かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

タコのにんにく炒め☆切昆布の煮物

2020-07-02 | 日記

おはようございます

昨日の夕方は強い雨が降りました

今朝もまた雨降りでウオーキングに

行けず、テレビ体操でガマン

今は雨も止み少し明るくなりました

今日は1日曇りマークで

28℃の予報です

 

 

昨日は半夏生という事で雨の中

傘を差し歩いてタコを買いに行って

来ました

地方によって半夏生に食べる物が違う

みたいですが、タコは関西のような?

関西でも奈良県や和歌山県は

違うような?

我が家はかこさんがタコ好きだから・・

という事で、タコに決定!!

数年前までは、庶民の味方のタコも

最近は高級魚になってしまい

それでも、半夏生という事で

いつもよりは少しだけお安くなって

ました

本当はもっと太い足が欲しかったの
ですが・・・

 

 

 

最初は小鉢から

長芋のわさび醤油

スライサーで千切りにした長芋に

刻み海苔とわさびをトッピング

ポン酢醤油で

おつまみには最高です(´∀`*)ウフフ

 

 

そして夕べの煮物は

切昆布の煮物

生食でもOKな切昆布でしたが、今回は

糸コン、人参、油揚げ、竹輪と一緒に

煮ました


 ホッとします♫

 

 

 

厚揚げ焼き

大好きな厚揚げと我が家収穫の

甘長南蛮、昨日は2本収穫出来たので

いつものように焼いて

おろし生姜、青ねぎで頂きました

 


 

 

タコのにんにく炒め

タコはぶつ切りして、ズッキーニは

輪切り、パプリカは乱切りで

小麦粉を入れた袋にタコと野菜を全部

入れてシェイクして

 

 

フライパンにスライスしたニンニクと

オリーブ油を入れてニンニクの香りが

出たら、余分な粉を入れないように

シェイクしたタコと野菜を

フライパンで炒めて

塩コショーと数滴の醤油で味付けて

千切り大葉をのせて出来上がり

タコは炒めたら更に小さくなり・・

でも、タコはとても柔らかで

やっぱり美味しい~~(´∀`*)ウフフ

今年の半夏生も無事にタコを食べる

事が出来て良かった~~

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

昨日はそれなりにカメラ目線に

なってくれたラン

 

 

いつものようにモデル犬発揮の

ウンス

皆さん、今日も笑顔の1日に

なれますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2020-07-02 08:54:14
おはようございます。
昨日の雨、わたしも外に出なかったので
動きが鈍いせいか、一日中だる〜いと
思って過ごしました。
今朝は風が強めにふいていますが、お天気は
Good です。

たこ、美味しそう〜!
いかたこ好き。
お野菜と一緒に炒めているんですね。
夏野菜たっぷり。
ニンニク風味で食もお酒もすすみそうです。
今日はウォーキングできましたか?
わたしは夕方、歩きま〜す♪
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-07-02 09:03:16
半夏生の日にたこを食べる?
土用の丑の日にうなぎなら知ってるけど( ^ω^)・・・。
無知なものですから(テレテレ (笑)
初めて知りました。
お勉強になって感謝です(*^-^*)

「タコ」⇦お野菜と一緒に炒めるのも美味しそうですね~(^^♪
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2020-07-02 09:18:03
おはようございます

昨日はだいぶ雨が降りました
夕方には大雨警報もでたりして・・
何も被害が無かったのでホッとしてます

私もイカ、タコ大好きです
にんにくたっぷり入れてサッと炒めただけですが
凄く美味しくて・・・(´∀`*)ウフフ

今朝は雨降りなのでウオーキング無し
夕方は忙しい時間なので今日はお休みします
yunkoさん、頑張って下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2020-07-02 09:21:12
おはようございます

半夏生・・・我が家はここ数年タコを食べてます
その地方によって食べる物が違うみたいですが!

ニンニクたっぷり入れてタコと野菜を
炒めましたがとっても美味しかったです(^O^)/
来年はもう少し人い足を買いたいです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-07-02 09:28:24
半夏生だったのですよね
昨日 買い物に行き どうしてたこが こんなに
売ってるのかなと思ってました
夕方のテレビで 半夏生でタコを食べる!と知りました
大阪人ですが 全く知りませんでした(^^;
たくさん売ってたのに 買わず(>_<)

昔は 庶民てきな値段のものが 今は 高く生ってるもの多いですよね

タコのにんにく炒め いろどりもよく おいしそう~
野菜も たくさん食べられる(^^♪
長芋のわさび醤油 長芋好き!
煮物もあり ですね
返信する
Unknown (モカママ)
2020-07-02 09:39:30
おはようございます

昨日他のブログを拝見して知りました
私、知らなくて
タコを食べるんですね

みんな物知りですね
私が無知だけかも

タコにニンニクって合うよね
イカにもだけど
彩どりが奇麗ですね

長いも大好きです
家族はご飯に掛けて
私はおつまみ用に作ります・・・

先ほどはモカのご心配ありがとうございました
ヒヤヒヤしながら見守っています
可愛そうで
心配で身を切られる思いです
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-07-02 09:41:55
おはようございます

そう、昨日は半夏生でした
ここ数年はいつもこの日は「タコ」を食べるって
決めてます。本当は、タコのぶつ切りにわさびを
付けて食べるのが一番好きですが、毎回タコ刺し
ばかりでは・・(;'∀')
関西(特に大阪の人が一番食べる)って聞いた
事がありますがやはり沢山売られていたと
いう事はコスモスさんの方も食べられる方が多い
かも???

本当にタコは高級になりましたよね💦

タコのニンニク炒め凄く美味しかったです
長芋、私も大好き(^O^)/
煮物も美味しくいただきました(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
半夏生。 (きっしぃ)
2020-07-02 09:45:34
この時期にタコを食べると言う事を
最近のスーパーのチラシで知りました(^^;

タコの炒め物、美味しそうですね。
タコはお刺身や酢のものでしか食べないので
今度は炒め物にチャレンジします(#^^#)
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-07-02 09:47:37
おはようございます

半夏生はその地方によって食べる物が違って
いるようです。
私も昔は全然知りませんでした
ブログをしてからの事です

イカ、タコ大好きな私、今回は野菜と一緒に
ニンニク炒めを作りましたがタコが柔らかで
凄く美味しかったです(^O^)/

長芋、ご飯にもおつまみにも良いですね
モカちゃん心配です
お大事になさって下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-07-02 09:49:39
おはようございます

半夏生にタコ、私も数年前からです
タコはぶつ切りにわさびが一番好きですが
今回は野菜と一緒にたっぷりのニンニクで
炒めました。凄く美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿