今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

半田ドライブ 1

2012年10月06日 | ドライブ・ウォーキング

 5年に一度だという”半田山車祭”を見て来ました。

20年程前に、そんなに有名な祭とも知らず見に来たことがあります。

 今回は、明日7日までです。お見逃しなく。

5月にUpした”半田亀崎の潮干祭”の5基の山車も今回のお祭りの参加

しておりました。

◆会場への道中で予想外の渋滞

 知多半島道路のICを出て暫く走ると渋滞しています。

 それも道理で、山車祭に参加する祭山車が2基も先頭を練り歩いて

いるのです。

 方向から考えると、祭の主会場へ向かっているところだと思います。

◆主会場で山車入場前のマーチングバンドの演奏

 高校生、中学生を動員したのか若い男性ばかりのチームでした。

◆女性グループの演舞

  山車の入場を待つ間に”名古屋どまつり”を彷彿させる女性チームの

演舞の披露がありました。

◆主会場へ集結しようと、続々と集って来る山車。


◆主会場への入場の順番を待つ山車の列


◆主会場(さくら広場)に整列を終えた山車

 経済原則に則り、有料の桟敷席の方を向いて全31基が整列しています。

 ”からくり”の実演もありますが、勿論無料の一般席からは見えません。

 1基くらいは、酔っぱらったリーダーの指示により、後ろ向きに整列

したのがいないかなあと思ったけれど無理でした。

 (翌朝の新聞を見たら、最後は観客が山車の傍まで寄れるようでした)

◆主会場付近の屋台で求めた”広島焼き”

 早い話が、薄めの生地の焼きそば入り(キャベツたっぷり)の

お好み焼きです。

 500円でしたが、これはこれで、結構満腹感もあるし、おすすめ

かもです。

 但し、よく冷えたビールが一緒に飲めれば更に申し分なかったのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸の招き猫祭 | トップ | 半田ドライブ 2 »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事