かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏挽肉とゴボウの落とし揚げ

2020-04-26 | 日記

おはようございます

昨日は久しぶりの青空で空気も

美味しく感じました

洗濯物も全部外干しだったので

外の香りが・・・\(^_^)/

新緑の季節ですね

でも今日はまた下り坂で雨に

なりそうな気配も???

昨日より2℃低い18℃の予報です

 

 

買い溜めではないのですが

保存食を少しまとめて買って来ました

その中のゴボウを使って・・

 

 

 

鶏挽肉とゴボウの落とし揚げ

鶏胸挽肉350gに水70CC、塩コショー

摺りおろし生姜、片栗粉大1を入れて

粘りが出る迄混ぜて

 

 

味付けは鶏ガラ顆粒と塩コショーだけで

笹がきゴボウ、人参、青ねぎを

好きなだけ入れて、小さく丸めて

油の中に落として出来上がり

ステックブロッコリーとトマトを

一緒に

 

 

 

煮物

いつものひじきの煮物を作りました

油揚げ、人参、青豆を入れて

 

 

 

娘から

ひじきのサラダ

何故か夕べも娘と被りました

やはり母娘なんですね(笑)

ひじきにレンコン、きゅうり、人参

コーンが入っています

サッパリしていてとっても

美味しかった

何故か?やはり味付けが私と

似てるんです(笑)

ご馳走様~

 

 

 

アボカド巻き

夫からのリクエストで又頑張りました

前回より奇麗に出来たようです

次は3回目、もっと上手に

 

 

 

カツオのお刺身

今回は宮崎産でした

夕べも美味しくいただきました

ご馳走様~~~

 

 

ランとウンス

元気いっぱいのランです

 

ウンスも元気いっぱいです

皆さん、今日も笑顔の一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2020-04-26 09:03:54
おはようございます😃
美味しそうなご馳走が並びましたね
鶏ひき肉と牛蒡の落とし揚げ
とっても美味しそうですね
挽肉に牛蒡や蓮根入りは
大好きです❤️
アボカドの🥑海苔巻き
凄く凄く綺麗に巻けましたね
これも頂きたいです
ひじきのサラダも凄く
美味しそうですね
本当に不思議ですね
びっくりしました‼️
返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-04-26 09:50:20
おはようございます

いつも褒めていただき嬉しいです(^O^)/
挽肉と根菜は凄く合いますね
私も大好きです♬

アボカドの海苔巻き、2回目でしたが
前回より良く出来たので嬉しくて・・・
またすぐに作りたいです(´∀`*)ウフフ

娘が作ってくれたひじきのサラダ、またひじきが
被り笑っちゃいました。
やはり母娘、何処かでつなっがっている
んですね(笑)
美味しかったです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2020-04-26 10:39:06
素敵な母娘ですね
どちらも美味しそうなひじき料理
お料理上手なお二人
素敵です

いい天気で
朝洗濯したものが殆ど乾いてます

お散歩は今朝は一時間
凪効果でモカも頑張って歩いていました

もうこんな時間
あっという間にお昼ご飯ですね
何処にも行けないので午後も家の事しようかと

でも、私が動いてると
モカも凪も寝ないのでそれが困ります

ランちゃんもウンスちゃんも今日も元気
真ん丸お目目がチャーミングね

返信する
おはようございます (コスモス)
2020-04-26 10:41:46
ワッ❗️ ごちそうですね😋
かこさん家は、いつもご馳走ですが。
娘さんと ひじき一緒でしたね
味付け同じということは、
娘さんも料理が、お上手なんですね

鶏ミンチとゴボウの落とし揚げ  メモ📝
返信する
カツオの刺身が (ぐり)
2020-04-26 13:25:01
おいしそうですね
初ガツオの季節になりますね
牛蒡揚げもおいしそう
サラダがまたいいですね
今夜これを作ろうかしら
レンコンはないけどコーンとニンジンと
お魚ソーセージがあります
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-04-26 13:56:48
こんにちは~

ひじき・・・マサカの偶然でした
娘もひじきのメニュー、でも内容が全く違った
ので良かったです(´∀`*)ウフフ

こちらはちょっと雨が降ったり青空が出たり
で忙しいお天気ですよ~

1時間のお散歩良いですね、モカちゃんも
一緒に歩けて楽しそうですし、我が家の
昔を思い出します

一日っていつも早くてあっという間に過ぎます
上手く時間を使いたいですね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-04-26 14:01:37
こんにちは~

夕べは休日という事もあり、少しづつの
おつまみでゆっくり呑みました~(^O^)/
娘とひじきがかぶりましたが、全く違う料理
なので美味しくいただきました
やっぱり母娘ですね。食べたい物がどこかで
繋がっていつ用です(´∀`*)ウフフ
娘も料理は頑張っているようです(^^♪

鶏挽肉とゴボウの落とし揚げ、これ簡単で
美味しいですよ~~

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
ぐりさんへ (かこ)
2020-04-26 14:04:43
こんにちは~

初ガツオの季節になりましたね
まだまだ小ぶりですがとっても美味しいです
私大好きです(^O^)/

娘が作ってくれたゴボウのサラダ、とっても
美味しかったです
それ位の材料がありましたら十分かと‥(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは、かこちゃん。 (まあちゃん)
2020-04-26 14:14:04
毎晩伺っていたのですが、コメントがなかなか入れられなくてごめんなさいね。
かこちゃんの韓国料理、いつもとっても羨ましいなと思うのですが、なかなか挑戦出来ません。
いつか、いつかと思ってはいるのですが。
お嬢さんのようにお傍でいつの間にかお母様のお味を受け継いでいらっしゃるというのは、本当の理想形ですね。
志村さんに次いで岡江さんのニュースもとてもショックでした。
ご本人はもちろんですが、ご家族の悔しさは如何ばかりかと思います。
私達が名前を知らない方にも大勢のご家族がいらっしゃると思うと、他人事ではないと恐ろしさが身に沁みます。
東京ではお買い物の入場制限をしなくてはいけないなどと言われていますが、我が家の方では昨日夫の誕生日だったこともあり、生協に行ったところ、いつもの土曜日よりずっとお客様が少なく、驚きました。
山形では感染者が0とのことでしたが、今日もそうですか、それなら本当に嬉しいですね。
いつか必ずお会い出来るよう、頑張りましょうね。
返信する
母娘ですね(^^) (きっしぃ)
2020-04-26 14:50:29
度たび、お料理が重なって
とても微笑ましく思います。
ヒジキとレンコンのサラダ、私もたまに作ります。
煮物と違った美味しさがありますよね。

美味しく頂いて元気に過ごしましょう!(^^)!
返信する

コメントを投稿