今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

忍野八海と白糸の滝

2011年06月05日 | ドライブ・ウォーキング

 1000円高速が無くなりそうな情報を聞いて、4日に少し遠出をして

きました。

山梨県の山中湖の傍にある忍野八海と静岡県富士宮市の白糸の滝です。

富士五胡へは20年ほど前に一部の湖へは行ったことがありますが、

どっちにしても随分久しぶりです。

 先ず、忍野八海は富士山の写真好きな人なら、知らない人はいない

だろうという有名な撮影スポットです。

午前中の方が富士山は綺麗に見えるとのことでしたので、朝10時頃

には到着したのですが、山頂には雲がかかっていて残念ながら綺麗には

見えませんでした。

 何枚写したうちの比較的ましなものをアップしておきます。

◆富士山の雪解水の湧出口


◆忍野八海の看板


◆湧出水の池

 大きな岩魚が綺麗な水の中に沢山泳いでいました。

◆湧出水の池のほとりの水車小屋


◆富士山頂


◆そば屋

 昼食を執ったそば屋です。そばは勿論手打ちで腰の強いものでしたが、

お味のほうは値段の割には……。という感じです。

 白糸の滝へ行く途中で山中湖畔にも寄ってみましたが、これぞ観光地

という感じの湖でした。

昨夏に北海道で見た、神秘的な湖沼群とは大分違います。

早々に引き揚げて、白糸の滝へ向かいました。

 滝のそばの駐車場は500円の所があったり、もっと滝に近いのに、

300円の所があったり、”無料”とかいてあるのに、よく見たら「~の

お客様は」と小さく但し書きがあったりと良く分かりません。

滝自体は、最近の雨で水量が増えたようで、なかなかのものでした。

 水しぶきも結構上がっていて、盛夏には涼しく感じられるかも知れ

ませんね。

◆白糸の滝


◆滝の全景


 白糸の滝から、車で10-15分くらいの所に、田貫湖があります。

富士山頂が湖面に映って逆さ富士で有名な湖なのですが、当日はやはり

生憎の雲で山頂は隠れてしまっていて、逆さ富士は全く見るこはできま

せんでした。

◆田貫湖

 対岸にはキャンプ場らしきものが見えます。

◆湖岸の釣り人

 多分ヘラブナを釣っているのだろうと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックカー・フェスティバル | トップ | 多治見 ウォーキング »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事