今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

平成28年度・確定申告

2017年02月15日 | 日  記

 昨14日に、確定申告説明会(実際はここで確定申告完了)に行ってきました。

最初、先方が健康保険の入力を忘れて、3,740円の追徴とか出てきたので、このまま

ばっくれて帰ってしまおうかと思ったのですが、きちんと入力してみたら

”744円”の還付となりました。

 退職後は、毎年確定申告をしていますが、年々還付額が減ってきているような気

がします。逆に言えば、源泉徴収額というのは正確なものですねえ。

(と係員に言ったら”世界一だと思いますよ”と宣っていました。)

 先日、娘が確定申告の計算をしてみたら、133円の還付と出て、一気に萎えたと

言っておりましたので、小生の場合は約5.5倍の還付額かと納得することに

しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の梅の花 | トップ | 豊田市・鞍ヶ池公園 »

コメントを投稿

日  記」カテゴリの最新記事