かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

きゅうりで豚汁☆エビ入り温野菜サラダ

2019-08-30 | 日記

おはようございます

昨日の夕方の予報では

今日は一日雨・・・

今朝5時前に起きて

ザアーザアー降っていると思い込み

(家の中からは全く聞こえないので)

カーテンも開けずに、勿論

ウォーキングも無し

夫がカーテン開けてビックリ!!

全く雨は降っていません。

なので洗濯物を干す事に・・・

でも、今日は一日雨マーク

25℃と気温も低めですが

梅雨の時期を思わせるような

山形市内です

 

全く思い込みの激しい・・かこさん

ダメな性格です(≧∇≦)

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは本当は魚の日でしたが

やっぱり野菜の日でした

 

 

 

 

エビ入り温野菜サラダ

頂いたオクラ、アスパラは茹でて

ブロッコリーはレンチンして

バナメイエビとパプリカも

軽く湯通ししてサラダに

 

私はわさび醤油で

夫は、コチュマヨ付けて

生野菜も良いけど、温野菜も

美味しかった~~

 

 

 

きゅうりの豚汁

大きいきゅうりを頂きました

左が普通のきゅうりです

 

 

大きいけど瑞々しくて

皮を剥いて、縦半分に切って

種を取り大きめに切り、人参や

豚肉、キノコを入れて

 

 

 

豚汁にしました

夏ならではのこの豚汁

 これが美味しくて…(´∀`*)ウフフ

 

 

 

長芋の明太マヨのせ焼き

我が家の定番になりつつある

この長芋焼き、止められません

 

 

 

絹揚げとタラ焼き

生タラを焼いたら壊れてしまい・・

どちらも大好きなかこさん 

夕べも野菜たっぷりで

大満足な晩ごはんでした~~

 

 

今日の夫のお弁当

今週は5日間連続のお弁当でした

ご苦労様~~~って

自分に、声をかけました(笑)

 

 

 

ランとウンス

目が見えなくなって丸3年のラン

ランの目が見えなくなってからは

床にある物は全く移動していませんが

昨日は、それを確認しているかのように

一部屋、一部屋を周り

ゆっくり、ゆっくりチェックしている

ような感じでした

頭が下がります

二人並んで写真に協力してくれました

その後は↓

 

気持ち良さそうにお昼寝です

皆さん、今日も楽しい一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-08-30 09:03:07
写真の料理で 白いものは何???
と思ったら 長芋なんですね
きゅうりを植えてる人は 取り忘れると
すぐに大きくなると嘆いてました
私は おおきくなったきゅうりをきゅうちゃんに
しました
豚汁は 考えもしませんでした(^^ゞ
私も 魚を盛り付けるとき 壊してしまうこと
ありますが さすがかこさん
綺麗に盛り付けてますね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-08-30 09:53:49
おはようございます

そうなんです。
明太子にマヨネーズを混ぜた物を、長芋に
のせてグリルで7~8分焼いただけですが
これにハマってる我が家です(´∀`*)ウフフ

きゅうり、本当に大根のようなきゅうりで
ビックリです(^O^)/
夕べは豚汁風に・・・
美味しいです。大好きです(*´σー`)エヘヘ

生タラは身が柔らかくて、すぐ壊れるんですよね!!
何とか見栄え良く・・・頑張りました(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (マリア)
2019-08-30 10:39:33
おはようございます☀

今日も全て美味しそうな
お料理ばかりでゴックンです
そしてとても綺麗ですね😀

お二人並んで可愛い❤️❤️
返信する
こんにちは。 (きゅうはな)
2019-08-30 10:50:36
本当に梅雨みたいな天気です。
降ったりやんだり。。
昨日も天気になったと喜んで洗濯物を
デッキに出したら、雨降ってくるし。。
私も喘息気味だし。。
旦那がいってましたが、梅雨の時期でも
こんなに雨は降らなかったって。
確かにって感じですよ。。

ところできゅうりをトン汁に。。
そういう使い方できるんですね。
きゅうりって、漬物だったりサラダだったり
何となく加熱しない野菜って勝手に
思ってたとこあったんですけど。。
参考になります。。。

長いもに明太子かぁ。
これすごくおいしそう。。。
どうやって作るのかなって思ってたら
コスモスさんのお返事に書かれていました。
グリルで7~8分ですね。
やってみよう。。

ランちゃん。。そっかぁ。目がみえなくなって
3年。
お年がいくと、そういう感じになるのですね。
この前病院であった19歳のダックスさんは
目も耳もだめですよって連れてこられていた
ママさんが言っておられました。
それでもちゃんといろんなことわかってます
からって。
すごいですよね。わんこちゃんって。
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-08-30 11:36:34
こんにちは~

マリアさんには毎日褒めていただき嬉しいですし
凄く励みになり、毎日の食事の支度が
楽しくなります(^O^)/

ランとウンス、打ち合わせしたように
ちゃんと目の前に坐って・・・
お利口さんでした~~(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きゅうはなちゃんへ (かこ)
2019-08-30 11:44:34
こんにちは~

そうですね!
ここの所、毎日こんな天気でガッカリです
確かに梅雨時期もこんなに降っていなかったし
梅雨明けても湿度が高くスッキリしない
毎日ですよね!!

私の方は、結構大きいきゅうりを煮て食べたり
するんです。産直でもちゃんと売ってるんです。
わざわざ大きくするのではないと思うけど
見つけ残しかも???
煮たり、汁物でもOK
美味しいですよ~~~
この季節限定ですもんね(´∀`*)ウフフ

長芋の明太マヨ焼き、これ我が家は今ハマってて
凄くお気に入りですよ(∀`*ゞ)エヘヘ
簡単だし美味しいし、つまみにも最高~~

ラン、進行性網膜萎縮症で失明してから3年
昨年から右目が白内障、左目は3ヶ月前から
なりました。毎日2回の目薬は付けているの
ですが・・・
人間と同じ、老いて来るといろいろありますね。
でも、毎日楽しく介護させて貰ってます。
本当に人間よりも凄く賢いと私も思います。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-08-30 14:48:35
サラダにエビが加わると豪華になりますよね~
私、海老が大好きです💛
生でもフライでも天麩羅でも・・・。
こんな風にサラダにもGOODですね(^^♪
返信する
cinnamonさんへ (かこ)
2019-08-30 16:55:09
こんにちは~~

温野菜に何かを・・・私もエビが大好きなので
エビを一緒にしたら美味しかったです(^O^)/
何をしても美味しいエビ、毎日食べたい位です(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-08-30 18:50:22
こんばんは。
キュウリの豚汁って
珍しいですね。
ランちゃん健気ですね。
ストレスのない生活を
送ってほしいですね。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-08-30 19:33:55
こんばんは~

きゅうりの豚汁、この時期限定です
我が家は大好きです(^O^)/

ランもウンスもカメラポーズで・・・
嬉しかったです(´∀`*)ウフフ
いつまでも元気で居て欲しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿