん」
「おうおう、ええじゃないか。 お前は今歳はなんぼかいの?」 「12」
「8年後じゃのぅ、おっちゃんは76か? お前のお世話になっとるかも知れんの~」(笑。
…とは言ったものの、76ではお世話になりたくないなぁ(笑。

今日の歩数   22,261歩 (春を感じながら散歩+よろしくね見守り)
今月の歩数  227,148歩=159.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  624,566歩=437.2km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ76歳でーす (chidori)
2016-02-23 22:34:28
Eねいいね。今見守っている子どもたちがやさしい介護士さんになってひげさんのお世話をしてくれる。…・私ももしかしたらお世話した子がそんな仕事をしているかも知れないね。探しておきましょう。
ワンちゃん、そばに寄ってきて・・私も今日の猫は、直ぐかけけ寄ってくるのでなかなか写せませんでした。
綾子さんショートスティ異常なしでしょうか?入院とは違い慣れた場所、対応も違うのかもですね。

今日のお花も凄い群れですね。
鉢植えしか目にしないのでびっくりです。
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2016-02-24 17:08:57
はじめまして。
シレネ・カロリニアナを検索していたら
こちらのブログにたどり着きました。

このお写真は今咲いてるんでしょうか?
私もシレネ育てていますが
春にならないと咲かない1年草の種類しか
そだてていません。

これは見事です。
種はできますか?株分けできますか・
白もあるのですね

もうすばらしすぎて、感動モノです。

山村で一人庭遊びしていますよ。
返信する
てんがらもんは全国区 (ひげ爺さん)
2016-02-24 20:53:47

chidoriさん、こんばんは。

>一昨日、ケアマネーさんが様子を見に行って下さいました。
今回は帰りたいとは言わず、機嫌良く過ごしていると言っておられました。
送り出す時、「母の見舞いに帰って来ます。 おりこうにして待っていて下さい」
と妻が書いた紙。
これを枕元に貼っておいて下さいと言っておいたのが効果あったのでしょうか。

結局、家で看る事にしました。
在宅医療…以前てんがらもんのゲストに来られた中野一司さんの事が
思い浮かび、ケアマネーさんと相談してお願いする事にしました。
鹿児島での放送が大阪で役に立つ…
まさに全国区ですね(笑。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2016-02-24 21:08:21

デスタントドラムスさん、こんばんは。
ようこそおいで下さいました(笑。

>このお写真は今咲いてるんでしょうか?
この花はこの日の前日、22日に久米田池のほとりのお庭で撮ったものです。
今咲いているんですが、ここではもうひと月前からこんな状態で咲いているんですよ。

>種はできますか?株分けできますか・
困ったなぁ(笑。 
ひげは人さまが丹精して咲かせた花を撮らせてもらっているだけで、
育てた事は無いんです(大汗。 申し訳ない!お答え出来ません(笑。

デスタントドラムス(遠くから聞える太鼓)… バラの品種に有りましたね。
その名前から付けられたお名前でしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿