かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

かぼちゃのエビそぼろ煮

2017-09-13 | 日記

おはようございます

今日は、秋晴れが戻って来ました

朝から、気持ちの良い青空でーす

最高気温は27℃の山形市内

 

お天気が良いと気持もスッキリ

主婦業頑張りまーす

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

かぼちゃのエビそぼろ煮

一昨日、切ったかぼちゃがまだまだ

あるので、夕べはエビを入れて

そぼろ煮に 

水、酒、みりん、かぼちゃを

入れて煮て(好みで砂糖も入れて)

 

 

火が通ったら、エビとおろし生姜

枝豆を入れて、ひと煮立ちしたら

水溶き片栗粉でとろみをつけて

出来上がり

 美味しっ

 

 

素揚げナスのサラダ

我が家収穫49本目

 

レタス、揚げナス、パプリカ、ニンニク

ササミ、カイワレ、トマト

いつものピリ辛ソースで

2人分とは思えない量に

なってしまいましたが・・・

やはり、食べきれずの残ってしまい

今日のお昼に・・

かこさん大好き

 

 

 

ニラ卵ぞうすい

昨日、ご近所さんからニラを沢山

頂いたので

 

 

早速、半分使いニラ卵ぞうすいを

作りました

見えませんが、中にしっかり

玄米ご飯200g入ってます

 ニラが柔らかくて

とても美味しかった~

 

 

嬉しかった~~

9月の電気料

先月、お盆前から急に涼しくなり

エアコンを使用しなくなった事もあり

 

昨年よりも安かったです

嬉しい~~

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

ランとウンス

涼しいからか?

疲れが残っているのか?

寝てばかりのお2人さんでーす

気持ち良さそうに寝てます

 

 

遊びたいけど眠~い

 

 

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-09-13 09:57:56
モカのトイレの件では、大変お世話になりました
私もランちゃん、ウンスちゃんのように~
何処でも出来るワンちゃんにしたくて~
試行錯誤したのですが

名古屋や大阪、私もモカを連れ、お友達に会いに行きたいなんて夢を持っていました
我が家のモカには無理なようです

細かくいろいろ書いてくださって感謝しいています


電気代、前回も驚きましたが
本当に安いですよね
いろんな事に節制してるかこさんは凄いと思います

沢山の新鮮なニラ、美味しそうですね
こんな雑炊食べたら元気に慣れそう~
私も元気にならないとなぁ~
滅入ってる自分に活を入れます

返信する
モカママちゃん (かこ)
2017-09-13 10:39:36
おはようございます

モカちゃんも頑張って、モカママちゃんも
頑張っている・・・結果はダメでもそんなに
落ち込まないで下さいね。
お友達のワンコ(Mr.ダックス)ですが、
その子もなかなかオシッコがよそでは出来ないし
車酔いはするしで外出が限られていましたが、
たまたま我が家に遊びに来た時に、ランとウンスが
オシッコをしたのを見て、その同じトイレに
何も言わないのにオシッコしてたのを見て
友達はビックリしてました。その後も2回ほど
オシッコをして帰りました。
ウンコはしなかったですが・・・
そう言う事もあるので、少しづつ相性の合う
ワンコが居たら一緒に遊ぶのも良いのでは・・?
と思います。

我が家の電気ですが、良く考えたら照明は殆ど
LEDですし、そう言うのもありやすいのかな?
って思います。
柔らかくて美味しいニラの雑炊は美味しかった
です(^^♪
モカママちゃん、元気出して下さいね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-09-13 11:33:55
こんにちは♪
かぼちゃのエビそぼろ煮も
揚げ茄子のサラダも美味しそう~
電気代がお安いのにびっくりです。
うちは冬より夏の方が電気代が高いんです。
子供たちがいた時よりはかからなくなったんですが・・・
節約されて立派ですね(*^▽^*)
返信する
ひと手間入ると (田舎のオジサン)
2017-09-13 12:01:18
おはようございます。
秋空、いい天気で続くといいなぁ~

かぼちゃもひと手間入ると、メインの一品に
レシピが浮かぶ人は凄いなぁ・・・
この時期にニラは固いイメージがありますが
柔らかそうですね。私も大好物です。
返信する
チーちゃん (かこ)
2017-09-13 12:44:00
こんにちは
大きいかぼちゃを先日、切って娘達と分けた
のですが1回に食べる量が決まっているので
毎日少しづつ食べたいと思い、エビそぼろ煮
作りました。私的には、肉よりはエビの方が
好きです(^O^)/

電気料、今の家を新築してから安くなったんです。
なんでこんなに安いのか?
私もビックリしてます(@_@)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-09-13 12:46:30
こんにちは

今日は気持の良い青空ですね~~

かぼちゃ、沢山あるので毎回違うバージョンで
食べたいと思いいろいろ考えてエビのそぼろ煮
作ってみたらとっても美味しかったです(^O^)/

ニラはとても柔らかくて美味しかったです。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (銀ママ)
2017-09-13 14:52:13
こんにちは~♪

今日は真夏日の名古屋・・・。
でもカラッとしていて日陰は涼しく感じます。
汗はかきますけどね~

かぼちゃのエビそぼろ煮
和食屋さんで出てくるようなお料理
すごく美味しそうで食べてみたいです
ナスはサラダでも良いんですね~
これなら私にも出来そう~

ニラは私も大好きです~

電気代安いですね~
我が家はマンションですが~
1台はほぼ24時間。
もう1台は夜から朝の5時間ぐらいつけて
先月分は9000円。
今月分は7000円でした
けっこう付けてるのに~
1万円行かなくて嬉しかったです~

ランちゃん、ウンスちゃん
ゴロリンがとっても可愛い~
近くだったら遊びたいなぁ~
返信する
Unknown (milky)
2017-09-13 15:58:40
ランちゃんとウンスちゃん、いつも可愛いね~
清潔なお部屋でぱりっとした寝床(?)でゆったりの二人。
かこさんてお掃除も上手なんだなぁ~っていつも感じてます。
うちももっと荷物を片づければ清潔感でるかな(^^;)ゞ
無理か~(笑)

電気代、どうしてそんなに安いの?!びっくり!
そうか~、新しい家は断熱材が入って、窓なんかも断熱効果があるようになってるからかな?
それにしてもすごいわ!
返信する
銀ママちゃん (かこ)
2017-09-13 17:03:06
こんにちは

山形も今日は思ったよりは暑いのですが
真夏日の銀ママちゃんの方から見れば
だいぶ涼しいように感じます。

かぼちゃはいつも挽肉でそぼろ餡かけをしますが
たまにはエビも・・・と思って作ったらとても
美味しかったです。

ニラも本当に柔らかくて美味しかったよ~(^O^)/
素揚げナスのサラダは、ナスの油が野菜に沁み込んで私はぽん酢と豆板醤とごま油を混ぜたオリジナル
ドレッシングをかけて食べてますが、とても美味しいです(^^♪

電気代、銀ママちゃんの所も全然安いですよ。
私も4年前までマンションでしたが、大体7000円位
でした。

ランとウンス、今日は私も一緒にお昼寝しました~
本当に近くでしたらお会いしたいですね~

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
milkyさん (かこ)
2017-09-13 17:13:52
こんにちは

ランとウンス・・・可愛い~~なんてこの上なく
嬉しいで~す(^O^)/

多分写真で見ると綺麗に見えるのかも?
余り、品物は置かないタイプでティッシュペーパー
等も引き出しに入れて置くタイプです。
品物があると掃除が面倒になるので・・・

電気代は本当に安いです。
確かにインプラスしてるサッシなので、ガラスって
考えたら3枚になってますので音も静かで雨が
降っても殆ど聞こえなくなってます。
それと、照明が全部LEDだから・・・かな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿