今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

春の名古屋城

2017年02月22日 | ドライブ・ウォーキング

 早春の名古屋城(地元名古屋では”名城”と略します。ついでに名古屋駅は”名駅”、

名古屋港は”名港”)を歩いてきました。観光客もたくさんいましたが、半分くらい

は中国の方みたいな雰囲気です。

◆正門前の石碑

            

◆正門の中に飾られているお雛様

 ヨーロッパ人風の女性観光客が一眼レフで写真に写していました。

◆ 同 2

            

 上掲画像の向い側です。 ”案内雛”ですかね?

◆正門内側広場の金の鯱

 さる仏具屋さんが寄贈したものだそうです。

◆天守閣

            

 ご覧の通リ鉄筋コンクリート製ですが、名古屋市長の河村さんは、木造での再再建

を目論んでいるようです。

◆ 同 2

            

 梅の花越しに見た所

◆ 同 3

 こちらは、お堀土手の松並木越し。

◆鵜の首

 お堀を内側に入れ込み、通路を狭くして外敵が天守閣へ侵入するのを難しくする

ためのものだそうです。

名城には、5カ所の鵜の首があります。

◆修復中の石垣

            

 ビニールで覆っているのは、取り外した石垣の石材です。

◆ 同 説明文

 修復工事開始以来既に13年以上経ちますが、まだ解体中です。

◆清正石

◆ 同 説明文

◆梅園入口の清正石曳きの像

            

◆梅園

◆ 同 2

 紅梅。

◆ 同 3

◆ 同 4

 白梅。

◆ 同 5

本丸御殿

 もう10年近く復元工事を行っています。大分完成に近づいてきたようです。

幼稚園か、保育園の園児のような団体が見学に来ていました。

 

 

 

 

 

 

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市・鞍ヶ池公園 | トップ | 瀬戸市・招き猫ミュージアム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すけつね)
2017-02-23 10:56:20
石垣が長い年月で下部が膨れ上がるとのこと。納得しました。修復にすごい時間がかかるのですね。
返信する
最初はびっくりしました (閑人)
2017-02-23 15:20:32
 お堀の中に怪しいビニール袋が延々と転がっているので
最初はびっくりしました。
 修復工事は新設よりも手間も費用もかかってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事