かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ブロッコリーとイカの塩炒め

2017-07-24 | 日記

おはようございます

秋田県の方はかなりの被害も出て

おられます。

心よりお見舞い申し上げます。

 

今日の山形は、昨日に引き続き一日

雨の予報です。

 

昨日はお兄ちゃん孫にお誕生日の

お祝いコメントありがとうござい

ました。

孫達は自分の子供より可愛いって

よく聞きますが、私の父は

子ども達も、孫達もどちらも

同じように可愛い~~って!!

自分の指、どの指を噛んでも

同じように痛いのと同じで

順番無し・・って言ってた事

今しみじみと

思い出しています\(^_^)/

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

ブロッコリーとイカの塩炒め

毎年、頼んでいるニンニク

届きました。

この他に9月頃にもう少し

届きます。一年分です。

 

 

 

早速、スライスしてたっぷり

入れました。

ブロッコリー・イカ・パプリカ

きくらげ・鷹の爪を入れて

オリーブオイルで炒めて

味付は鶏ガラ顆粒と塩コショーだけ

 美味しい~~

 

 

ビビンそ~めん

コチュジャンにすし酢を入れて

醤油少々

きゅうりをトッピング

辛そうに見えますよね?

我が家は一番辛いコチュジャン使って

いるので本当に辛いです

混ぜて混ぜて混ぜて、ピリ辛で最高~

かこさん大好き

 

 

 

鰹のタタキ

久しぶりでーす

 

 

お浸し

我が家のツルムラサキ

これも1本だけ植えてます

元気良く育っています

 

 夕べも、畑の幸と海の幸を

満喫しました~

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

眠そうな顔をしているラン

 

 

 

ウンスも眠いでーす

 

 

同じ格好でお昼寝中!!

私も一緒にお昼寝タイムでした

 

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-07-24 10:03:28
お父様のお言葉胸にしみました

にんにく~
沢山いいですね
最近は値段が上がってませんか?
東京で買うと少しでも高くて躊躇してしまいます

これだけあれば、タップリ使えますね

沢山の野菜が摂れる炒め物
これもいいですね

味付けも鶏がら顆粒~
作ってみたい一品になりました

昨日つるむらさき食べたんですよ
お家で植えてるのね
いいわぁ~

今朝もお揃いの洋服で可愛い
ランちゃんはスリムですね~
ウンスちゃんもだけど・・・
返信する
モカママさん (かこ)
2017-07-24 10:40:28
おはようございます

今頃にならないと、親の言葉の意味が
分からないバカな私みたいです(笑)

にんにくいつもは、地元の物を買っていますが
今年は出来が悪いらしく、青森の知り合いに
お願いしました。我が家はにんにく大好きなので
これを殆ど、フードプロセッサーで摩り下ろして
冷凍庫に入れて1年間食べています。

新鮮な野菜が食べれるのは嬉しいですね~(^^♪
イカと炒めてみましたが、やはりニンニクと
鷹の爪が入っているので鶏ガラ顆粒と塩コショーが
シンプルで美味しいですね。

今年はツルムラサキもとても良く育っています。

ランとウンス、今日も仲良くくっついています。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
美味しいはずです。 (田舎のオジサン)
2017-07-24 10:56:48
おはようございます。
そうなんです。お父さんの言う通り・・・
自分にも言い聞かせながら・・・

たくさんのニンニク、一年分とは凄いし
量が多いですよね。かこさん料理が多国籍なのが
少しわかりました。

たっぷりの野菜とキノコとニンニクそして
シンプルに鶏ガラ顆粒と塩コショーだけ・・・
美味しいはずです。


返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-07-24 12:49:12
ツルムラサキ、我が家も昨晩食べましたよ。
かこさん、お野菜作りとてもお上手ですね。
ツルムラサキも立派に育ってますね。
大きな葉っぱ、栄養満点ですね!

そしてにんにく
我が家もにんにくを使ったお料理が大好きなのですが、
さすがにこの量にはビックリです。
これでスタミナもバッチリですね
返信する
Unknown (銀ママ)
2017-07-24 14:50:40
こんにちは~♪

ブロッコリーとイカの塩炒め
とっても美味しそうですね~
ボリュームもあって良いですね~

にんにく・・・
お料理には入れると本当に美味しい!
でも次の日匂いが気になって・・・
仕事に行くので勇気がいります~

ツルムラサキ・・・?
またまた知らない私・・・
恥ずかしい~

ランちゃん、ウンスちゃん
お揃いのお洋服、寝姿、可愛いです
返信する
遅くなりましたがおめでとうございます🙇 (スマイルです😊💕)
2017-07-24 14:51:27
かこさん、お久しぶりです
お元気ですか?
コメント…本当にありがとうございました🙇
無事に引っ越ししましたが
ダンボールの山です😫
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます🙇
また明日からブログ載せます。
よろしくお願いします。
暑いですからお体気をつけて下さい🙇
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-07-24 15:32:28
こんにちは

私も娘や孫達を思いながら父の言葉を
思い出していました。

こうやって見ると我が家は、半端でない
ニンニクを食べているようですね。
にんにく大好きかこさんです!!

ニンニクたっぷり野菜もたっぷりなおかず
です。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2017-07-24 15:35:04
ニンニクすごいですねぇ~
うちは亡くなった父もエバリンもニンニク
NGだったので…ニンニクって買った事が
ないんですよ。
勿論餃子にもニンニクいれなかったし…(笑)
だからこんなに沢山のニンニク…びっくり(笑)
何気に可愛いですね。形も色も

ビビンそ~めん見た目通りで辛いんですね。
コチジャン・豆板醤も辛さが色々ありますもんね。
でもこの暑い夏~辛い物を汗いっぱいかきながら
食べるのも代謝がよくなっていいかもですね

おぉ~今回は姫様達
久々のadidasガールですね
あれ…運動しないでお昼寝~(笑)
折角スポーツウェア着てるのに
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2017-07-24 15:37:19
こんにちは

ツルムラサキ、今年は立派に育ちました。
摘み立てをすぐに茹でてお浸しに・・・
美味しいですね~~
私大好きです♪

にんにくは毎年今の時期に一年分買っています。
惜しみなく食べれるのが嬉しいですね~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
銀ママさん (かこ)
2017-07-24 15:43:26
こんにちは

ブロッコリーとイカの塩炒め・・本当に
食べ応えありました。結構お腹いっぱいに
なりましたよ(笑)

ニンニクそうですね。確かに匂いは気になり
ますが、生ニンニクよりお火を通すと匂いも
抑えられるような気がします!!

ツルムラサキ・・・もしかして銀ママさんの
方はないのかも?名前が違うのかも?

ランとウンス、今日も仲良く、くっついています

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿