かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ワンタンの皮の中華風スープ☆肉まん

2022-11-27 | 日記

昨日は秋晴れ19℃位まで気温も上がり

暖かい1日でした

さて、今日は・・・・

晴れてますが、昨日より6℃も低い

13℃の山形市内です

 

 

今日も何かと忙しいようです

頑張ります

 

 

昨日、東京にいる友人から

横浜中華街の

「肉まんや餃子とか小籠包」食べる?って

ラインが入り

返事は勿論「うんうん、大好き」・・

近いうちに送ってくれるそうです

と、なると姉に送って貰い冷凍にしていた

肉まんと餃子を早く食べなければ!!

そんな訳で、夕べはメニューを急に

変更して、冷凍庫整理を兼ね

冷凍庫に入ってる肉まんと餃子を食べる事に!

それだけでは寂しいので、何か?を

と思ったら、ちょうどワンタンの皮を

見つけたので、ワンタンを作るつもり

でも、挽肉なし

買い物に行った後でしたので、肉無しで

皮だけでスープを作る事に!!

 

 

送って貰って冷凍にしてた肉まんとあんまん

全部で10個でしたが、娘達と分けっこ

これはかこさん達の分3個です

 

 

 

ワンタンの皮の中華風スープ

ワンタンの皮、小松菜、卵、ネギ

鍋に水、酒、中華味(粉末)胡椒

醤油を入れ、そこに1枚を半分に切った

ワンタンの皮、細かく刻んだ小松菜を

入れて、味を見て溶き卵を加え

器に盛ってからネギをパラパラ

※油無しでしたので、ワンタンの皮が

くっ付きやすいので、箸で離しながら

入れます

あんかけはしてませんが

ワンタンの皮がトロ~ットロ

食べ切りで作りました

これは、美味しくて夫と2人でもっと

沢山作ると良かった~~って!!

また、直ぐ作って食べたいです

 

 

肉まんと餃子

肉まん2個は蒸しました

餃子はいつもの大きい餃子なので

8個だけ焼きました

宇都宮の中華料理屋さんの餃子と肉まん

いつ食べても変わらぬ美味しさです

 

 

タコときゅうりのピリ辛和え

タコ足、きゅうり、ミニトマト、サラダ菜

ポン酢醤油+豆板醤+ゴマ油

 

急に中華な晩ごはんになりましたが

どれも美味しくいただきました

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日はトリミングDAY

出掛ける前は、こんな感じ

 

少し早いけどXmasバージョンに

スッキリしました

ちょっとお疲れなお顔ですね

今日も倖せな1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2022-11-27 08:13:41
どんな中華まんがくるんでしょうねえ〜。
楽しみですね♪

ワンタンの皮、冷凍できるんですね!
ということは餃子の皮も。
いつも余ると急いで使い切ってたんですよ。
スープも美味しそうですね。
とろんとして麺みたいで。
たこも良いなあ。

ウンスちゃん、トリミングの日だったんですね。
すぐ近くにわんこサロンがあって、お世話されてるのをちらっと覗いてます。
お上手なのでしょうが、どの子もおとなしくて、感心してます。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-11-27 08:55:24
餃子に 肉まん おいしそう~
タコときゅうりのピリ辛和えもおいしそう(^^♪
ワンタンのスープもいいですね

お友達からの肉まんや餃子や小籠包楽しみですね
横浜の中華街のお店の どんなのでしょうね

ウンスちゃん トリミングの日だったのですね
スッキリ(^^♪
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-11-27 09:53:43
おはようございます

どんな餃子や中華まんが入っているのか?
私も楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

ワンタンの皮も餃子の皮も春巻きの皮も
全部冷凍OKですよ
中途半端に残ったのを空が入らないように
しっかり包んで、冷凍庫に・・・
自然解凍で普通に食べれます
ワンタンスープ、トロ~リ凄く美味しいです(*´∀`*)

ウンス、トリミングでした
あまりかッとしてないのでわかりにくいのですが
スッキリして気持ち良いですよ(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-11-27 09:58:05
おはようございます

姉に貰っていた餃子と肉まん、美味しく
いただきましたが餃子は大きので8個しか
焼かなかったのでまだ、冷凍庫に残ってます
あんまんは今日の昼に食べます(´∀`*)ウフフ

タコときゅうりのピリ辛和えにワンタンスープも
とっても美味しかったです
ワンタンスープ、これは凄く簡単!!
ワンタンの皮がまだあるのでまた」作りたいです(*´∀`*)

ウンス、トリミングでした
スッキリして気持ち良いです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-27 10:30:14
肉まんに餃子♪
美味しそう~( ´艸`)♪

タコと胡瓜のピリ辛和えにワンタンの皮に中華スープも良いなぁ~😊

肉まん♪私も食べたくなりましたσ(^◇^;)

ウンスちゃん💓
トリミングに行かれてスッキリですね(≧∀≦)♪
クリスマスバージョンの首輪が可愛いなぁ~😄

良い休日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-11-27 10:59:51
おはようございます。中華な晩御飯、おいしそう。私も昨日は中華風やったけど、かこさんとこがおいしそうです。具無しワンタンスープいいですね、やってみよう。タコ高くて食べてないなぁ。食べたくなりました。餃子の焼き色いい感じバッチリ!食欲出ますよね。ウンスちゃん、クリスマス仕様かわいいです。よく似合ってます。
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-11-27 11:45:09
おはようございます

姉からの肉まんも餃子も美味しくいただきました
タコときゅうりのピリ辛和え、いつも
食べてますが大好き!
肉まん、年に数回しか食べないので
久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです

ウンス‥トリミングに行って来ましたが
余り変わらないです
少しだけスッキリ‥(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさん (かこ)
2022-11-27 11:53:12
こんにちは~

ねねさんも中華でしたね
反対です!ねねさんの方がずっと美味しそうでした
タコ、本当に高いですね
もう、安くならないのでしょうかね
ワンタンの皮スープ、簡単で美味しくて
最高です( ´ ▽ ` )ノ
ここの餃子は一番好きな餃子ですよ~

ウンス、少し早いけどXmasに・・・
私も可愛くて・・・(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
今朝は (ぐり)
2022-11-27 14:49:03
なかなか太陽が上がってこずに
何かと心配な様子でしたが
晴れたら暖かいです
無事野菜の収穫も終わりました
ほっとしました
と言っても明日から漬物に入らなければなりません―ー汗汗
ワンタンの川のスープおいしそうです
そしてきゅうりとタコのピリ辛和えが
おいしそうです
これは真似っこしたいです
でもタコが高くなって買う頻度が減りました―ー悲しい
返信する
嬉しいお知らせ。 (きっしぃ)
2022-11-27 14:49:56
冷凍庫の準備がお忙しいですね(笑)
頂き物がいっぱいで、かこさんのご人徳が分かります(*^^*)

ワンタンのスープ、丁寧に作られていて
自分の適当な料理を反省です。

ウンスちゃん、クリスマスモードに入りましたね
返信する

コメントを投稿