今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

新潟・関谷分水公園

2016年10月17日 | その他の国内旅行

 5年ぶりに、新潟でクラス会がありました。

今回は車で行きました。

 余裕をもって出たので、新潟であちこち寄り道です。

最初は北陸道を降りてから暫く走ったところにある、”関屋分水公園”です。

分水とは、信濃川が増水した時に下流域の水害を防ぐべく、途中から直接日本海へ

放流する水路を言います。

海岸べりを走っていて、通りすがりに最初に目に入ったのは、奇妙なモニュメント

でした。

その昔の新潟沖油田で使った機材かと思ったのですが、違いました。

◆公園の案内看板

 関分というのは、”関屋分水”のことですね。きっと。

◆展望台           

◆展望台から望む新潟市街地方面

◆遥かに霞む佐渡島

 うすらぼんやり見えるのが佐渡島です。

◆公園前の日本海

◆怪しいモニュメント

 てっきり、石油掘削に使う錘かと思ってしまいました。

(その昔、新潟沖で石油掘削をしたという話を聞いたことがありましたので)

◆その説明看板

 中国の方の作品だそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城市;當麻寺 | トップ | 新潟・日和山公園 »

コメントを投稿

その他の国内旅行」カテゴリの最新記事