かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

里芋の揚げ出し☆牛タン

2019-10-13 | 日記

おはようございます

大型台風、大変な被害が・・!!

亡くなられた方にはご冥福を

お祈り申し上げます

浸水被害も多く出てます

一日も早く普通の生活に戻られ

ますようお祈り申し上げます

 

山形市内では、避難勧告が出て

数か所に避難なされている方も

おられますが、お陰様で

私の住んでいる所では何事もなく

ホッとしてます。

 

 

 

昨日は、大型台風のニュースが

流れるのを見て家籠りを決定!!

冷蔵庫と冷凍庫の中を見ながら

私の好きな物を中心にメニューを

決めての晩ごはんに・・・

 

 

 

里芋の揚げ出し

里芋は皮付きのままレンジでチ~ン

 

 

 

少し冷めてから、皮を剥いて

手のひらで潰して

 

 

片栗粉を付けて

油で揚げて、一緒に水切りした

木綿豆腐、ピーマン、パプリカも

揚げて、麺つゆスープを作り

かけて白髪ねぎと糸南蛮をのせて

出来上がり

かこさん大好きな食べ方で~す(^O^)/

 

 

牛タン

仙台の伊達の牛タン本舗の

芯タンと

 

 

クレソンのナムル

 

 

 

一緒に盛り付けて

これが美味しくて・・(´∀`*)ウフフ

 

 

 

ポテチサラダ

いつものレタスとポテトチップスを

混ぜただけです。ポテチの塩味だけで

 夕べも美味しく楽しく・・・と思ったけど

台風が気になり何処に食べたか?

良く分かりませんでした

 

 

ランとウンス

台風は全く関係のない娘達

 

元気いっぱいです・・ラン

 

 

11歳のウンスも元気だよ~~

皆さん、今日も良い一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2019-10-13 10:38:49
おはようございます

本当に水害が多いですね
水の勢いは怖いです

多摩川水量が増え
昨日は不安でした
被害も出た様で我がことの様に
今朝ニュース見ていました

里芋の揚げ出し
美味しそうですね

そうそう
ポテチをサラダに入れると美味しいね
時々やりますよ~~

朝から窓ふき
ベランダも掃除して
気分スッキリ

後はパパの部屋
昨日から発熱して寝込んでます~
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-10-13 11:11:10
おはようございます

今回の大型台風は、前もって気象庁からの
記者会見もあったのでいろいろ、準備が出来て
良かったですが、また自然災害の恐さを
思い知らされたようです(^O^)/

里芋の揚げ出し、私大好きです♬

ポテチサラダも何気に美味しくて・・・

パパさん、大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは。 (ハムハム)
2019-10-13 13:17:54
台風、大丈夫だったようで安心しました。
こちら、避難勧告出ましたが、結局家に居ました(;^ω^)
ウチもお籠りしておりました( *´艸`)

お籠りでもこの素敵な料理!Σ(・□・;)
ランちゃん、ウンスちゃんもご無事で何よりでした
返信する
ハムハムさんへ (かこ)
2019-10-13 13:59:23
こんにちは~

ハムハムさんの所も台風の被害がなくて
良かったですね。
今回も自然災害の恐ろしさを思い知らされました。
お天気の悪い時は家籠りが安全で一番ですね。

冷蔵庫と冷凍庫の中とのにらめっこで
何とか作りました~~(^O^)/

ランもウンスもマイペースで台風は関係
無しでした(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (コスモス)
2019-10-13 14:17:31
かこさんのところも被害なく よかったです
でも あちらこちらで 大変ことになってますね

里芋の揚げ出し おいしそう~
そういえば ポテチサラダ 最近作ってなかった
ことを思い出しました(^^ゞ
返信する
里芋。 (きっしぃ)
2019-10-13 14:55:44
とても美味しそうですね。
里芋と言うと
煮物しか浮かばないので
勉強になりました。
ポテチサラダも最高です

台風被害がなくて本当に良かったです(^^)
返信する
かこさんへ (tannpopo)
2019-10-13 16:33:04
かこさん宅も、台風の被害無くて、良かったですね!
しかし今回の、大型台風は、本当に被害が、酷いので、心が痛みますね!
今後も、大型台風が、起こる可能性が、温暖化の影響との事で、起こる可能性も、あるとの事ですね!

里芋の揚げ出し、美味しそうですね!
私も里芋は、好きなので、作りたいです。
何時も教えて、頂き有難う御座います。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-10-13 17:07:08
こんばんは~

大型の台風、だいぶ被害が出てますね
本当に自然の恐ろしさを、また思い知らされ
ました!!

里芋の揚げ出しは私、かなり前から好きで
いつも食べてましたが、今回は久ぶりでした
やっぱり美味しかったです(^O^)/

ポテチサラダも、久しぶりでしたがペロリ
食べちゃいました~~(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2019-10-13 17:12:09
こんばんは~

里芋の揚げ出し大好きです。
かなり前から食べてますが、いつ食べても
美味しくてペロリ食べちゃうんですよ(´∀`*)ウフフ

ポテチサラダも簡単で美味しいのですが、今回は
久しぶりに作ったんです(^O^)/

本当に自然災害の恐さをあらためて思い知らされ
ました!!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
たんぽぽさんへ (かこ)
2019-10-13 17:16:28
こんばんは~

私は被害がなくてホッとしてますが
あまりに被害が大きかったのでショックです!!
地球の温暖化現象ですのでまた起きそうです
恐いですね(;^ω^)

里芋の揚げ出し凄く美味しかったです
私好きなんです(´∀`*)ウフフ
こちらこそ、いつもコメントをいただきあり
がとうございます
返信する

コメントを投稿