教員をしていると、いろいろなことが現場では言われます。
「研修のあり方」もその1つです。
よく「研修をすれば、教師の力量が高まる。」と言います。
研修(勉強)することは、教師に限らず、様々な職において、
大切だと考えます。
では、研修(勉強)した結果、どうなるのがいいのかなと思います。
教員の場合ですが、私は教員は研修を重ねるほど、
「子ども(児童、生徒、学生など)と仲よくなれること。」
と、最近考えています。
だから、研修の講座や内容などは、前もって
「それ(研修)を受ける(する)ことで、子ども達と仲よくなれるのか?」
と、見定めています。
今日も新しい話を聞かされると
「その通りにしたら、子ども達と仲よくなれるの?」
と、単純に考えています。
-K.O-
「研修のあり方」もその1つです。
よく「研修をすれば、教師の力量が高まる。」と言います。
研修(勉強)することは、教師に限らず、様々な職において、
大切だと考えます。
では、研修(勉強)した結果、どうなるのがいいのかなと思います。
教員の場合ですが、私は教員は研修を重ねるほど、
「子ども(児童、生徒、学生など)と仲よくなれること。」
と、最近考えています。
だから、研修の講座や内容などは、前もって
「それ(研修)を受ける(する)ことで、子ども達と仲よくなれるのか?」
と、見定めています。
今日も新しい話を聞かされると
「その通りにしたら、子ども達と仲よくなれるの?」
と、単純に考えています。
-K.O-