今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

金環日食

2012年05月21日 | 日  記

 5月21日朝の金環日食を観測しました。

当地では曇り空だったので、心配していましたが、金環になる頃には、綺麗に

晴れ上がり写真にも撮ることができました。

◆欠け始め

 この頃には、まだ雲が多く、遮光ガラスなしで300ミリ望遠プラス2倍

テレコンバーター使用で撮影したものです。

 (閑人のカメラは、APS-Cなので実質900ミリ相当です)

◆金環の直前

 ここからは雲がとれて晴れてきたので遮光ガラスを使っています。 

 右上から欠け始め間もなく金環状態になります。

◆金環日食状態

 真円状態のものは、上手く撮れていませんでした。

て言うか、当地では真円状態の観測は無理だったみたいです。

◆金環が終了していくところ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行に行って来ます | トップ | その1 出発前・ブルーボネット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~、すごい (Ross)
2012-05-24 22:35:21
綺麗に撮れたね!
返信する
ありがと (閑人)
2012-05-31 22:29:38
 実は、かなり研究して撮ったのです。

カーマへ行って遮光ガラスを買ったり、過去の

日食写真をチェックしたりと。
返信する

コメントを投稿

日  記」カテゴリの最新記事