かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

煮物、焼き魚の晩ごはん☆稲刈り

2023-09-26 | 日記

今日も秋晴れ~~って、思ったら曇空です

最高気温26℃の山形市内

過ごしやすい1日になりそう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

昨日は、一昨日に作った、がんもを

煮ました

そして、魚の日の我が家でしたので

魚も焼きました

この時期でしたら、秋刀魚・・が普通

だと思いますが、ちょっとスリムな秋刀魚を

見たら、食べるのが可哀想で

鯖を焼いて食べました

 

 

 

煮物

大根、がんも、結び糸コン、飾り人参

大根、例年なら主婦の見方ですが

今年は高くて最高級野菜になってます

しかもスレンダーで皮を剥いたら

ガリガリに痩せすぎ!!

それでも、がんもとの相性はバッチリ!

我が家の夫も大好きなので

清水の舞台から飛び降りる覚悟で

(そこまでオーバーではないです(笑))

買って来てがんもと一緒に煮ました

大根は全て夫、がんもはかこさん2個

夫3個、勿論お替りしましたよ

 

 

 

鯖の干物焼き

気仙沼 伏見男山酒造の大吟醸を

使用した干物だそうです

卵焼きはワカメも一緒にいれて

焼きました

大根おろしたっぷり

この鯖も凄くお美味しかったです

 

 

 

冷やしトマト・鯛ちくわ

トマトには千切り大葉をのせて

ぽん酢醬油かけて

 

煮物に焼き魚、これぞ和食!!って

感じで大満足なばんごはんでした

ごちそうさま

 

 

 

おまけ・・稲刈り

数日前にアップしたの田んぼ

 

 

今朝、通ったら、杭かけがこんなに

美味しいお米でしょう

 

 

ウンス

ちょっと足を広げてお行儀悪い!

 

日向ぼっこ

 

お昼寝はここで

今日も、楽し1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2023-09-26 08:54:27
日本の晩ごはん❣️て感じですね。
落ち着きます…。

さんま、一回買ったんですよ。
まあまあ買えそうな値段だったんだけど、ぜーんぜん
美味しくなくって、干物か?と思うくらいスレンダーボディでした。泣
サンマじゃなくても美味しい魚もあるし…と改めて思った次第です。
いつも使っていたお魚屋さんがお店を閉めちゃうんですよ。
我が家はこれからどうしようと悩み中です。

稲刈り後の風景、良いですね〜。
秋はいちばん好きな季節。こんな景色が見られたら
美味しいものも食べられる^ ^
どこかに見に行きたいな。
返信する
かこさん (コスモス)
2023-09-26 09:00:04
おはようございます
かこさん家 サバだったのですね
我が家も サバでした
煮物もいいですね~
そうそう サンマ売ってますが あまりに細くて 買う気なくなります
たべたいですけどね
大根も 高いですよね

稲刈り 始まってますよね
そちらでの杭かけ こちらとは 違いますね
でも 今は 杭かけしなくなってます
こうして干したお米は おいしいですね
返信する
くい掛けの稲刈り (りりん)
2023-09-26 09:02:00
おはようございます。

大根、そんなに高いのですか?
夏場はほとんど買ったことがなく
というか、年に1~2本買うかどうかなのですが
鯖の干物、美味しい日本酒が使われてるのですね。照りがあってほんとに美味しそう。
かこさんの一つ一つのお料理、飾りつけや盛り付け一つ、いつも丁寧で、心配りを感じます。

くい掛けの稲刈り
ほんとに珍しいですね。
懐かしい風景です。
有機米とかでしょうか。きっと美味しいですね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-09-26 09:16:16
おはようございます。本当に何でも高くなって、庶民の我が家、めちゃくちゃ困ります。旦那の給料は上がらないのにドンドン値上げ。嫌になります。秋刀魚、本当にドンドン激痩せですよね。昔はもっとおデブ〜やったのになぁ。美味しい秋刀魚が食べたいです。がんもの煮物美味しそう♪パパさん、喜んでくれてやかったです。卵焼きにわかめ入れたことなかったです。ウンスちゃん、日向ぼっこいいですね。ちょっとだけ日差しが柔らかくなったので気持ちいいよね。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-09-26 09:20:34
おはようございます

和食の晩ごはん、落ち付きますね
美味しくいただきました
秋刀魚、食べられたんですね
我が家は3年間1度も食べてないです
夕べも鯖でガマンでした(笑)
あら!魚屋さんが無くなるのは困りますよね!!

いつものウォーキングコースで通る所
我が家のすぐ近くの田んぼ、これは
絶対美味しいお米です♪
こちらにもありますが、棚田・・良い感じですよ~
是非、お見せしたいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-09-26 09:25:43
おはようございます

はい、我が家も夕べはサバでしたが
コスモスさんも鯖でしたね
コスモスさんの方が美味しく見えました
秋刀魚、食べたいけど、もう少し大きくなるまで
待ちます
煮干しみたいで‥・ガッカリですよね
大根も凄く高いです!高くても大きかったら
良いのですが小さくてスレンダーです
でも、夫が大好きなので頑張りました(´∀`*)ウフフ

稲刈り進んでますね
杭がけ、こちらでも見なくなりました
ここだけかな?
このお米は絶対、美味しいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2023-09-26 09:26:50
心和む風景ですね。
秋の風物詩🍁
こちらでは見かけないですね。
でも、風情があって良いなぁ~😍

がんもの煮物♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
わかめを入れて卵焼き🐣
初めて見ました。
彩りも良くていい感じですね(≧∀≦)💓
私も真似っこしてみよう♪
今日も一日良い日になりますように・・
返信する
りりんさんへ (かこ)
2023-09-26 09:30:38
おはようございます

大根、小さくてスレンダーな物でも
1本300円(税抜き)でした
でも、夫が大好きなので、やっと買って来ました(´∀`*)ウフフ
この鯖も美味しかったです
お褒めいただき嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

杭掛けの稲、私もここだけです
毎年、してるみたいです
絶対、美味しいお米ですよね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-09-26 09:36:37
おはようございます

本当に何もかも値上げですよね
その割に収入は変わらず‥同じです
我が家も子育てが終わっているので
それだけが救いです
秋刀魚、食べたいけどあのやせ細ったのを
見たら買う気持ちも無くなって来ます
お値段もそれなりに髙くて!!
大根も髙いけど、夫が好きなので買ってます(笑)
がんもと一緒に煮ましたがやっぱり
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ワカメ入り卵焼きも、たまには良いですよ

ウンス、日向ぼっこ気持ち良さそうですし
お昼寝もたっぷり!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-09-26 09:39:41
おはようございます

稲刈り、杭掛けの稲、本当に風情がありますね
昔はいろんな所で見れましたが、最近は
ここだけです
心和みますよね

がんも、いつものように大根と煮ました
夫が大喜び!作り甲斐があります
ワカメ入りの卵焼きも美味しいですよ~( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿