HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

IWGPな夜。

2009-10-03 15:27:46 | まち歩き

先日、TOKIOに出張。

悪辣なことを学びました。

 

で、余りに悪党になってしまったので、

どこかで禊(みそぎ)をしなければなりません。

 

とゆーことで、今回の上京のテーマは「IWGP」。

そう、池袋ウエストゲートパークですね。

 

091001_030

 

http://happy-go-lucky.blog.ocn.ne.jp/pog/2007/10/post_a932.html#more

 

果物屋のマコトを探して、ふらふら彷徨ったのさ。

 

 

 

 

 

とりあえずお昼は、この近くでお勉強。

 

 

091001_002

  

091001_035_2

 

 

いやあ、難儀なことですなあ。

 

 

で、夜の帳が下りてくると…

 

 

091001_004

 

 

でも、今日のテーマは銀座じゃなくて池袋。

 

 

後ろ髪を引かれながら、ブクロを目指します。

 

宿は、IWGPによく登場するホテルメトロポリタン。

 

 

 

091001_008

 

 

ビッグカメラの内定式で、ロビーは大騒ぎでした。

 

 

091001_009

 

 

なかなか綺麗な部屋。

そんなことより、夜景が誘うよね、俺を(笑)

 

 

091001_010

  

 

ぶらぶらと歩きます。

 

西口公園。

マコトがいつも腰掛けるパイプだ。

 

091001_032

 

 

深夜に近いのに、いろんな人がいろんなことをしています。

 

 

091001_031

 

 

近くの路地。

今にもGボーイズが走り込んできそうだよね。

 

 

091001_029

 

 

そして、真島フルーツパーラーが鎮座する西口一番街。

 

いやあ、俺の聖地だ(笑)

 

 

091001_014

 

 

 

マコトの母リツコが通う池袋演芸場。 

  

 

091001_015

 

 

いい街だねえ、野卑でエネルギッシュで。

実にいい。

 

 

 

 

 

「何、写真撮ってんだよ」なんて寄ってくる客引きのアンちゃんに、

「グルルルッ!」と凶眼をぶちかましながら、街をうろうろ。

隠れテーマを探していたたら、ようやく見つけたぜ、これさ。

 

 

091001_018

 

 

 

延辺料理のお店。

北朝鮮国境の、それはそれは辛い中華料理でございますな。

 

そしてまた、池袋の極北と申しましょうか、

客引きさえいないような場所。

 

だって、日本人が歩いてないんだもん。

客引きもいないよね(笑)

 

091001_019

 

 

店内はみーんな中国人。

お客もスタッフも。

 

なぜ日本人、しかもなぜに1人?

 

そんな空気を感じながら、オーダーします。

 

「それ、カライです」

「ダイジョブ?」

 

そんなやさしい小娘にジャパニーズスマイルを振りまきながら、

ぎゃんぎゃん注文する私。

 

 

 

091001_022

 

 

牛肉の鍋。

 

で、でかい。

 

 

091001_023

 

 

天津餃子。

 

 

 

091001_024

 

 

豚耳の和え物

 

 

 

091001_026

 

 

 

なんぼほど喰うねん!と(笑)

 

 

 

091001_027

 

 

 

なかなか美味い。

 

香草がスパイスになっていて、飽きません。

 

味覚障害者とゆーか、辛味偏愛者の私にとってはなんてことのない辛さ。

とゆーか、少し物足りないぐらい。

 

ファミリーユースとは言わないけど、フツーにいい店でした。

これだけ喰って3000円ちょっとだもんね。

 

 

そして翌日。

 

 

夜の街の相棒、S嬢とランチ。

 

 

 

091001_036

 

  

嫌がる彼女を無理やり連れて行ったのは、

いつもの赤坂見附ですね。

 

そう、陳麻婆豆腐。

 

21世紀初頭、この店で初めて「辛目でね」ってオーダーしたのは、

何を隠そう、この私である。

 

驚きを隠さなかった小娘。

 

そしてお会計の際、

「ダイジョブですか?」って。

 

「ダイジョブ」でないものを出しちゃだめでしょ(笑)

 

 

IWGPなTOKIO。

 

マコトも辛いもの食べてるのかしら?

 

 

月末、また上京だ。

 

今度のテーマは何にしようかなあ。

 

 

091001_017

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに、締めに中本はキツかったということでし... (ひでじろう)
2009-10-03 20:09:42
さすがに、締めに中本はキツかったということでしょうか?
返信する
>ひでじろうさん (HAPPYMAN)
2009-10-03 20:39:39
 
蒙古タンメンね。 
あんまり美味くないからってのが結論でしょうか(笑)

ただ、辛いだけじゃね。
罰ゲームじゃないんだから。

で、明日。
江田島のほう、どーよ?
行く気になったらメールしてちょ。 
返信する
ご上京されていたのですか! (Gucci)
2009-10-04 04:08:51
中国の東北料理は美味しいです。これは特に朝鮮族(吉林省・黒竜江省あたり)の料理ですね。

次回は是非お電話下さい。
本物の四川料理をご一緒しましょう~
返信する
>Gucciさん (HAPPYMAN@携帯)
2009-10-04 17:24:14
いやあ、ご連絡しようかと思ったのですが、
まあ、あまりに唐突かな、と。

次は23日だったかな?
もしご都合が合えば、四川、やりましょーか(笑)
返信する
いまは唐突でも結構です。お電話を受けてから新橋... (Gucci)
2009-10-04 18:35:22
おお~23日(金)空いていますw それではご連絡お待ちしていま~す。
返信する
>Gucciさん (HAPPYMAN)
2009-10-05 09:04:00
どーもどうも。
では、基本的に四川の夕べとゆーことで。
ミクシィの方で、連絡をさし上げましょう。
まず大丈夫と思います。
楽しみだなあ。
返信する

コメントを投稿