今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

ベルギー・オランダ・パリの春⑪余談2

2013年05月24日 | ’13 オランダ・ベルギー・パリ

④スリ被害とパスポート再発行
  
  ブルージュからパリ経戻る途中で休憩した高速道路のSAで、

 ツァー仲間のお一人が掏りの被害に遭ってパスポート入りの 

 バッグを盗られました。

 椅子に座って休憩する時にバッグを体と椅子の背もたれの間に置いていて

 掏られたようです。

 パスポートが無いと帰国できませんので、ご本人は勿論添ちゃんも

 相当焦ったと思います。

  でも結論から言うと、パリでのフリータイム延べ約一日の間に、

 添ちゃんと共に奮闘して、大使館で無事再発行してもらう

 ことが出来ました。

 これからホテルを出てバスでドゴール空港へ向かうと言う時に、

 被害者ご本人と添ちゃんがバスに帰ってきました。

 思わず、先に乗車していたツァー仲間から拍手が沸いたのでした。

  バスが発車してから、添ちゃんはマイクで経過を説明してくれ

 ましたが、実はパスポートの再発行手続きは彼も始めての

 経験だったそうです。

 被害に遭ったことは最悪でしたが、その後の処理は最高に上手くいったと

 思います。

 大使館があるパリへ戻る途中であったこと、パリに旅行社の支店が

 あったこと、当日午後から翌日3時頃までフリータイムで

 あったこと、被害が日曜日で翌日が月曜日であったことなどです。

  かくいう閑人も過去(2011年4月)に一度パスポートを失くす

 失態演じていますので、今回の事件は本当に他人事とは思えませ

 んでした。

②パリのタクシー
  
  パリのタクシーは、ルノー・シトロエン・プジョーなどフランスの

 国産小型車が多いのですがトヨタ・プリウス(3代目)を

 よく見かけました。

 燃費がいいので、日本国内では小型セダンは半分くらいはプリウス

 じゃない?というくらい走ってますが、パリのタクシーを見ると海外

 でも頑張っているねえとうれしくなります。

③オペラ座近くの日本食店
  
  パリ・オペラ座近くの繁華街には、日本食堂、日本食材の店がたくさん

 あります。日本人在住者・観光客がそれだけ多くて日本食の需要があると

 いうことでしょうね。

 最近はヘルシーだということで、外国人にも日本食は人気らしいですが。

 ツァーでの現地食にも少し飽きてきて、日本食が恋しくなりかけた

 ところだったので嬉しかったです。

  フリータイム2日目のお昼は、ラーメンと餃子のセットを食べて

 しまいました。

◆ラーメン

 閑人が好きな豚骨味です。

◆餃子

 閑人宅の特製餃子には勿論負けますが、まあいけるほうです。

 どちらも、日本国内で食べるのと変わりありませんでした。

 勿論、ビールとともに完食しました。







 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー・オランダ・パリの... | トップ | ベルギー・オランダ・パリの... »

コメントを投稿

’13 オランダ・ベルギー・パリ」カテゴリの最新記事