今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

高知にいます

2010年01月21日 | ’10 四 国

 朝、今治の叔母宅を出て、西条で祖父、祖母の墓参りをしてから、高知へ

来ました。約40年ぶりの高知です。


 今日は、桂浜を主として、見てきました。


昔は無かった県営の坂本竜馬記念館なんていうのが出来ていました。


昨今の竜馬ブームを当て込んだわけでもなく、早い話が地元の英雄なのです。


 寺田屋、池田屋と襲われながらも生き延びてきたのに、結局最後は32歳で

暗殺されてしまったようです。詳細は今日に至るも不明だそうです。


 明日は、ぐっと西へ行って、四万十川を見てきます。冬なので、遊覧船は

欠航中かも。


日本最後の清流といわれていることろです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから四国へ | トップ | 無事帰宅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン持参でいったの? ()
2010-01-21 20:19:21
更新されててびっくりしました
すごいね~。
おばあちゃんやおばちゃんにもよろしくお伝えください
返信する
Unknown (としお)
2010-01-22 01:06:52
PC持参で行ったのは、母親と叔母に写真(アンコール遺跡とかフランス旅行のもの)を見せるためでした。
 泊まったホテルは高知ホテルというビジネスホテル(JR高知駅から歩いて1分、走って30秒)ですが、昨晩ルルブを見ていて、唯一、ツインの部屋の料金が掲載されていたから決めたものです。
 そうしたら、客室のNET環境が整備されていたので、ラッキーでした。
 ホテル内のレストランで高知名物”かつおのたたき”などを食べてとっても幸せでした。
返信する

コメントを投稿

’10 四 国」カテゴリの最新記事