今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

北海道3日目(7月14日水曜日)・知床半島

2010年07月21日 | ’10 北海道;道央・知床

 層雲峡を出て、今日は知床半島の中央部オホーツク海側のウトロへ泊まる

予定です。

途中で層雲峡の滝2つ(流星の滝、銀河の滝)を朝一で見学しました。

思えば今日一日は滝巡りの一日と言っても良いような感があります。
 
 北きつね牧場(民間の施設で割りとしょぼかった)、小清水原生花園

(ここは昭和43年に来た時にも見た覚えがあります)を見学して、いよいよ

斜里から知床半島に入ります。

 ウトロの手前の滝(オシンコシンの滝)を見てから、ウトロの町で昼食を

摂ります。段もいいけどおいしい海鮮丼でした。

 いよいよ本日のハイライト知床5湖に入ります。

行ってみたら、今日は羆の出没情報が出ているからとかで、一つの湖しか

見ることができませんでした。

絶対安全な、高架にした木道(愛知万博の時のグローバルループみたいな

もの)からの見物です。

湖もきれいですが、湖畔には多くのエゾ鹿が遊んでいます。

あと4湖が見れないのは残念でした。

 時間があったので、バスに乗ってカムイワッカの滝へ向います。

(安全確保と自然保護のため、マイカーは進入禁止なのです)

車窓から、動物が見えると運転手さんは止まって教えてくれます。

おかげで、野生の北きつねもみることができました。

 カムイワッカの滝は温泉が混入しているとかで、硫黄の匂いが漂って

います。

更に奥には二の滝があるのですが、落石のため進入禁止になっていました。

 今夜のお宿は民宿です。建てたばかりなのか、改修したばかりなのか、

とにかくきれいな建物と部屋でした。しかも部屋は海側で沈む夕陽を堪能する

ことができます。

 ほかにも、三脚を構えて熱心に撮影している人がいます。小生も気が

つけば、10枚以上写していました。

そんなこんなで3日目は暮れてゆきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日;北海道の2日目・富... | トップ | 4日目(7月15日木曜日)・釧... »

コメントを投稿

’10 北海道;道央・知床」カテゴリの最新記事