今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

八重山・宮古諸島;最終回おまけ

2020年12月20日 | ’20 八重山諸島・宮古諸島

 4泊5日のツアーを終えて、印象などを”おまけ編”として付け加えて

 おきます。

①天気に恵まれない連日のツアーはホント最悪です。

  個人旅行だったら天気予報を見て、中止することもある程度は可能

 ですが旅行社のツアーでは解約金とにらめっこしながらでないと

 取り止めにするのは難しいです。 特に、今年の沖縄地方は12月に

 入ってから殆ど太陽を見ていないという話しをあちこちで聞きました。

 青い空と海、白い砂浜が売り物の今回ツアーですので非常に残念でした。

②このツアーの売りである”10島巡り”は無理があると思った。

  昨年行った沖縄ミステリー・ツアーでも思ったけど、沖縄方面の

 多島巡りは少し無理筋な企画では?

 同じ方面の島では、そんなに変わったものがあるわけでもないので。

 滞在型でアクテイビテイ目的で行くには良い地域でしょうけど

 ”団体ツアー”の目的地としてはどうなの?

 少なくとも、訪れる島の数でツアーを選ぶべきではないと改めて

 思いました。

③地域クーポンは嬉しいけど若干の後ろめたさを感じるのは小生だけ?

  今回ツアーでは、奥と二人で相当額のクーポン券を頂きました。

 旅行中にはあまりお土産を買う習慣がない我が家ですので少し

 悩みました。”石垣牛の1頭買い”は無理だし。結局石垣空港で石垣牛肉

 をまとめ買いし使い切りの目途をつけました。

 これを無駄なく上手に使い切るには暗算に自信がない方は電卓が

 必要です。

④今回のツアーには、殆ど”フリー・タイム”は無かった。

  仮にフリー・タイムがあったとしても、行きたいところはツアー外

 ではあまりありません。

⑤沖縄方面の”コロナ対応”はかなり遅れている

  那覇空港からして、待合室の椅子は”全席フリーで”密対策”は

 取られていません。ホテル・外のレストランともに、アクリル板などは

 まだ設置されていません。

 東京・大阪・名古屋などと比べて、まだまだ深刻な状況にはなって

 いないということですかね。

 

というわけで、今回のツアーの全報告を終了とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その⑥宮古島 | トップ | この1年 »

コメントを投稿

’20 八重山諸島・宮古諸島」カテゴリの最新記事