今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

長岡の花火

2011年08月04日 | その他の国内旅行

新潟県長岡市の長岡まつりの花火を見にツアーで行ってきました。

先日の台風6号(だったと思う)の大雨で災害が発生したりして、

開催が危ぶまれたのですが大急ぎで会場になる信濃川河川敷を整備

して開催にこぎつけたもののようです。

足元はまだ乾き切ってなくて、少しぬかるんだ箇所も有りました。

 実は小生は昭和40~44年の学生時代を新潟で過ごしたのですが、

当時は今のように長岡の花火が大騒ぎされるようなことは無かったと

思います。

花火大会開会前の長岡市長の挨拶で、”長岡の花火は日本一と言われて

いるが、私は世界一だと思う”というようなことを言っていましたが、

あながち大げさでもない位の規模の花火でした。

少なくとも、小生が今までに見た中では最高です。

◆桟敷席の様子

 午後6時頃です。まだ、続々と入場して来ます。

河川敷も堤防のまわりも見物人で一杯です。

 花火の開始は19時30分です。

◆ツアーグループの目印旗

 クラブツーリズムだけで5,000人を動員したそうで、ツーリズムの旗

だけでは目印になりません。

 これは小生のグループの旗ですが、他には青いイルカのビニール風船

を使っているところもあり、よく目立っていました。

◆花火 その1


◆花火 その2


◆花火 その3


◆花火 その4

 風が殆どないので、花火の煙が流れて行かずなかなか綺麗に撮れません。

◆花火 その5


◆花火 その6

 100連発というのがあり、見ごたえがありました。

(この写真かどうかは不明)

◆花火 その7


◆花火 その8

 この頃から、特に色鮮やかな花火が増えてきたように思います。

◆花火 その9


◆花火 その10


◆花火 その11


◆花火 その12


 ツアーの同行者の中に、花火大会の追っかけを趣味にしておられる方

がいましたが、その気持ちはよく分かるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張津島天王祭 | トップ | 吹割の滝 »

コメントを投稿

その他の国内旅行」カテゴリの最新記事