かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

レンチンかぼちゃのゴマまぶし☆煮魚

2020-04-30 | 日記

おはようございます

毎日良いお天気で良いですね~

今日も晴れマーク、気温もグ~ンと

上がり23℃初夏の気分を

味わえるかも・・・(´∀`*)ウフフ

 

昨日からGWも始まってお休みの方も

いらっしゃると思いますが

我が家の夫はカレンダー通りで

土曜日からの5連休です

今年は何処にも行けないし

外食も出来そうにないので

寂しいGWですが・・・

来年のGWに是非、期待して

今年はホームステイで

のんびり過ごしたいと思います(^O^)/

 

 

昨日は魚の日の我が家

浅羽カレイの煮つけと

レンチンかぼちゃで・・・

 

 

メインは

浅羽カレイの煮つけ

浅羽カレイは酒、醤油、みりん

砂糖の調味料で生姜を入れて煮ました

私は水は少しで、殆んど酒です

その方が魚がふっくらして

美味しくて好きなんです

一緒に煮たのはエレンギで、最期に

豆苗とピーラーで細く切った人参も

彩りに

 

 

 

かぼちゃのゴマまぶし

耐熱ボウルに小さ目のひと口大に

切ったかぼちゃを入れて、レンジで

柔らかくなるまでレンチンして

熱いうちに砂糖好きなだけ

醤油少しを入れ混ぜて

 

摺りゴマもたっぷり混ぜて出来上がり

かこさんは、あまり甘いの好きじゃ

ないので砂糖はホンの少しだけしか

入れませんでしたが、かぼちゃ本来の

甘さで凄く美味しくいただきました

 

 

 

サラダ

竹輪を細切りにして

 

 

少ない油で揚げ焼きして

焦げない程度にしっかり

焼いた方が香ばしくなります

 

 

レタスと水菜を切って混ぜた物に

揚げ焼きした竹輪を混ぜて彩りに

パプリカも散らして出来上がり

かこさんは、竹輪の塩分だけで

そのまま食べますが、塩分が足りない

時は、お好みのドレッシングをかけて

夫はこのノンオイルドレッシング

かけてました

 

 

 

 

お浸し

こごみをまた、頂いたので茹でて

クルミをトッピング

夕べもお腹いっぱい食べました

美味しかった~~

 

 

 

おまけ

ママが作ってくれたマスクを付けて

喜んでいた孫達で~す

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

ちょっとお買物に出掛ける時に

かこさんが

「お留守番お願いします」って

言うと、いつもの場所に急いで坐り

ちゃんとお見送りしてくれる

ランとウンスです

皆さん、今日も良い一日に

なりますように・・


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-04-30 10:01:02
おはようございます

今朝の散歩は暑くて
24度まで上がる東京
みんな今日は勤務でホッとしてます
リズムが崩れて、いろいろ忙しくて
もう疲れがマックスでイライラして来ます
昨日は爆発しました・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちくわのサラダいいですね
こんな感じだといつもと違う食感で
食べてみたいですね~

可愛いマスク
似合ってますね
こんな時だから、こんな事で楽しめたらいいね

私も娘が幼かったら
いろいろ作っていたのかも?

こんなマスクも
後にいい想い出になるといいね

返信する
Unknown (マリア)
2020-04-30 10:04:47
おはようございます😃
我が家もカレイの煮付けでした
なんだか嬉しくなりました
美味しかったです
サラダ🥗も美味しそうですね
こごみ凄く綺麗な色ですね
涼しげな器に合っていいですね

お孫ちゃん達本当に素直で可愛い😍ですね
素敵なマスクお似合いです
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-04-30 10:52:24
おはようございます

本当に全国的にお天気良いみたいですね
GWでお天気も良くて暖かくなると
やっぱり気分も晴れますね

皆さんがお休みだと確かに自分の時間や
空間がなくなりイライラします
あらら~~
爆発しちゃったんですか???
たまには仕方ないかも!
お休みの日もママちゃんが3人分3食作って
いるのかな?

竹輪のサラダ20数年前から作っていた
我が家のメニューです
竹輪ってしっかり味が付いているので
素揚げにしても美味しくいただけますよ~

マスク作り、今ママも仕事休みなので頑張って
作ってるみたいです。
ホンと思い出になりますね(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-04-30 10:56:07
おはようございます

うわぁ~~
偶然ですよね~!!
私も嬉しいです(^O^)/
カレイの煮つけって大好きなんです(´∀`*)ウフフ

竹輪のサラダも美味しかったですし、こごみも・・
こごみの器、ガラスです。ちょっと早いかな?
って、思ったけど使ってみました!!

孫達のマスク、ママが真剣に作ってくれた
のですがやっぱり嬉しそうでした(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2020-04-30 12:52:11
こんにちは。
わたしもこごみの載せてあるお皿が爽やかで素敵だなあと思いました。
かぼちゃ、わたしもお砂糖は使わないし、お醤油、みりんを少しだけ垂らしてあとは素材の甘さで食べるようにしています。
レンジだと、よりほっくりした感じになるのかな。

お孫ちゃんのマスク可愛いですね。
手作りで気に入ってくれて、間違いなくつけてくれますね^ ^
返信する
可愛いマスクです(#^^#) (きっしぃ)
2020-04-30 13:26:35
とてもお似合いですよ。
お嬢さま、お上手です(#^^#)

煮魚を作る時は
お魚のみ煮ていますが
かこさんのように
牛蒡とかキノコとか
一緒に煮ると美味しそうです(^_-)-☆
返信する
yunnkoさんへ (かこ)
2020-04-30 13:39:23
こんにちは~

ちょっと早いと思ったけどガラスの器
使ってみました
褒めていただき嬉しいです

かぼちゃ本来の甘みだけで食べるのが好きなので
あまり砂糖は入れない方です
煮るよりはレンジの方が美味しくホックリ
簡単に出来ますね(´∀`*)ウフフ

孫達、ママのマスク凄く喜んでました~
元々、花粉症があるのでマスクを付け慣れて
いるので多分毎日、かけていると思います(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-04-30 13:43:44
こんにちは~

私と似て手芸や裁縫が得意ではなかったの
ですが、やはり子どものためには全力投球の
娘です(´∀`*)ウフフ

煮魚、私はその都度好きな物を入れて煮てます
我が家はご飯のおかずと言うよりは酒のおつまみ
の方なので・・・私はそんなにつまみはいらない
のですが夫はつまみを沢山食べたい方なので・・

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (コスモス)
2020-04-30 14:36:24
ちくわを揚げ焼きにして サラダ
おもしろい! こんなにするの初めて!
色どりもですが 香ばしくておいしそう~
かぼちゃのごままぶし
こういうふうに作りの 初めて知りました(^^♪

お孫さん ママ手作りのマスク
いいですね
かわいい~(^^♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-04-30 14:55:17
こんにちは~

竹輪を揚げ焼きして、生野菜に混ぜると
竹輪の味と香ばしさでドレッシングいらない
くらい美味しくいただけます
千キャベツでも何でもOKです

かぼちゃのレンチンゴマまぶし、我が家は定番に
なっていて孫達も煮付けにするよりも喜んで
食べてくれます(´∀`*)ウフフ

孫達、ママの手作りマスクが余程、気に入った
らしくご機嫌でした(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿