今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

収穫の秋

2012年09月29日 | 日  記

 閑人宅の庭の隅に極く小さな家庭菜園を作っています。

この夏も、トマト・ピーマン・にがうりなどが食べきれないほど採れ

ました。

 それとは別に、市が菜園を3年契約で貸してくれるので車で5分程

の所でも、菜園を作っています。今日は早朝から薩摩芋の収穫に行って

来ました。

苗を植えるときには、枯れかけているとしか思えないようなへろへろの

苗でしたが、まめに水遣りをしているうちになんとか根付いたみたいで、

収穫できました。

 畑に家から持って行った堆肥を入れたので、南瓜の種が混じっていた

らしくて、お芋の茎の間に南瓜の茎も混じって伸びていました。

 南瓜の花も咲いていたりしたのですが、いつの間にか茎も枯れて、

消えてしまっていました。

ところがお芋を掘るために、芋の茎をどけてみたら、結構大きめの

南瓜がひとつだけ、地面の上に転げていました。

 食べれるかどうか分かりませんが、植物の生命力には驚かされます。

◆菜園の様子


◆薩摩芋畑の様子


◆掘りだし作業中のお芋


◆収穫中のお芋


 こんな感じで暫く楽しめるくらいは、薩摩芋が収穫できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの丘 | トップ | 瀬戸の招き猫祭 »

コメントを投稿

日  記」カテゴリの最新記事