かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

天然なめこで味噌ぞうすい

2015-10-29 | 日記

おはようございます。

今日は曇り雨の予報ですが、今は雲の間からチョッコと

お日様が元気良く顔を出している山形市内です。

昨日、沢山の天然の「きのこ」いただきました。

美味しそう~♪  でも一瞬、え~っ!

これはすぐに洗って湯通ししないと・・・・・・

きのこは痛みが早いので・・・・・

無我夢中で頑張りました@@@@@@@@@@@

 

モダシ

綺麗に洗って湯通し

 

むき茸

洗って湯通ししてから小さく切って塩をまぶし保存

 

なめこ

ヌルヌルして一番大変

 

昨日の晩ごはん

 

天然なめこの味噌ぞうすい

開いてるなめこですが、開いている方が食べ応えあり

私は蕾より好きです。やはり天然物、味が濃いしヌルヌル

が身体が温まり美味しかった~ネギもたっぷり入れました。

 

鶏軟骨のガーリックペッパー焼き

サラダ風にしてみました。

 

カブの煮物

いただき物のカブ、小さめでしたがイキイキしている

葉っぱも付いていたので糸こん、油揚と一緒に・・・

ホッとする味ですね~

 

間引きの大根の葉をキムチ風に漬けてみました。

 

今日の主人の弁当

 

ランとウンス

ウンスは黒くていつも写真映えがしないのですが

今回はバッチリ!!

みなさん、今日も一日良い日でありますように****

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ワンズ\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2015-10-29 09:28:58
おはようございます(^_^)/
コチラもどんより曇り空の盛岡です

やはりご近所県 キノコにも共通点ですね(^_-)-☆
むきだけ・・・皮(?)を剝く手間が有って年に1回ほどしか買いませんが(^^ゞ
もだし・・・コチラでは多分ボリ!だと思います
湯がいて冷凍保存しています
お出汁が良く出て美味しいんですよね(*^^)v


返信する
親近感ありますね・・・ (k 秋)
2015-10-29 09:52:18
 はじめまして、お遍路k 秋と申します・・・隣の県です・・・料理等々親近感を感じます…毎日、晩ご飯づくりをしている炊屋です・・・田舎家庭料理です・・・今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
親近感を感じます・・・ (k 秋)
2015-10-29 09:53:26
 はじめまして、お遍路k 秋と申します・・・隣の県です・・・料理等々親近感を感じます…毎日、晩ご飯づくりをしている炊屋です・・・田舎家庭料理です・・・今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
わこさん こんにちは~ (東北田舎の食卓)
2015-10-29 12:59:47
きのこの呼び名もいろいろありますね~
むき茸の名前の由来はわかりませんが、皮をむいたりしないで食べます。
きのこは頂いたり、スーパーに並んでいるのを買って来るだけで詳しい事は何もわからないんです
モダシは盛岡ではボリなんですね・・・今夜そのボリを食べる予定です。
返信する
K秋さん 初めまして (東北田舎の食卓)
2015-10-29 13:07:32
お隣の県・・嬉しいです。隣同士は私もやはり親近感感じます。4月から違うカテゴリで始めて先日こちらに移動して来ました。まだまだ初心者ですが、これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿