かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏軟骨とネギ炒め☆ゆで卵とニシン麺つゆ浸し

2019-03-27 | 日記

おはようございます

昨日は暖かくて気持良かった~

けど、今日は予報では晴れのち

雨マークですが今は曇ってます

気温も昨日より7℃も低い10℃の

山形市内です

 

 

お兄ちゃん孫、だいぶブツブツも

治まって来ました

抗生物質の飲み薬は10日間飲んで

その後に、血液検査と尿検査をして

異常なければOKだそうです。

本人はいたって元気なのでまだ

良いのですが、

ママも今日から仕事へ、と言う事で

今日からは、かこさんの頑張りどころ

孫二人とランとウンス

ちょっと大変ですが

楽しい一日にしたいと・・

 

 

 

昨日の晩ごはん

肉の日の昨日、スムーズにメニューが

決定し、楽しく晩ごはんの準備が

出来ました~~

 

 

 

 

 軟骨とネギの炒め物

下味が付いてるヤゲン軟骨を買って来て

ネギをドボドボ切って一緒に炒めて

塩コショー、ブラックペッパーを

ふっただけ

簡単で、コリコリ感があり

やっぱり美味しい~~~(^O^)/

 

 

 

サラダ

レタス、きゅうり、ミニトマト、赤大根

カニカマを盛りつけてマヨをかけて

たっぷりの野菜って嬉しい~~

 

 

茹で卵とニシンの麺つゆ浸し

身欠きニシンをサッとゆでて脂取りし

ゆで卵は、熱湯に常温に置いた卵を

そっと入れて8分間茹で、少し半熟に

どちらも煮汁に入れて冷ましました

青みは水菜

かこさん大~~~好き

 

 

 

高菜煮

塩漬けの高菜を塩抜きし、打ち豆

油揚げと一緒に銅鍋で煮ました~

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

おまけ

先日の日曜日、娘と孫達がお隣の

宮城県にある

「うみの杜水族館」に行って来ました

鮫の口を持って記念写真

私も小さいけどママは私より数㎝

小さいので、今年3年生になる

息子に越されそう~~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

お土産をいただきました~

この中から、夕べ笹かまと伊達揚げを

食べました~~

ご馳走様~~~

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

昨日も元気いっぱいのラン

 

 

 

日向ぼっこのウンス

皆さん、今日も幸せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-03-27 09:21:47
おはようございます😃

お兄ちゃん大分良くなられて
良かったですね😆
かこさん今日はお忙しいですね
嬉しい悲鳴ですね😵

かこさんはいつも楽しく
調理をして美味しく召し上がられて
素敵ですね😃⤴⤴

今日も楽しい一日を
お過ごし下さいませ
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-03-27 11:37:11
こんにちは~

お蔭様でお兄ちゃん、元気は元気なんですが
薬はまだまだ・・・
その後の検査もある状態です。
検査の結果何もない事を祈るばかりです。

マリアさん、私のお料理いつも褒めていただき
嬉しいです。
励みになります(^O^)/

マリアさんも素敵な一日をお過ごし下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-03-27 13:51:48
こんにちは~

お孫ちゃんのお世話
頑張って下さいね

水族館の記念写真
なんともユニークで可愛いですね

先日串なしの焼き鳥やりました
鶏肉とネギで

太くて美味しそうね長ネギ見て
かこさんメニュー想い出したので
ありがとう、いつも参考になります

今日はお休み
朝一番でパスポート申請してきました
10年の切れていたんですよ
数回しか使ってなかった・・・・

これから手首の注射です
痛いけど後が楽になるので我慢我慢です

返信する
Unknown (mika)
2019-03-27 14:59:13
今頃…お孫ちゃん二人と
お姫さま達とで楽しい時間過ごしてるかしら
水族館のお写真〰ママと妹ちゃんそっくりですね。
お兄ちゃんはどんどん大きくなりますもんね。
抜かれるのは時間の問題かな(笑)
ニシンあまり食べた事がないので…
こうやって調理するんですね~
勉強になります。

ランちゃん&ウンスちゃんは…何気に
お日様があたる所にいるのかな
春冷え〰まだまだ夜は寒いですから
体調崩しません様に~
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-03-27 15:06:48
もしかすると・・・
かこさん、娘さん、お孫さん 女子三人は、そっくり~なのかしら?
良いお写真ですね♡

お孫チャン(お兄ちゃん) 早く良くなるといいですね~
もう少しかなぁ。。。 お大事に^^

今日も彩り豊かな食卓♪
食べたいものばかりです☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
Unknown (とも)
2019-03-27 15:18:50
お兄ちゃん孫さん、少し良くなってよかったですね。
今この時期流行りですか?
春休みに治して新学期は通学したいですね。

今日も美味しそうな献立、見ていて楽しくなります。
サラダはお野菜沢山で、色どりもいいし満足な一品ですね。
お土産が沢山で嬉しいですね。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-03-27 16:31:37
こんにちは~

モカママちゃん、今日お休みだったんですね!!
ビックリしました(◎_◎;)

水族館の写真で、たぶん娘は初めての登場かも??


串なし焼き鳥、これ簡単で美味しいですよね。
私も大好きです(^O^)/
って、話をしていると食べたくなって来ます(笑)

パスポートを申請???って何処かに旅行
ですか?

手首の注射、もう終わったかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2019-03-27 16:37:13
こんにちは~

3人の水族館の写真可愛いでしょ?
ママがあまりにも小さくて・・・
今まで、ママは写真なかったと・・・
たぶん初めてかも???
来年にはお兄ちゃんに越されるかもです(笑)

身欠きにしん、こちらでは煮物に入れるのが
多いですよ。
これからだと、筍と一緒に煮るのも美味しいです

ランとウンス、何気なく日当たりの良い場所を
見つけてはそこで和んでます(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2019-03-27 16:41:07
こんにちは~~

は~い、3人ソックリなんですよ~~
写真でもわかるように・・・
小さいのまでソックリです(笑)

お兄ちゃん、元気なので心配はないと思います。
早く薬が終って検査の結果異常無しに・・!!

褒めていただき嬉しいです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ともさんへ (かこ)
2019-03-27 16:45:58
こんにちは~~

お兄ちゃん、元気は良いのですが・・・
そんなに流行ってる訳ではないと思いますが
誰かからうつって来た事は確かです!!
薬のみ終ってからの検査、異常無しと言われる
まではちょっと心配です^^

カラフルな食事は楽しいですね。
お土産は、私の大好きな物ばかりなので
嬉しいです。
ともさんのお孫さん、少しは慣れたかな?
お友達沢山出来たかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿