今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

北海道旅行 6 北海道の印象

2011年07月10日 | ’11 北海道;道南

北海道の印象

①食べ物がとにかく美味しい

 海産物、お寿司、ラーメン、じゃが芋、お肉、アイスクリーム

 などなどやたらと美味しいです。

 ダイエット中の方には辛いかも知れません。

 かく言う、小生は3泊4日の北海道旅行の間に1.5Kg体重が

 増えていました。
 
 ま、小生のように食い意地の張ってない方には、大きな

 お世話ですね。

②ガスがよくかかる

 海のそば、山の中を問わずよくガスが湧き流れてきます。

 暫く我慢して待っていると、嘘のように晴れてくることも

 あります。 昨年の摩周湖、今回の函館山のように。

③道路が整備されている割には、都市部以外は車が少なく、

 よく流れています。信号も少なく、一般道でも平均時速

 50Km/h以上で行程を計算できると思います。

 そう言えば、レンタカーのナビの一般道の平均速度の設定

 もかなり早く、多分40Km/hくらいのような感じでした。

④郊外を走っている車は

 レンタカー、道外NOの車、二輪車、キャンピングカーが

 目立つようです。道内NOでは、大型トラックが多い。

 しかもトレーラーの比率が高い。

 道がよく整備されていて、しかも真直ぐな道路が多く

 トレーラーでも運転しやすいのでしょうね。

 最終日以外は天候にも恵まれ、楽しく道南の旅を終える

 ことが出来ました。
 
 次の機会には、道北方面、特に利尻、礼文などの島へも

 渡ってみたいものだと念願しております。

  
  これをもちまして、今年の北海道旅行の報告を終わりたい

 と思います。

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 5 洞爺湖 | トップ | 時速60mの世界 »

コメントを投稿

’11 北海道;道南」カテゴリの最新記事