今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

ポルトガル・スペイン旅行 蛇足4 最終

2012年11月22日 | ’12 ポルトガル・スペイン

(7)ツアーの構成メンバー

 今回のツアーには、閑人と同年配のご夫婦数組、女性同士のいくつかの

グループ、単独参加の女性でした。女性はお友達同士、母娘などで、海外

ツアーに良く参加しているのを見かけます。

ヨーロッパへのツアーへの参加を始めてから、なぜか男性の参加は夫婦

以外見たことがありません。

親子も友人も兄弟もです。男性単独参加という人は稀にいますけど。

男性は我が身に照らしてみても、在職中はなかなか海外旅行に行ける

ような時間は作れないし、退職してからのお付き合いもゴルフかお酒

くらいで完結してしまうのでしょうか。 どちらにしても、お友達

付き合いは女性のほうが長続きするようです。


(8)ブロイラー気分

 飛行機で長旅をするとシートにじっと座ったきりで、殆ど動きません。

(だからこそ、エコノミークラス症候群の心配があるのでしょうが)

しかし、国際線では機内の食事・飲み物は実に几帳面にこれでもかと

出てくるのです。中東のエアラインですと、アルコール類も殆どが無料

のフリーサービスです。

 出てきた食事・飲み物を全部食べたり飲んだりしていたら、絶対に

太ると思います。

鶏のブロイラーが狭いケージに入れられて、ひたすら餌を食べている

のといっしょですね。国際線に乗って、体重が増える現象を

”ブロイラー症候群”と名付けました。

 そのことに気づいてからは、出てきた食事も遠慮なく残すように

しています。

(飲み物、特にビールは遠慮しないで飲みましたが)


(9)日本のトイレは嬉しい

 前にも書きましたが、外国のトイレ事情は良くありません。

基本的に有料だし、少ない(トイレの数自体も、便器も)、狭い、

あまりきれいでないの4重苦です。

 ポルトガル・スペインでは、男子トイレに行列ができるのを

初めて経験しました。日本でも女子トイレでは珍しくないですけど。

 日本へ帰ってくると、ホントほっとします。

どこにでもあるし、きれいだし、勿論無料だし・・・・・・。

 ありがたいなと思います。


 しつこく12回にわたり連載してきましたポルトガル・スペイン

旅行記も、これで一段落とさせて頂きます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル・スペイン旅行 ... | トップ | 祖父江町の黄葉 »

コメントを投稿

’12 ポルトガル・スペイン」カテゴリの最新記事