今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

高知・城西館

2022年01月04日 | ’21 年末の高知

 宿泊したホテルは”城西館”と言います。(連泊です)

皇族や有名人も多数宿泊したという格式高そうなホテルです。

名前のとおり高知城の西に位置し、お城へも繁華街への非常にアクセス

しやすい恵まれたロケーションにあります。

◆玄関横から

        

◆建物

        

 8階が最上階で、大浴場になっています。

我々の部屋は6階でした。

◆わら焼きたたき工房

       

 2階にわら焼きたたき工房があり、客に提供する”鰹のたたき”の製造

過程を見学することができます。

◆ 同 2

        

 無農薬の地元の稲藁を使用しているそうです。

◆ 同 3

 かつおの切身をフォークの子分のような道具の上に乗せ、稲藁に

点火します。

◆ 同 4

        

 たたき製造中です。

◆ 同 5

        

 たたきを切り分けているところです。

以下、夕食の様子です。

◆お品書き

 お品書きの冒頭6分の1くらいの部分です。食材から調理方法まで

懇切丁寧なお品書きでした。

◆料理(クリックで拡大します)

   

   

   

 

 

 

 今日をスタートに翌日の夕食(商店街の海鮮料理店)、3ケ目の夕食

(これは空港レストランにて)と三日間に亘って土佐名物”鰹のたたき”

を堪能させてもらいました。

山形もそうでしたが、高知も美味しい食べ物にはことかかない街でした。

 

 明日は”四万十川”方面へドライブ、家人はゴルフです。

        

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知・市内 | トップ | 高知・四万十川 »

コメントを投稿

’21 年末の高知」カテゴリの最新記事