かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

レンコンと胸肉のソテートマトソース

2021-10-13 | 日記

今日も昨日と同じ雨の予報の1日

18℃の寒~い、山形市内です

この気温は山形では10月末の

気温だそうです

急に寒くなり

長袖シャツを来ました(^O^)/

 

 

昨日は大変ご心配おかけしました

皆さんの優しい気持ちが凄く嬉しくて

ジ~ンと胸にしみました

お蔭様で私の健康診断+胃カメラは

無事終了、その場でわかる

胸部レントゲンと胃カメラは全く

問題無しでした

身長は154㎝と数ミリ小さくなり

体重も40.5㎏と少なくなりました

身長は関係ないと思いますが

体重はウンスの事が心配でここの所

あまり食べれなかったので

それもあると思います

今日から沢山食べたいと・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

そんな訳で、夕べの晩ごはんは

簡単になりました

 

 

 

レンコンと胸肉のソテートマトソース

レンコン、むね肉、ブロッコリー

皮を外したむね肉1枚を横に2等分して

軽く塩コショー、薄く小麦粉付けて

フライパンでレンコンと一緒に

焼いて・・・

トマトソースはみじん切りのニンニク

玉ねぎ、しめじをオリーブ油で炒め

トマト缶、豆板醤も入れ

塩コショー、コンソメで味付けて

我が家収穫のミニトマトもたっぷり

入れ

ソテーした胸肉を食べやすいように

切リ

 

 

レンコンと茹でて一緒に盛りつけた

ブロッコリーにたっぷりかけて

本当はパセリのみじん切りを

かけるつもりで切っていたのに

しっかり忘れて・・・(;^ω^)

ソース煮込みは、弱火のタイマー

だったので簡単でした

これも、半分位しか食べれな

かったです

 

 

 

マカロニサラダ

マカロニ、きゅうり、玉ねぎ、人参

夫に殆どプレゼントしました

 

 

 

枝豆・漬物

漬け物はいつものきゅうりと茗荷と

しその実です

あまり食べれなかったけど

何となく安心しての晩ご飯

ごちそうさまでした

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

病院にウンスを迎えに行った時

先生や看護師さんに

「ウンスちゃん、小さい身体で

頑張ってくれましたよ~」って

言われ、思わず夫もかこさんも

泣いてしまいました

 

家に帰って来て

まだ麻酔でもうろうとして夫に抱っこ

して居るウンスです

夕べは水分もご飯も無し

 

 

そして今朝は、療養食に

りんごのすりおろしを完食

 

 

いつものモデル犬に戻りつつあります

皆さんの祈り、エールがウンスに

届きました。本当に感謝です

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-10-13 08:54:35
かこさん 健康診断お疲れ様です
異常なしと言うことで よかったです
かこさんの毎日の食卓をみれば 健康そのもののはずです
ウンスちゃん よく頑張りましたね
お疲れ様です
りんごのすりおろしを完食 よかった、よかったです

そちらは 長袖なんですね
大阪は まだ暑くて 半袖
今週末 急に寒くなると言ってます

レンコンと胸肉のソテートマトソース
おいしそう~(^^♪

今日は かこさんもウンスちゃんもゆっくりかな
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-10-13 08:55:02
おはようございます。
かこさんの健診も問題なくて良かったです。
ウンスちゃんの手術
無事に終わって良かったです。
頑張りましたね。
大好きなお家でゆっくり静養してくださいね。
心配で食欲がなくなる気持ちわかります。
私もリロが旅立ってからは食欲がなくて・・・
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-13 09:12:30
かこさん検診無事終わり問題なくて
本当に良かったですね。
まぁ日ごろのかこさんの食生活を
考えると問題はないだろう~とは
思ってましたが…やっぱりね。
安心しました。

ウンスちゃん~
ホントに小さな体で頑張ったんですね。
変れるものなら変ってあげたいって
おもっちゃいますよね。
でもこちらも無事に終わって
大好きな🍎のすりおろし完食
ほっとしました。
大好きなかこさんとパパとランちゃんの
いるお家でゆっくり養生して下さいね。
返信する
Unknown (モカママ)
2021-10-13 09:16:54
おはようございます

かこさん少しづつ
食べて下さいね
かこさんが体調を崩されたら
ウンスちゃんのお世話してくれる方いないし
ウンスちゃんが何より
寂しく思いますので

もう少し体重をUPさせて欲しいです

私の方が先に
ウンスちゃんのお写真上げてしまい
ごめんなさい
食欲もありウンスちゃん
経過も良さそうですね

寒くなって来ました
お大事にされて下さいね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-10-13 09:55:53
コスモスさん、おはようございます

健康診断、胃カメラ受けて来ました
血液検査はまだわかりませんが、胃カメラも
肺も大丈夫でホッとしてます

ウンス、お陰様で無事手術を終えて
連れて帰れて良かったです
歯を抜いて縫った所はまだまだ時間は
かかるみたいですが、食欲もあるので
大丈夫かと思います
療養食にりんごすりおろし完食でした(笑)

もうこちらは長袖になりました
急にこんなに寒くならなくても良いのに・・
そんな気もしてます(´∀`*)ウフフ

鶏肉をトマトソースで煮ようかな?って
思ったけど、急に予定変更、ソテーして
ソースをかけました
美味しかったです(^O^)/

今日はウンスとのんびりします

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-10-13 10:05:48
チーちゃん、おはようございます

私の健診も問題なく、ウンスも無時手術
終わりました
左の犬歯を抜歯したので、夕べから
左の鼻から出血が・・それも今朝は止まり
ホッとしてます
まだまだ時間はかかるみたいですが
先生からは、これからの事を考えると
今回手術して良かった・・って、言われました
ウンスにとっても家は一番だと思います
あまりにも心配で気がどうにかなりそうでした
食欲がなくなっても、頭の中はウンスの事で
いっぱいでした
無理して食べようとしても、吐き気したり・・・
自然に任せたいと思います
チーちゃんも同じだと・・・
コメントありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-10-13 10:10:26
mikaちゃん、おはようございます

私の健診+胃カメラも問題なく終りました
血液検査の結果はまだわかりませんが
それ以外は大丈夫みたいです
ウンスも無時、手術が終わり鼻からの出血も
今朝は止まりました
ウンスが抜歯して塗った所は2週間位
かかるそうです
今朝も食欲があったので嬉しくて・・・
今日はウンスとゆっくりしたいと
思います
コメントありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-10-13 10:17:49
モカママちゃん、おはようございます

先週、急に手術が決ってから、不安で
食べれない日が続きました
年齢的にも全身麻酔は心配で・・・
ランがいなくなり、まだ立ち直れていないのに
ウンスが・・・恐かったです
でも、ウンスも手術頑張ってくれて
犬歯を抜歯した後の鼻血も今朝は止まりました
2週間位はかかるそうなので、私もウンスと一緒に
頑張りたいと思います
私も少しずつ食べれるようになると思います
ご心配おかけしてごめんさいね

今朝、ママちゃんの所に行ったら
ウンスの写真が!!嬉しかったです
反対に申し訳ないですm(__)m

コメントありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん。)
2021-10-13 11:01:47
おはようございます。無事終了、お疲れ様でした。かこさんちのご飯で体に悪いとこ出るわけないし、予想通りの結果。でも、ちょいスリムなのが、ね。昨日もほとんど食べれてないですね。それが心配です。ウンスちゃんも帰ってきたし、いっぱい食べて元気出して💪パパさんも心配やと思う。鶏胸のトマトソース美味しそう♪ミニトマトがそのまま乗ってるのが可愛いです。こっちは昼間はまだまだ夏です。半袖で十分なくらい暑いです。
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-10-13 11:15:55
ねねさん、こんにちは~

私の健診もウンスの手術も無時終了
後は、ウンスの回復のみです
先週に急に決まったウンスの手術
心配で食欲は出ませんでしたが、少し
食べたい気持ちが出て来たので、もう大丈夫かと・・・!
ご心配おかけしてごめんなさいm(__)m

トマトソースにフレッシュトマトが入ると
尚一層美味しい感じですね(*´∀`*)

もう、こちらは半袖は来年までバイバイです(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿