かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

おろし蕎麦☆天ぷら

2021-05-20 | 日記

おはようございます

今日は良いお天気です

青空の中に雲も沢山あります

やはり梅雨空ですね

最高気温26℃の山形市内です

 

 

 

昨日テレビを見てたら

こんな言葉が・・・

難が無いのは無難な事

難があるのは有難い事

1日頭の中でグルグル回ってました

 

 

毎日、湿度が高くムシムシしている

ので暑く感じます

何かとサッパリしたものが

食べたくて、夕べは

大根おろしタップリの

おろし蕎麦を作りました

 

 

 

おろし蕎麦

今回の蕎麦はお隣の町の

白鳥十郎そば本舗

「細打ちそば」200ℊ1袋を茹でて

 

 

おろしたっぷり、カイワレ、糸南蛮を

トッピング

 

 

 

天ぷら

蕎麦と言えばやはり天ぷらも

と、言う事で

さつま芋、いんげん、海老

 

 

玉こんにゃく煮

先日、ヤリイカのゲソを残して

冷凍にしてたので

そのゲソをダシにして玉こんと

厚揚げを煮ました

 

 

 

冷やしトマトとモロキュウ

毎日食べている冷やしトマト

夕べもしっかり食べました

モロキュウも一緒に

夕べは食べ過ぎてしまい

お腹がパンパンでした

ごちそうさまでした~

 

 

 

夫のお弁当

今週、初めての弁当です

 

 

昨日のウンス

毎年6月から始まるフィラリアの

薬を貰いに、昨日ウンスを抱っこして

散歩がてら動物病院に行って来まし

前に行っていた動物病院の

看護師さんが、今回の病院に

お勤めし、ウンスを見つけて

来てくれました。ウンスも気付き

尻尾ふりふり、ホッとしました

6月~11月までの6ヶ月分の

お薬を貰い、帰って来てから

すぐの写真は

ちょっと疲れたのか?不機嫌!!

 

 

ウンス、カメラだよ・・って

声をかけたら、可愛いお顔に・・

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-05-20 08:49:42
こちらは 今日も雨です(>_<)
こういうジメジメの時は おろしそばいいですね
そばには やっぱり天ぷらですね(^^♪

ウンスちゃん お疲れだったのね
2枚の写真の顔 表情がちがいますね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-20 09:08:23
おはようございます

本当に急にここの所ジメジメです
と、なるとサッパリ系が食べたくなり
おろしたっぷり蕎麦にしました
美味しくていくらでも食べれる感じ!
お腹いっぱいなのに・・・(´∀`*)ウフフ

ウンス・・動物病院に行くとそれなりに
神経使うみたいで、いつも不機嫌に
なるんです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おそようございます (mika)
2021-05-20 11:14:54
今日はこちらは夕方から
雨激しく降るみたいです。
今はまだ…雨降ってませんが
湿度が…ムシムシ梅雨突入した
みたいです。

難が無いのは無難な事
難があるのは有難い事
確かに…そうなのかもしれませんね。
お給料は我慢料ってのをよく
心の中で唱えてます(笑)

お蕎麦~さっぱりつるっと
いいですね。食べたくなっちゃいます(笑)

フィラリアそんな時期ですね。
ウンスちゃん~病院疲れたんですね。
でも久しぶりに看護師さんに会えて
嬉しかったんじゃないかな
うん。うん。二枚目の写真の方が
表情柔らかくて…流石モデルさん
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-05-20 11:46:15
こんにちは~
mikaちゃん地方は夕方から雨が!!
大雨になると悪いので十分気を付けて
下さいね

いろいろな言葉がありますが、やはり
頷ける事ばかりです
毎月のお給料がガマン料・・これも
確かにそうですね(´∀`*)ウフフ

昨夜のおろし蕎麦、とっても美味しかったです
この時期はサラッとした物が一番です!!

こちらは6月からの開始になります
関東はもっと早いみたいですね
昨日で2回目の新しい病院、目の見えない
ウンスも半端なく緊張したみたいです(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2021-05-20 15:20:26
こんにちは♪
今日はお天気がいまいち。
まだ降らないけど、ちょっと肌寒いです。

おそばと大根おろし!
ナイスないコンビネーションです。
天ぷらも美味しそう。
乾麺も色々あるので食べ比べてみて、細麺のがおいしいので、気に入っています。
うどん、素麺、蕎麦だったら、蕎麦がなんといってもいちばん好きです。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-05-20 15:34:55
こんにちは~

もうそろそろ入梅??ですね
こちらは蒸し暑いですよ~

蕎麦と大根おろし、合いますよね
凄く美味しいかった~~(^O^)/
何気に天ぷらも頑張ってみました
そうそう、乾麺もいろいろありますが
美味しいのと美味しくないのがはっきり
別れますね!!
好き嫌いもあると思うのですが(-_-;)
私も芝好きで、細麺が好きです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ウンスちゃん。 (きっしぃ)
2021-05-20 16:01:49
カメラ目線で可愛いです。
お洋服がお似合いですよ~

おろし蕎麦、いいですね。
天ぷら付きで美味しそうです。
玉コンの煮物も美味しそうですよ。

私もトマトは朝番、食べてます。
リコピン効果を狙ってますが
効果はどうかな~(*´艸`)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-05-20 16:20:55
こんにちは~

ウンス・・・嬉しいです
疲れていてもカメラポーズのウンス
健気な子です(^O^)/

おろし蕎麦美味しかったです
蕎麦にはやはり天ぷらですね
玉こんの煮付けは食べたくていたのですが
やっと出来ました(´∀`*)ウフフ

トマト、美味しいですよね
私も小さい頃から大好きでいつも食べてました
リコピン効果が沢山出て欲しいですね(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-05-20 17:36:51
こんにちは♪
おろし蕎麦に天ぷら
美味しそうですね。
ウンスちゃん病院お疲れ様。
うちの方は4月から12月までが
フィラリア予防なんですよ。
地域によって違うのですね。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-05-20 17:47:29
こんばんは~

おろし蕎麦に天ぷら、凄く美味しかったです
これからの時期時々食べたくなるメニューですね

ウンス・・緊張して疲れたみたいです
フィラリアの薬は地域もそうですが
山形市内の病院でもバラバラみたいです??

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿