かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

今年も作りました・・里芋コロッケ

2023-09-27 | 日記

今日は雨の予報

気温は低く24℃ですが

ちょっとムシムシの山形市内です

 

 

今日は雨のためウォーキングお休み

テレビ体操だけでしたが

何となく身体は歩きたいようです

雨が止んだら、歩こうかな

 

 

晩ご飯

かこさん、芋の中で一番好きなのが

里芋です

毎日でも食べたい、里芋

先日は、山形の芋煮をしました

昨夜は、娘からのリクエストで

コロッケを作りました

 

 

ご近所さんからのいただき物

もぎたてきゅうりと、秋茗荷

茗荷が大きくてビックリ!!

 

 

里芋コロッケ

綺麗に洗った、里芋を皮付きのまま

ポリラップに入れてレンチン

8分~10分位

袋から出し、冷ましてから皮を剥いて

しっかり潰し

 

 

 

フライパンで豚挽き肉と玉ねぎを炒め

軽く塩コショーして、醤油も少し

 

 

火が通ったら、潰した里芋と混ぜ

 

 

好きな形に丸めて、フライ衣を付けて

揚げて出来上がり

万願寺唐辛子も一緒に揚げました

レタス、ミニトマト、レモンを添えて

※ パン粉は手でつぶして細かくしてから

つけましたので

1個はレモンをキュッと絞って

2個はソースで!

かこさんは、やっぱりソースが好き

まわりはサクッと!中はトロ~~ッと

美味しかった!!

娘達には10個やりました

孫達も大好きなので、さっさと2階へ

「今朝、美味しかったよ~~

ありがとう」って、内線で(´∀`*)ウフフ

 

 

サラダ

先日、友人にいただいたゴーヤ

1本残っていたのを使い

そして、いただいたきゅうり↑と

玉ねぎ、鯛ちくわ、パプリカ、すりゴマ

 

塩コショー、マヨで味付

ゴーヤの苦味が消えてとっても

美味しいサラダ

夫はお替りしました

 

 

茗荷と卵のかきたまうどん

茗荷大好きかこさん

早速、いただいた茗荷↑と卵で作りました

美味しいの一言で、何も

言う事無しでした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

フルーツ

梨(あきづき)、シャインマスカット

安芸クイーン

全部いただき物です

美味しいコロッケに、サラダ

そしてかうどん・・倖せです

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱい

 

 

室内散歩頑張りました

 

 

お昼寝はこちらで

今日も、穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-09-27 08:15:44
おはようございます

今日はそちらは雨なんですね
こちらは湿度がメチャクチャ高くて
汗かきながらのお散歩でした

ミョウガをうどんに
こちらでは3個で150円くらいなので
なかなか買えません~
凄く羨ましい、こんなに沢山頂くなんて

コロッケ美味しそう
かこさん、お孫ちゃん達も大喜びで嬉しいでしょ~
作り甲斐がありましたね
返信する
今日も見事な食卓!! (みぃ)
2023-09-27 08:31:06
里芋コロッケ美味しそう~♪
里芋独特の粘りで、ジャガイモとはまた違った食感を楽しめそうですね(*^_^*)

私、コロッケを上手に揚げる事が出来ません( ̄▽ ̄;)
爆発させたり形が崩れたり☆彡
コツってあるんですかね?
油の量??
とはいえ、子がコロッケが嫌いなのもあり、
作る事はこの先ないのかもですが~☆彡
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-09-27 08:32:07
そちらは 雨なんですね
大阪は 曇ってます

キュウリとミョウガ うれしいいただきもの
(^^♪

里芋コロッケ おいしそう~~
お孫さんや娘さんが 大喜び 
作ったかこさんもうれしいですね
里芋でコロッケ 実は 作ったことないです(^^;
かこさん 芋の中で 里芋が1番好きなんですね
たくさんいただくと たっぷり入れて
ミョウガのおうどんも すごくおいしそう

ゴーヤのサラダも いいですね
真夏 暑すぎてなりにくかったゴーヤ
今 少しづつなってます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-09-27 09:10:39
おはようございます

そう、こちらは朝方からの雨です
日中も気温は低いのですが何となくムシムシ
です

今年は茗荷高いですよね
不作らしいです
ご近所さんが茗荷畑を持っているので
毎年いただいてますが、今年のは凄く
大きくて立派、早速かきたまうどんにたっぷり
入れて美味しくいただきました

里芋コロッケ、大好きです
毎年この時期には作ってますが、今年も
リクエストで沢山作りました
喜んで貰えて作り甲斐があります(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-09-27 09:14:07
おはようございます。雨やったんですね。昨日は真夏日、今日も31℃予想、明日も32℃予想とまだまだ夏は続きそうです。里芋コロッケ、美味しそう♪クリームコロッケみたいですよね、うわぁ、食べたくなりました。ミョウガ、そんなに一度に大量に食べたことないです。味は好きやけど、薬味な感じです。大量に食べてみたいです。こっちで売ってるのは1パックに2〜3個入ってる感じです。それで100円ちょっとします。高級〜!ウンスちゃん、今日はとっても乙女な顔でとっても可愛いです。
返信する
みぃさんへ (かこ)
2023-09-27 09:15:20
おはようございます
コロッケの中でもやっぱり里芋コロッケが
一番好きです
あのねっとり感がたまらないです

衣は天ぷら粉を使ってます
小麦粉だと卵を入れないとダメですよね
パン粉は普通に!!
揚げ油は、コロッケが隠れる位です
1度油に入れたら、ある程度火が通るまで
触らない事が大事かもです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-09-27 09:25:50
おはようございます

コスモスさんの方は今日も暑そうですね
こちらは雨で、気温も低いので過ごしやすい
です
新鮮なきゅうりと茗荷、嬉しくて嬉しくて
大好きなんです

里芋コロッケ、この時期、毎年作ってます
コロッケの中では1番です(´∀`*)ウフフ
娘も孫達も凄く喜んでくれて作り甲斐があり
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

茗荷たっぷり入れたかきたまうどん
とっても美味しくいただきました
ゴーヤのサラダ、これも美味しかったです
うわぁ、コスモスさんち、まだゴーヤが
採れるんですね、貰いに行こうかな?(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2023-09-27 09:32:03
埼玉もジメジメ・ムシムシです😓

今は扇風機を回していますが、もう少ししたらエアコンの除湿機能に頑張って貰おうと思っています😅
里芋コロッケ♪とっても美味しそう~😍
娘さんのリクエストですか♪
茗荷と卵のかきたまうどん🍜も美味しそう~( ´艸`)
いいなぁ~💓

昨日のかこさんのブログを拝見させて貰った時にわかめ入り卵焼きが美味しそうだったので今日のお弁当に入れましたよ😄♪
私の今日のブログに載せたのですが、間違ってねねさんって書いてしまいました😰
すみませんでした(o_ _)o
訂正しておきます💦
今日も良い日になりますように・・
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-09-27 09:33:06
おはようございます

こちらは今日と明日は雨の予報になってます
里芋コロッケ、クリームコロッケを少し
硬くした感じ、ネットリです
新鮮なきゅうりと茗荷、大好きなので
嬉しいです
茗荷は味噌汁に入れるのも大好きです
今年はこちらでも不作で高価でした
いただいたお宅は茗荷畑を持ってらっしゃいます
凄く良い茗荷で驚いてます
ウンス、昨日も良く寝てお散歩しっかり
沢山食べて元気いっぱいでした

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-09-27 09:39:34
おはようございます

こちらは今日と明日は雨の予報になってます
30℃近いとやはり蒸し暑いですよね
里芋コロッケ、はい、娘のリクエストでした
毎年、この時期に作ってます
外はサックサク、中はネットリで美味しく
いただきました
新鮮なきゅうりと茗荷、大好きなので
嬉しいです
茗荷入りかきたまうどんを作りましたが
これも美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ワカメ入り卵焼き、作っていただき嬉しいです
わざわざ、お気遣い・・嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿