かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

おろしでサッパリ揚げ鶏☆夏の餅

2024-08-23 | 日記

今日は午前中曇りで

午後から晴れマークになってます

最高気温は35℃の猛暑日の予報

暑い山形市内

まだ、8月ですもの仕方ないですね

 

 

 

晩ご飯

夕べは肉の日の我が家

またまた胸肉の出番でした

そして、姉から送られて来た夏の

「豆餅」もいただきました

 

 

宇都宮の姉から送られて来たのは

栃木の梨「幸水」

1個が大きくてビックリ!

 

そして、佐野の味噌まんじゅうと

宮城県出身で10年前に亡くなった

姉の旦那様(義兄)の実家から

姉に送られたのを

私にもお裾分け~~~の仙台麩

姉が食べたくて買ったので私の分も・・と

椎茸ドレッシング

そして、お世話になっている人から

手作りの夏の豆餅をいただいたのを

こちらもお裾分け

姉妹って、良いですね\(^_^)/

 

 

 

おろしでサッパリ揚げ鶏

むね肉、大根おろし

むね肉は皮を取ったら350gでした

横に切り2枚に

生姜、ニンニク、酒、塩胡椒

醬油で下味をつけて30分位置き

 

 

 

水分を拭き取り、小麦粉を付けて

フライパンで揚げ焼き

 

 

火が通ったら、食べやすい大きさに

切って器に並べ、大葉の千切りを

混ぜた大根おろしをたっぷりのせて

出来上がり

鶏肉に下味付けてるので

大根おろしだけでも十分!

美味しくサッパリ食べれた揚げ鶏

珍しく、かこさん完食の後に

もっと食べた~い・・って思った

一品でした

 

 

 

焼き茄子

茄子、すりおろし生姜、かつお節

いつ食べても美味しくてホッとします

大好き( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

豆餅・梨(幸水)

餅は焼いて

 

夏の豆餅も梨も凄く美味しかったです

梨は孫達もウンスも大好き・・大喜びでした\(^_^)/

 

 

 

 

サラダ

レタス、きんぴらごぼう、ミニトマト

きゅうり

先日作ったきんぴらごぼう

このサラダを食べたくて作ってました

かこさん、大好きです

夕べも大好きな物ばかり

大・大・大満足な晩ご飯でした

ごちそうさま~

 

 

ウンス

少しだけ、朝が苦手になって来たようです

朝ごはんは少な目

午後からは食欲旺盛

 

 

昼寝の後の寝ぼけ顔

右目、白内障が進んで来てます

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来訪コメントのお礼とMYブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2024-08-23 08:45:37
👴>かこさん・お早う御座いま~す!
💻>何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います;感謝&✌で~す!
@('_')@今日の「スタミナ料理」を紹介して貰い有難う御座い有難う御座いました;👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶異常気象に注意しながらすごしましょ~:それではまた👋・👋!
返信する
梨♪ (ひろ)
2024-08-23 09:06:46
おはようございます
「幸水」美味しいですよね~♪
千葉も梨の名産で、以前は直接梨屋さんで
買ってたんです(引っ越ししてからは遠のいて・・・)
沢山のいただきもの、嬉しくなりますね♪
豆餅が気になる~💛
返信する
夏の贈り物 (りりん)
2024-08-23 09:19:09
おはようございます
お姉さんからのたくさんの贈り物
いいですね。
豆餅、手間がかかってますね。
焼いただけで美味しそうです。
幸水のみずみずしさも伝わってきます。
鶏のさっぱり揚げも美味しそう
ウンスちゃん、夏バテしないでね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-23 09:36:27
>ひろし曽爺1840 さんへ
>来訪コメントのお礼とMYブログにお誘い~... への返信

ご訪問いただき嬉しいです
今日も暑さに負けずにお互い頑張りましょう

コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-08-23 09:50:49
お姉さんから うれしい贈り物ですね(^^♪
豆餅 私も 食べたいです

揚げ鶏 さっぱりですごくおいしそう~~
大根おろしたっぷりがいいですね
きんぴらごぼうのサラダ これもいいですね

ウンスちゃん 夏バテかしら?
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-23 09:55:11
>ひろ さんへ
>梨♪... への返信

梨の季節になりましたね
今年も幸水が届きました
甘く瑞々しくて大好きです
千葉も梨の名産地なんですね
こちらでは茨城県と栃木県のが良く売られてます
姉から届いた豆餅、これが美味しくて
私ばかり食べちゃいました(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-23 10:04:42
>りりん さんへ
>夏の贈り物... への返信

姉からの品物、少しずついろいろ
嬉しいですよ~
姉妹ならではです(´∀`*)ウフフ
豆餅、姉のお客様で中華料理店をされてる
方が作られてます
お正月は毎年いただいて食べてますが
真夏の豆餅は初めてです
これも美味しくて餅大好きな私にとっては
最高~~\(^_^)/
幸水、今年も美味しいです
孫達もウンスも大好きなので大喜びです(笑)
おろしたっぷりの揚げ鶏、美味しかったです
ウンス、前は朝から食欲あって良かったのですが
やはり歳かも???
りりんさん、ごめんなさい
ゴーヤチャンプルー、オイスターソース炒め
だったんですね
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-23 10:12:28
>コスモス さんへ
>おはようございます... への返信

姉から送って貰ったのが少しずついろいろ
入って楽しくて嬉しいです
豆餅、姉のお客様で中華料理店のご主人様が
毎年お正月に豆餅を作ってくれてて
お裾分けをいただいてますが、夏にいただいた
のは初めて!!
夏の豆餅も美味しくいただきました
おろしたっぷりの揚げ鶏、私も美味しくて
もっと食べたかったです(´∀`*)ウフフ
きんぴらごぼうのサラダ、大好きなので
そのためにきんぴらごぼうをたっぷり
作ってます
ウンス、やはり歳かな?
若い時は朝から食欲あったのですが!!
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2024-08-23 10:26:33
お姉さまからのお届け物
どれも美味しそうなものばっかりですね。
姉妹っていいですよね~って
うちは何にも姉から送ってきませんけど(笑)
揚げ鶏フライパンで揚げ焼きして
大根おろしでさっぱりとっても美味しそう
です。
これは絶対真似っこしちゃおう~💛
梨ウンスちゃんも好きなんですね。
うちも先日従弟から千葉の梨(幸水)が
届いてエバリンと半分ずつ分けたんですが
かのこがもぅ大喜び大騒ぎです(笑)
ウンスちゃん
暑いから夏バテかな?
かのこも朝ご飯ちょこっと食べて残す
事結構ありますね。
まぁあの子は気がムラなんですけどね。
返信する
こんにちは~ (かこ)
2024-08-23 12:26:47
>mika さんへ
>おはようございます... への返信

姉から少しずついろいろ送られてきました
こう言うのって、楽しいですし嬉しいですね
幸水は豊水より好き、でも1番はあきづきです(´∀`*)ウフフ
ウンスも喜んで食べてました
揚げ鶏、フライパンで揚げ焼して
大葉を混ぜたおろしをたっぷり・・
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
簡単で美味しいのが1番ですね
朝は起こすまで寝ている子、若い時から
そうでした
でも、少しでも食べてくれるから良いのですが
その分、お昼が早くなります(⌒▽⌒)アハハ!
ウンスも年を重ねたらだいぶマイペースが
進み、振り回されてます(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿