かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

フグ焼き☆簡単ポトフ

2023-02-10 | 日記

今日も曇りマーク、午後は雪マーク

だいぶ積もる予報になってます

最高気温は氷点下1℃と

またまた寒~い山形市内です

 

 

今日は関東でも雪が降る予報ですね

雪に慣れてない方、慣れてる方も

充分、お気を付け下さいませ⛄⛄

 

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は2月9日でフグの日・・って

買い物に行ったら書かれてました

フグ・・福を舞い込むそうです

と、なるとメニューに迷う事なく

我が家もフグに決定!!

何でも良いんです

あやかりたいです・・(笑)

お刺身や、から揚げもあり

どれにしようか、迷いに迷って

一夜干しを買って来ました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

フグ焼き

一夜干しなので、サッと焼くだけ

ひじき入り厚揚げも一緒に焼きました

しょっぱくなくて、ふわふわのフグ

おつまみにピッタリでした

福が来ますように・・

祈りながら食べました

 

 

サラダ

セロリの千切りサラダを作りました

セロリ、カニカマ、ラディッシュ

セロリの葉っぱも少し刻んで

入れてます

マヨと塩コショー

セロリ大好きなかこさん

殆どかこさんが食べました

 

 

ポトフ

今、家にある野菜等を使って

簡単ポトフを作りました

カブ、じゃが芋、人参、しめじ

玉葱、春蕾、ウインナー、ミニトマト

ニンニク、玉葱、ローリエ

味付は塩コショーです

食べる時にマスタードたっぷりで

 

 

ポトフに入れたソーセージ2種は

暮れにお歳暮にいただいた

山形県産ブランド「舞米豚」の物です

 

福を呼ぶフグ焼きを食べて

熱々のポトフも・・・

大満足な晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日は、かこさんがいつも坐っている

ソファーにあがってました

今日は福がたっぷり

舞い込みますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねねさん)
2023-02-10 08:22:54
おはようございます。福の日かぁ、ぜんぜん気づかなかったです。ふぐ、福のためにはちょっと高いなぁ。刺身やお鍋、唐揚げって思い浮かぶけど、値段がぁ。一夜干しもそこそこ高いですよね。笑。ポトフもウインナーが高級なやときっと美味しいんやろうなぁ。セロリのサラダ美味しそう♪そう言えばセロリでは作ったことないかも。私はセロリ好きなので作ってみたいです。ウンスちゃん、やばっ!めちゃくちゃ可愛すぎる。今日の顔、好きなやつです。癒される〜。
返信する
Unknown (yunko)
2023-02-10 08:34:26
こんにちは^_^
ウンスちゃん、ジャンプしてのるのかしら?
すごいなあ。
待ってましたっ!てお顔?

福の日でしたか。
なるほど〜!
夫と結婚して知りましたが、山口県では、ふぐのことは「ふく」と呼ぶし、値札にもそう書いてとあるんですよ。
言われは、福の日と同じで、福にあやかって、です。
フグ食べたし、きっと良いことありますよ♪
あっさりで身も優しくて、ふぐ、わたしも好きです。
唐揚げ、この間わたしも食べたのでいい事あるかも♪
返信する
おはようございます (レオ)
2023-02-10 08:43:55
福の日でしたか。
私は肉の日だと思っていましたよσ(^◇^;)
一夜干しのフグ🐟美味しそう~( ´艸`)
主人もこの一夜干し大好きです。

ポトフも美味しそう~(≧∀≦)
私は今夜、ポトフにするかシチューにするか只今思案中ですσ(^◇^;)
寒い日は温かいスープが美味しいですよね。
ウンスちゃん💓
ソファーにジャンプして上がったんですか😊
今日も一日良い日になりますように・・
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-02-10 09:27:13
おはようございます

そうなんです
私もスーパーに行って、書かれているのを
見てやっとわかりました
フグの日・・だったので、普段よりも
ちょっとお安くなってました
それでもやっぱりお高めですね

ポトフのウインナーは、普通はスーパーでは
見た事ないです
たぶん高価なのかな?
確かに美味しいソーセージでした
セロリ美味しいよね
私も大好きです
生で食べてもピクルスにしてもサラダでも
大好きです
ウンス・・滅多に私の方のソファーには
上がらないのですが!!
あどけないお顔に撮れました(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-02-10 09:31:51
おはようございます
ウンス・・最近は滅多にジャンプする事は
なくなったのですが時々!!
年齢的に怪我されると怖いのですが
言っても言う事聞かないし・・

昨日はフグの日・・って、昨日初めて知りました
わかったからには、食べないと‥です(笑)
そう、山口では「フク」って言いますね
yunkoさん、もう食べられたらきっと
福が舞い込むと思います(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-02-10 09:36:25
おはようございます

そう一瞬、肉の日では‥と思ました
でも肉の日は毎月29日なので
「フグの日」もアリかもです(笑)
美味しい一夜干しでした(´∀`*)ウフフ

夕べは残っている野菜を入れてのポトフに
なりました
シチューも暖まり美味しいですよね

ウンス・・最近は滅多に上がらないのですが昨日は調子良かったのかも?
私もビックリでした(◎_◎;)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2023-02-10 09:55:05
おはようございます

今朝は東京も雪が舞っています
寒いのでポトフいいですね
パパが頭痛で休んでしまって
熱はないのですが~

なのでポトフ、夕飯に作ります
暖まりますね、身体が~

ウンスちゃん
カメラ目線可愛いです
暖かくして過ごしてね~~
返信する
おはようございます (mika)
2023-02-10 11:02:29
今朝は天気予報通り雨➡霙ぽい
寒い朝でした。
今の所雪積もってませんが…
もぅ慣れないから積もらないで欲しいです。

福・フク・フグの日ですか。
フグって言われるとお刺身~って
想像しちゃいますが…
一夜ぼしいいですね。
いい感じにさっと焼いてふわふわなのが
伝わります。
寒い日にはポトフもいいですね。
身体があったまるしお野菜も食べれるし
マスタードかぁ…いっつも私忘れる(笑)

ウンスちゃん
ソファーの上にジャーンプですか
うちもスロープあってもジャンプします。
腰わるくなるからやめて欲しいんですけどね。
今日も可愛いお顔ありがとう
返信する
本日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2023-02-10 11:05:16
◆👴◆お早う御座います!本日もよろしくお願いします。
🏢大腸ポリープ除去で入院してをしておりまして頂いたコメントのお礼が遅くなっていますがお許し下さいネ。
(^_-)-☆今日も🎥MyBlogはアップしてますのでお越しと見て頂きコメントを楽しみにお待ちしていますね。<welcome!>
🔶明日迄👋・👋!
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-02-10 12:27:58
今日は東京も雪みたいですね
こちらも降って来ました
気を付けて下さいね

あら~~
パパさん、大変です
お大事になさって下さいね
寒い日のポトフ、熱々で美味しいです
ママちゃんも美味しく食べて下さいね

ウンス・・一人でソファに上がる時が
あるのでハラハラドキドキです
前は普通の事でしたが、今は目は見えないし
年齢的にも止めて欲しいのですが!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿