今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

北海道旅行 3 五稜郭

2011年07月07日 | ’11 北海道;道南

 小樽からは山越えのR393を通って函館方面へ向かいます。

小樽の街を出た途端に濃いガスがかかってきて視界が次第に

悪くなります。昨年、知床からの帰りにも、ガスで悩まされた

ことを思い出しました。

止むなく、ヘッドライトを点灯して走行しました。

 峠付近(展望台あり)では、ガスが晴れ眼下に雲海が見えて

きます。雲海でも、昨年の摩周湖を思い出しました。

◆峠の展望台からの眺め


◆羊蹄山

 途中、ニセコ高原で休憩した時に撮影したものです。

 ニセコ高原を出て暫く走るとR5に合流します。 

R5は走りやすいので、2時間ほど奥に運転してもらいました。

函館方面に向かって流れに乗っていくと、函館のちょっと手前に

大沼公園という国定公園があります。

景色の綺麗な湖を中心とした公園です。

◆大沼公園から見た駒ケ岳

 樹木が邪魔になってなかなか綺麗に写せるポイントが見つかり

ませんでした。

◆大沼公園の湖の様子


 昼食をとったイタリアンレストランの大きな窓からは、湖に

突き出した桟橋が見えます。

その横に手すりで囲った木製テラスが設えてあって、3人ほどの

人は食事を待っています。

丁度、オープンカフェのような雰囲気です。

ふと気が付くとテラスが無くなっています。

沖の方を向いて離れて行くではありませんか。

良く見ると、形は四角ながら船になっていて、後部には船外機が

付いていました。

 小生はひそかに”ランチボート”と命名しました。

会計の時に奥がお店の方に訊いたら、2000円で予約制だそうです。

◆ランチボート


 函館の街に入り、五稜郭を見物に行きます。

◆五稜郭タワー

 高さ107mです。

いかにも観光地風なものを建てたなと思いながら登ってみたら、

これがなかなか見晴らしが良好で楽しかったです。

◆タワーから見た函館の街並み


◆タワーから見た五稜郭


◆五稜郭の中にある復元された代官所


◆五稜郭のお堀にいた海鳥


 この後は、ホテルにチェックインしてから函館の街を散策し、

夕方から函館山に登って夜景を楽しむことにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 2 小樽 | トップ | 北海道旅行 4 函館 »

コメントを投稿

’11 北海道;道南」カテゴリの最新記事