かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

冷し揚げ茄子そば☆茹で野菜

2020-09-08 | 日記

おはようございます

今日も昨日に続いて、晴れマーク

厳しい暑さで猛暑日35℃の予報ですが

この暑さも、今シーズンは今日で

最後みたいです

明日から雨が続き、急に気温も下がり

20℃台になりそうです

ちょっと寂しいような???

複雑です(≧∇≦)

 

 

 

昨日は夕食の支度時に急な来客で

時間が無くなり、簡単に・・・

 

 

冷し揚げ茄子そば

これだけは朝から決めていた

メニューでしたので、麺つゆは

作って冷蔵庫で冷やしてたので

助かりました

我が家のナスを素揚げして

夕べは、地元の

「白鳥十郎そばの細打ちそば」を

茹でて

 

 

 

揚げたナスと甘南蛮をのせ

ネギと糸南蛮も一緒に

かこさん、ザル蕎麦の次に好きな

蕎麦メニューです(^O^)/

 

 

 

 

茹で野菜

産直から買って来た

ブロッコリーとオクラ

ブロッコリーは普通ですがオクラが!

カラフルで初めて

 

 

早速、茹でたら・・・

色が抜けてしまい、反対に悪い緑に

なりガッカリ

目立たぬように、可愛い我が家の

ミニトマトも一緒に

右端のが赤いオクラでした!

マヨ+醤油+七味でいただきました

 

 

 

カレイのから揚げ

買って来た物です・・と、言うか

先日、買っていた物です

これが合って助かりました(笑)

これもかこさん、大ファンです(*´∀`*)

 

 

 

おつまみ

タコ頭ときゅうりに

ニンニク醤油をかけて・・・

簡単だけどおつまみに最高~~

夕べも美味しい晩ごはんでした~

 

 

 

おまけ

今朝の5時過ぎにウオーキング中

ふと見たら、朝焼け

朝焼けを見ながら

今朝も気持ち良く歩きました

 

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

何気に写真見てたらちょうど1年前の

ランとウンスの写真

懐かしい~~逢いたいです

 

 

 

そして昨日のウンスはこんな格好で

殆んど1日中寝てばかりでした

 

 

暑くてエアコンをonにしてるのに

暖かい所に行って、またゴロン

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-09-08 08:46:57
急な来客があっても きちんとしたメニューです
冷し揚げ茄子そば おいしそう~(^^♪
ナス たっぷりですね
オクラ 残念です
カラフルな色が・・・(^^;
時々 かこさん家の食卓にでてくるカレイの
からあげ 食べてみたいです
おいしいのでしょうね
返信する
Unknown (モカママ)
2020-09-08 08:49:03
おはようございます

奇麗な彩の茄子の乗ったお蕎麦
美味しそうですね

そしてこのオクラ
最近見掛けて私もビックリしました
紫色の奇麗なオクラ
いろんな物が作らてるんですね

簡単に作ってこんなお料理
かこさん流石ですね
サラっとなんでも作れるんでしょうね

ランちゃんとウンスちゃん
なんだか今でも自然に見れます
一緒に居ないのが不思議です
可愛いですね、こうして並んで

会いたいよね・・・
物凄く分かりますよ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-09-08 08:58:14
おはようございます♪
冷やし揚げ茄子蕎麦
美味しいそうですね。
カラフルなオクラ
軽井沢のマルシェで売ってました。
買ってくれば良かったです。
仲良しのランちゃんとウンスちゃんの写真
宝物ですね(*^▽^*)
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-09-08 09:09:15
おはようございます

夕方の食事の支度の時間に来客は
ちょっとキツイですが、それも仕方ないですね
蕎麦は予定通りだったのでその他は簡単な
物に・・・!!
この蕎麦大好きなので美味しかったです

カレイのから揚げ、大好きですが週一の
水曜日しか売ってないので必ず買って
冷蔵庫に入れてます
ランチに1人で食べる事もあるんです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-09-08 09:14:07
おはようございます

冷やし揚げ茄子蕎麦、大好きです
我が家で育てた茄子なので一層美味しく
感じます(´∀`*)ウフフ

このオクラ、ちょっと残念でした
私はそのままの色が・・・って思ったましたので
ガッカリ度もかなり大きくて・・
勝手に期待した私がバカだったんですが(;^ω^)

私、料理に時間かける方ではないです
下ごしらえはキチンとしますが
どちらかと言うとチャチャッと派です

ランとウンスのこの写真、ちょうど1年前でした
本当に宝物です

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2020-09-08 09:18:42
おはようございます

冷やし揚げ茄子そば、美味しいですね
どちらかと言うとこの時期の秋茄子の方が
美味しく感じます。大好きです(^O^)/

このオクラ、こんなに綺麗だったのに・・・
勝手な思い込みで買って来て勝手に落ち込んで(笑)
粘りが強くて味は最高でした(^^♪

この写真を見ると、すぐ先日のような気がします
本当に大事な大事な宝物です♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
夕焼けが綺麗! (きっしぃ)
2020-09-08 09:37:54
こんな夕陽を見ながらのお散歩は気持ち良さそうです(^^)

珍しいオクラですね。
カラフルなの初めてみました。
艶々の茄子がのったお蕎麦がいいですね。
暑い時もするっと美味しく頂けそうです。

札幌も今日までが暑いとの予報でしたが
なんと・・・明日も暑いんですって(^^;
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2020-09-08 09:56:08
お蕎麦が、たまらなく美味しそう。
なんたって、茄子の色がたまらない。
それに、私には珍しいのですが、お蕎麦がいかにもいかにも、これまた美味しそう。

産直に気軽に行けるひとが羨ましいです。

朝焼け、なんと素晴らしい‼︎
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-09-08 10:32:53
おはようございます

ごめんなさい、これは朝焼けでした
朝早い時間のウオーキング、涼しくて人も少なく
気持ち良いです(^O^)/

冷やし揚げ茄子そば、美味しいです
我が家で作った茄子だから余計美味しく感じます
今回は暑かったので冷やしにしましたが、温麺でも
美味しいです

この暑さ、本当に大変ですが、寒くなるのも早い
のでもう少し暑い日を楽しんだ方が良いかも??(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
にゃんにゃんさんへ (かこ)
2020-09-08 10:39:43
おはようございます

冷やし揚げ茄子そば、これは本当に私も大好きです
寒い時期は温麺でも美味しいですが、秋茄子の
この時期が一番美味しく感じます(^O^)/
この蕎麦は地元の麺んですが、知る人ぞ知る・・で
スーパーとかには売ってないんですよ
今回は細麺でしたが、太麺もあります(^^♪

我が家は産直まで歩いて5分なので本当に近くて
重宝してます(´∀`*)ウフフ

朝焼けを見ながらのウオーキング気持ち
良いです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿