かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ポテト重ね焼きとくるみご飯

2016-12-23 | 日記

おはようございます。

今日は雨の予報で9℃の山形市内です

 

昨日の糸魚川市の大火災・・・

心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日、テーブルの椅子に額をぶつけて

しまい・・痛~~~!!

触ってみたら額のド真ん中です。

私は前髪を落としてないのでコブが

丸見え。

口の周りならマスクで隠せるのですが

額では隠しようがないし、キャップを

かぶろうとしても痛くて痛くて・・・

恥ずかしくて買い物にも行きたくない

し・・・悔しくて涙が

今朝起きてみたら、幸いにも青アザに

はなってないようなので・・・

自分でした事なので仕方ないのですが

早く治って欲しいです

 

 

昨日の晩ごはん

ポテト重ね焼き

そんなこんなで、またまた冷蔵庫

冷凍庫をかきまわしある物での

間に合わせ晩ごはんでした。

中にサンドした具は鶏挽肉と小松菜を

炒め塩コショーとオイスターソースで

味付けをして。

とろけるチーズも入れてました。

 

 ちょっと大きく

 美味しいね~

 

しそ、くるみご飯

くるみご飯だけは予定通り

紫蘇の葉と茎の干したものです。

これ↑を茹でて

 

色が付いて来たらザルで濾して冷ます

 

私はもち米1合とうるち米4合

酒大2と塩と胡桃を入れてスイッチポン

 

ふっくら炊きあがりました

 しそくるみご飯やっぱり美味しい~

 

冬至南瓜

主人の実家から届きました。

これで3件目を食べたので

無病息災・・間違い無し!!

義父が作った物です。

上手です。美味しい~~

 

煮物

白菜、糸こん、舞茸、油揚を煮ました

 こう言う煮物はホッとします

 

焼き魚

一夜干し赤魚

私大好き

番狂わせの晩ごはんでしたが

 夕べも美味しかった~~

 

 

昨日のランとウンス

マイペースなラン

 

一生懸命ポーズをとっているウンス

 

丸まって寝てます。

 

 

皆さん、良い週末を*****


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けてください (田舎のオジサン)
2016-12-23 09:35:16
おはようございます。
「たんこぶ」・・・
気を付けてください。気分が悪くなったら病院ですよ。
胡桃シソご飯、手間がかかるんだなぁ〜
美味しそうです。
返信する
大丈夫? (ゆきぽん)
2016-12-23 09:44:51
額にタンコブ、痛かったでしょう。
数日はどうしても痛々しいね^^;
私も昨日は右の親指をガッツリ怪我をしてしまい
血が垂れるからこれは〜!と焦ったら意外にもすぐに血が止まり何とか、カットバンを貼ったけれど起きたらまた真っ赤に血が滲んでいて、地味に深く切れていて炊事したりが暫くは気を遣いますよ(^^;;
お互いに不意の怪我には用心ですね。

昨夜のメニューも最高ですね
変わった炊き込みご飯はご当地ならではかな?
すご〜く美味しそうで興味あります!
義父さんの所からも綺麗な小豆カボチャが届いて(*^^*)
元気が出そうですね!
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-12-23 12:48:36
こんにちは。

目の上のたんこぶ・・・その通りに
なってしまいました。
痛いのと恥ずかしいのでダブルパンチ
です。買い物にも行きたいのですが
やっぱり・・・

しそクルミご飯、ちょっと手間は係り
ますが美味しいです。
母の味です

いつもありがとうございます
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2016-12-23 12:55:31
こんにちは〜

ゆきぽんさんもケガ・・・大変
切り傷は、血が止まったようでちょっと
力入れても又出血するし、治るまでは
時間と傷薬が必要ですね〜
シャンプーとかも大変ですね。
お大事になさって下さいね。
ホンとお互い気を付けましょう。

しそクルミご飯、私が小さい時から
食べてたのでやはり郷土料理かな?
とっても美味しいで

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-12-23 21:54:50
こんばんは♪
おでこは大丈夫ですか?
痛かったでしょう。。。
お大事にしてくださいね。
ポテトの重ね焼き
美味しそうですね。

娘ファミリーは我が家から徒歩10分ほどの
マンションに住んでいるんです。
小さい頃からアロリロのこと
可愛がってくれてます(*^。^*)
返信する
Unknown (mika)
2016-12-23 23:05:53
うわぁー額にたんこぶ
痛かったでしょうね
青たんにならなかったのは
不幸中の幸いですが…
顔だから…きついですね。
早く治ります様に

ポテトの重ね焼き冷蔵庫の中の
あるもので…ぜんぜんあり
美味しそう~

くるみご飯も食感もよさそうで
いいですね

ホントかこさんお料理上手~
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-12-23 23:28:11
あらら~おでこにたんこぶ、大丈夫ですか?
おでこってぶつけると痛~いですものね
・・・って、実は私も、2~3日前ですがお風呂の蛇口におでこの右の方をぶつけてしまいました。
シャワーでシャンプーを流している時、前にかがみすぎたようで・・・
私は前髪パッツンなので隠すことができましたが、
前髪がないと隠せないですよねぇ
お互いに気をつけましょうね。

しそくるみご飯、初めて知りました。
とっても美味しそうですね
まだまだ知らない食べ物が沢山です。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-12-23 23:37:29
おでこに、たんこぶ・・・。
読みながら、痛っ!!って思いました。

そんな時、あります。
特に、足の小指を椅子にひっかけたり
ドアにぶつけたりした時のあの痛さ--
自分でやったことなのに、この腹立たしさを
どこにぶつけたらよいものか・・・と。

お大事になさって下さいね。

ポテトの重ね焼き☆
アツアツホクホクで美味しそう♡

返信する
チーちゃん (かこ)
2016-12-24 09:59:12
おはようございます。

本当に痛かったです。
でも今は痛いより、恥ずかしいが先になっています。
ありがとうございます。

ポテト重ね焼き、褒めて頂き嬉しいです。

娘さんとの距離、良いですね。
お孫さんもアロリロちゃん達を可愛がってくれて
ホッとします

いつもありがとうございます
返信する
mikaちゃん (かこ)
2016-12-24 10:06:31
おはようございます。

先程お邪魔して昨日の楽しかった様子
見させていただきました。

タンコブ・・・痛かったです。
でも今は恥ずかしいばかりです。
ありがとうございます。

ポテト焼き、くるみご飯褒めて頂き嬉しいです。
今日は私もいよいよお買い物に行きますが
なるべく下を見ながら・・・

今度はぶつからないように頑張ります!!

お忙しい所、わざわざありがとうございます
返信する

コメントを投稿